Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Kaiseki

thread
5/8/2021






懐石?会席?どっち?という記事。

これだよ〜〜〜!!と、今更ながらに思う。

以前、わたしの大好きなAndrew ZimmernのBizarre Foods Delicious Destinationsで、京都のKaiseki Ryoriが紹介された。夫と一緒に見ていたわたしは、わたしの大っ好きな料理!と、得意げに言ったのだ。
が、番組の中で紹介されていたのは、一汁三菜。
あれ???なんか、違う???

夫は、「君はこういう”粗食”を恋しがっているのか?」と不思議そうに言い、わたしは「そうだ!」と答えたのだった。はちゃー。


で、この記事を読んで納得。

懐石と、会席の違い、だ。
わたしが恋しいのは会席料理。というか、懐石の方は外食では経験なし。


ちなみに夫にはそのあと正直に話した。「わたしが食べたいのはあれ(懐石)じゃなくて、ほら、箱根の旅館に泊まった時に出たでしょ?ああいうやつ!」
すると彼は懐かしそうに「ああ、あれは素晴らしい食事だったねぇ、、、、」と言っていた。


美味しかったよねぇ。色んな料理がちょこちょこあってさ。あなたは刺身がダメだからって予約の時点で伝えたら旅館の人があなただけ刺身をステーキに代えてくれたね。わたしも刺身ダメなんですって言えば良かったよ。


なんて思い出話に花が咲きました。とさ。










#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise