Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

henna

thread
4/12/2017







先週、生まれて初めてヘナを試してみた。
おっかなびっくりだったけれど、結果、大満足。
初心者の最初のはじめだからということで、そのまま使えるという商品を購入した。本来なら、粉状のヘナに水を混ぜてペースト状にするのだが、その商品は最初から混ぜてくれているのでそのまま塗れる、ということだった。

パッケージには「クリーム」と書かれていたその商品、使ってみるとクリームというよりもリキッド。初回にしては上手に出来た方だろうけれど、次回からは粉のやつを買おうと思っている。動画とかで見たのだが、ペースト状の方が塗りやすそうだ。それに粉状のものの方が安い。

ヘナを使うにあたって、いろいろ調べていたら湯シャンが良いとかなんとかいろいろ出てきたけれど、まずはヘナに慣れることからかな。それでもこれからはシャンプーを買うのがかなりすくなるかもー。



昨日、信号無視のことを書いたが、あの信号機派もしかしたらやっぱり壊れているのかも???
昨日の朝、同じ場所でなんと4分は信号待ちだった。そのうち、1台(左折)は時間がなかったのだろう、信号無視して出て行ってしまった。笑った。私は直進列の4か5台目だったので、そのまま待っていたら、やっと(まさに、やっと!)信号が青に変わって発進出来た。

今朝もどうなるか・・・確認しなくっちゃ。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-13 18:00

ヘナ、良かったですか?
わたしもヘナ使っていたんですが、髪がぱさぱさするのと、染まるまで時間がかかりすぎる、それから、色があせると黄色ポイ茶色になるのが醜くてやめました。
今は、Naturatint だったか、を使っています。そちらは、しっとりです

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2017-04-14 03:57

bokushiさん、おはようございます。
ヘナ、わたしには良かったですよー。友達が長年使ってるってことを聞いて、初めて試してみました。髪を染める(?)こと自体が初めての経験なので、他のものと比べることは出来ませんが、満足しています。
ヘナで髪がドライになるのは「ヘナショック」と呼ばれるステージだそうです(本当のことかどうかはわかりませんが)、ヘナを使う前に色々調べていたらそういう内容の記事がありました。これまでのケミカル(シャンプーなどでも残っている)と反発しあう結果なのだとか。それでもヘナを使っていると、しっとりと健康な髪になる、ということでした。実際、わたしの友達の髪はとても綺麗です。わたしもああなると良いのですが。どうかなー?
Naturtintのことは知りませんでした。こちらも自然派なんですね〜。ヘナ使用者がこちらに乗り換える場合には少し時間を空けてヘナが完全になくなるまで待つように、と書かれていました。いつかお世話になるかも!!ありがとうございます(^^)

People Who Wowed This Post

bokushi
Commented by bokushi
Posted at 2017-04-14 17:18

そうなんですねーー。あまりケミカルは使ってなかったんですけどねぇ。。髪がなれるまでなんですね。黄色になるので、難しくて。。。
私は、白い筋が部分的にあって。。。見方によっては無理に白く染めているように見えるようですが。。。最近は、増えてきたので、二カ月に一度くらい染めています。赤に近い茶色で、おしゃれに見えます。また、ヘナのその後、聞かせてください。場合によっては、ヘナに戻るかもです!!

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2017-04-15 05:13

ヘナは繰り返すことで色が落ち着くそうです。これも読んだことなので本当かどうかはわかりませんが。
こんな記事を見つけました。http://hena.ohah.net/basic/14-1.shtml
ヘナをしてまだ10日くらいですが、ちょっと早めにもう一度挑戦しようと思います。
ヘナのその後、またお知らせしますね。
Happy Easter!! どうぞ素晴らしいイースターをお過ごしくださいませー。

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Happy
Sad
Surprise