0206
Feb
6
Happy Birthday to my daughter and husband :))))
昨日の朝、同じくらいの時間に出勤したのだが、ふと辺りがいつもより明るいことに気づいた。もちろんまだ薄暗いのだけれど、その前の日よりもやや明るい。2月になったからか?
職場へ向かうとき、大学キャンパス&大学病院を通るので、朝早い時間であっても学生と病院職員が歩いている。Sidewalkを歩くのは構わないが、彼らは(特に病院職員)車の行き来を見ながら急に通りを横断することがある。冬の時季はまだ暗いのでものすごく困る。彼らは多分、横断できる時間と車が通り過ぎる時間とを頭の中で計算しているのだろうけれど、こちらが通り過ぎようとする頃にはもう向こう側から歩き始めている。ドキッとする。あんたらは鹿かよ!と思う。本当にやめて欲しい。
他所の州はどうかわからないが、うちの州では(というよりも大学キャンパス内が?)横断歩道を人が渡るときには車は停車しなければならないという州の法律が定められているらしい(そういう看板が立っている)。だから、歩行者はその横断歩道まで行けば自ずと車は止まってくれるのだ。なのに彼らそこまで行く時間を惜しんでいるようだ。それで急に飛び出されてきたような気持ちになって、運転しているこちらは心臓がぎゅっとなる。
でも昨日の朝はあたりがいつもよりちょっと明るくて、歩行者もよく見えた。
今日は夫と娘の誕生日だ。
昨日は朝から調子が悪かったのだが、仕事から戻ってきてからいよいよ背筋が凍ったように冷たくなり、早々にベッドへ。ケーキを焼きそびれた。