reusable face masks
Jul
15
アメリカではマスクしない人が多いとかいう(日本の)ニュース記事を見るけど、うちの娘もそれを受けてだと思う、「ねー気を付けてよ」とか言って来るけど、わたしの住んでいるところに関してはマスク率は高いのではないかなと思う。お店によってはマスク着用が義務付けられているし、規制が緩和されてからの感染増加のせいか、或いは<空気感染アリ>という専門家たちの警告のおかげか、散歩している人なんかもマスクしている。ちょっと調べてみたら、WHOも新たなガイドラインで空気感染の可能性ありとしたらしい。
ソーイングが得意な友人は、コミュニティのボランティアでハンドメイドのマスクを作ったそうだ。羨ましい。わたしは裁縫が大嫌いだし、大の苦手。マスクを作るなんてこと、絶対に出来ない。いや、したくない。
職場ではディスポーザブルのマスクが支給された。その時いくつか個人用にも貰ったので、今はそれらを使っているのだけれど、永遠にあるわけじゃない。そこで、reusable face masksで検索したら、あるある。Etsyを見ていたら、送料無料もあったので、早速オーダーした。
これまで、同僚から貰い受けたやつは耳にかけるゴムが短かすぎ、ゴム部分が縫い付けてあったこともあって残念ながら使えない。義母から貰ったものは紐で縛るタイプのものだが、わたしが鼻ぺちゃなせいだろうか、ずれ落ちて来る(こちらは鼻の部分にワイヤーを入れ込み、せっせと縫い付けたらなんとか使えるようになった)。
ソーイング好きさんは沢山いるのだろうが、品質(?)はさまざまなのだ。
なので、レビューをしっかりチェックしてからオーダー。3箇所から買い求め、届いたのはまだ1つのみ。ここは自分でデザインを選べないところだったのだが、一か八かで頼んでみたら結構良かった。布(100%cotton)の感触も良いし、ゴムの長さもマスクの大きさも良い。ワイヤーは入っていないが鼻からズレ落ちることもない。素晴らしい出来栄え。
今日は別のセラーさんから届く予定。ここはデザインを選べるようになっていたので好きなやつを2個選んだ。楽しみだわー。
色んな色やデザインが売られているが、日本のような白いマスクをしている人は一度も見たことがない。皆さん、明るい色のド派手なデザインが好みのようです。
関係ないけど、メモ。
炎炎ノ消防隊というアニメに登場するVictor Licht(ヴィクトル・リヒト)という人物はユースケ・サンタマリアに似せて描いたのだと思う。それくらい、似ている。そう思って、ヴィクトル・リヒト、ユースケ・サンタマリアで検索してみたけど、何も出てこなかった。わたしだけ?