Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ひとりでやっていける

thread
5/10/2021








土曜日、久しぶりに友人と食事(&ワイン)に出かけた。思いがけず夫がいて送迎してもらえた。オススメと言われたスペインワイン(シャドネー)の美味しいことよ。


宴もたけなわ(?)の頃、なんでそういう話になったのか思い出せないのだが、友人がこんなことを言った。

ー離婚してもひとりでやっていける、と思いながら離婚しないでいる状態が一番しあわせ、ってさ。

いつも聴いているPodcastでどなたかさん(彼女の好きな人らしい)が言ってたのだと。

なんかわかる!ような気がした。
少し違うのかもしれないが、「ひとりでもやっていける」という感覚は大事だと思う。
そこに「たとえ離婚しても」というのが引っ付くのには、それぞれ事情があるのだろうけれど、でも、まずは、夫なしでも生きてはいける、という感覚。自立、という言葉のほうが良いかも。
そもそも、夫側も迷惑なんじゃないか?依存されると???(金銭的にも精神的にもね)


そんな話から、アメリカ生活と日本の暮らしの比較話にもなった。
わたしは割とここの暮らしを気に入っていて、そら日本は恋しいし、帰りたい。でも、暮らすとなるとまた別問題で。帰省程度が良いのかなーと。でも、もっともっと歳をとると・・・どうかなー。やっぱり日本が良いかなー、なんて思う。

友人から、ここの暮らしの良いところって何?と訊かれたので、かいつまんで答えた。
わたしは基本、ズボラなのだ。なんてたってリクライナーチェアー、ソファ、ベッド、が快適すぎる。日本に帰ったときの、布団の上げ下ろしが面倒、と言うと、友人は目を丸くして驚いていた。
ーわたし、毎日お布団干したい派!なんならこっちでもベッドのマットレスを干したいくらいだわ。

へーーーそうなんか!と、今度はわたしが目を丸くする。

キッチンが広い。オーブンがデカイ。ホールケーキが焼ける。日本のはサイズがしょぼくて残念。
セントラルエアー、セントラルヒーティング。
車。


なんか本当に、ズボラだわ。


でも、食事が恋しい。焼き魚とか、大根おろしとか、茶碗蒸しとか、湯豆腐とか、菜の花のお浸しとか、筑前煮とか、かぼちゃの煮たやつとか、お豆ちゃんとか、あんころ餅とか、、、
ああ、いくらでも言えるよ。



なんて話であっという間に4時間経過。
ひとりで生きていけまっせ〜と豪語してた自分、夫にお迎えに来てもらって帰りました。😂










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
アメリカ在住ライター/猪股るー
Commented by アメリカ在住ライター/猪股るー
Posted at 2021-05-10 20:58

笑 頷きながら読みました。私は仕事はどうにか自立していても、精神的には夫なしで一人じゃ生きていけないダメ人間ですが。

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2021-05-11 04:04

るーさん
深い〜。
精神的に支えられている、と感じることこそが「しあわせ」かもしれませんね。
ダメ人間だなんて、めっそうもない!!

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise