Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

ねこのこと

thread
10/15/2022










ねこ飼いの同僚(アメ人)たち、ねこの話をするとき、「みゃおする」とか「みゃおって」とか「みゃおった」とか言う(←*もちろん英語で)。
わたしは、へぇ〜と思いながら聞いている。
何それやだーかわいすぎるーーーー
とかは思わない。
極々、平然と第三者的に聞いている。彼らの絶賛するその愛しい情景にわたしは存在しない。

ねこ仲間の同僚たちは幸せそうにねこ話をする。みゃおされるのがたまらない。みゃおみゃお言われて天にも昇る。みゃおみゃおみゃーお。


彼らは時々、ねこになる。
何かの拍子でねこになる。
普通に会話している筈が、何かのきっかけで、みゃーおと、返事をする。するとその相手もまた、みゃおーん、と、返す。それはしばらく続く。そこへ別のねこ飼いが現れたら、みゃおがさらに増える。みゃおみゃおみゃおーん、ねこ飼いたちは飽きるまで、永遠にみゃおる。
わたしは知らん顔をして、そっとその場を離れる。
うぎゃーーーーーーーーーーーーー
と、心の中で叫ぶ。


ねこねこねこ。

ねこ、かわいいか?


そりゃ、可愛くない、とは思わない。
けど、悶絶するほどに、かーーーーわーーーーーいーーーーーーいーーーーー!とは、ならないのだ。

なぜだろう。不思議に思う。


では、犬はどうだ?

犬はーーーーーー


かーーーーーーーーわーーーーーーーーいーーーーーーーーいーーーーーーー!!

と、なる。単純にそうなる。

運転中に、散歩している犬を見かけると、車の速度を落としてにっこりしながら眺める。
かーわーいーいーのーーーーお散歩、嬉しいねーーーーー
なんて、心の中で声をかけている。
時々、タイミングが合えば(一時停止中とかだった場合)、窓を開けて「なんておりこうさんなの!」なんて言ったりする。飼い主に向かって「あなたの犬は美しい!」とか言ったりもする。



この違いは何。





某日記にねこのことが書かれていた。
ねこがどれだけかわいいか。否、ねこは全てにおいてかわいい、ということ。


へぇ、、、、そうなのか・・・・・なるほど、そういうことか。


ねこ飼いの気持ちがちょっとわかったような気がした。



ねこのこと。
自分はどうしてどこか冷めた目で見るのか、不思議でならない。


















#日記 #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise