Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

  • チッキショー!

チッキショー!

thread
10/22/2019






夫の病室にて。検査の時間待ち。あまりにも暇なので書いている。


某ブログ記事の最後が

チッキショー!(小梅太夫の声)

となっていた。
へ?小梅太夫?なんて読むんだ?こうめ、たお?

検索したらコウメ太夫(小梅太夫)と出てきた。こうめだゆうと読むらしい。Koume Dayuと書かれていたのでダユなのかと思った。通りでダユと入れても漢字に変換されないわけだ。

前置きが長くなったが、この人の写真を見たら思い出した。見たことあるわ!この白塗りの顔、女ものの着物。そして彼女は確かに言っていた、チキショー!だか、チクショー!だか。そっか、あれのことか。そしてやっぱりあれは男だったのか。


そう言えば夏に日本へ帰った時、姪っ子から来たLINEにもあった。
「欠陥住宅。チクショー!」

やだこの子、畜生なんて言葉知ってる。ってか、使うんだ!?と、大笑いした。畜生、チクショウ、チクショー。でもそれっておおっぴらに使っちゃぁいけない言葉じゃなかったっけ?

(大)昔、母親が、「そういうのは犬畜生にも劣る」と何かのことを言っていた、のを聞いたことがある。意味はよくわからなかったが、相当酷いことなのだろうと想像した、母の言いようから。あの時、怖ろしくてどういうことなのか、あえて聞かなかった。母ちゃんマジに本気だったし。


畜生とは:仏教用語。一般にけだもののことを言う。六道のひとつとされ、生前に悪徳の行為をしたものは、死後にこれに生まれ変わるという。


仏教用語だったのかー。母は知っていたのかな?多分知らないか?
姪っ子はどうだろう?今度、聞いてみよう。あの、欠陥住宅のその後の経過とともに。ひひひひひ。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise