Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Blog Thread

Pookie-5

thread
めぐるめぐるよ時代はめぐる





01/29/2011


その昔、ダディと一緒にジョギングに行くのはブルースの特権だった。かの日々、ぷーはまだやんちゃで、散歩でさえもヒィヒィと喉が枯れるほどにリーシュを引っ張ってどんどん進む聞かん坊だった(もちろんわたしたちの力不足のせいではあるのだが)。

月日は流れ、ブルースの関節が弱くなり、ぷーきーがジョギングデビューを果たすことになる。最初はどうなることやらと気を揉んだが、やってみればなんのことはない。ぷーはダディのジョギングに素晴らしいパートナーシップを発揮、わたしよりも夫のほうが驚いていた程だった。

それからまた月日は流れーーー
今、ダディとのジョギングはヂューいが担当している。ブルースはダディとデューイが出かけることになんら抵抗はない様子、静かに見送る。が、ぷーは、、、ぷーはぎゃんぎゃん啼いてダディに訴える、「僕が行く」「僕が行きたい」「僕を連れてって」!!夫とデューイが出る直前までドアの傍から離れない。そしてふたりがとうとう出てしまうと・・・ぷーはリビングの窓へと駆けてって、そこから外に向かって吠える。しばらくはそこから離れずずっと外を見ている。切ない目をして、くぅん、、、と啼いたりもする。「帰ってくるからここで一緒に待っていようね」と言うと、どうして?どうしてダディは僕を連れて行かない?というような目をする。そんなぷーを見ていると、こちらまで切なくなる。


大抵、ジョギングの前に散歩に行く。3頭一緒だ。散歩なしでいきなりデューイだけジョギングに行くことはない。それはジョギングと散歩は別物ということを教えるためでもあり、そうすることでデューイがジョギングにより集中できるようにという目論みもある。が、何よりもいささかブルースとぷーきーがかわいそうだから、でもある。しかしこういう親心(小細工?)を犬たちはわかっているのかどうなのか???


ぷーがジョギングを引退したのは、Heart murmurの診断を受けた去年の春だった。それまでは年相応に足腰が弱りつつもあったが、夫はぷーの調子に合わせてジョギングをしていた。時代はめぐる。わかっていても、正直、淋しい気持ちもある。
でも、よぼよぼでもボケてしまってもいい。のんびり、ゆっくり、ぷーはぷーらしく、ブルースはブルースらしく。もちろんデューイも。愛し愛され、いつまでも長くながく、しあわせに生きて欲しい。心からそう願う。


01/28 : 58.4lb.
















#Pookie #犬日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
アメリカ在住ライター/猪股るー
Commented by アメリカ在住ライター/猪股るー
Posted at 2023-04-16 10:09

文章からワンちゃんたちが皆、大切にされているのがよく分かります。長生きしてくれますように。

People Who Wowed This Post

m_a
Commented by m_a
Posted at 2023-04-16 13:26

るーさん

ありがとうございます。
思うことあって、10年以上前に書いた「ぷーきー」のことを新たに書き起こしています。
この作業をしながら、びぃ坊とパス公のことも丁寧に記録しておこう、と思ったりしています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise