Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

Tepache

thread
木曜日の夜から作り始め、こちら... 木曜日の夜から作り始め、こちらは土曜日のお昼頃の写真。全然、発酵してませんね。 白い泡が出てる!完成〜!!月曜... 白い泡が出てる!完成〜!!月曜日の早朝。同僚から頂いたシナモンスティック(かなりデカい)と生姜が入っている。
03/26/2024
 
 
 
 
 
 
 
 
Tepacheを作った。
2回目。
 
 
少し前に手作りTepacheを職場の同僚が持って来てくれた。
彼の国(ホンジュラス生まれ)ではよく飲んでいたと言う。パイナップルの皮で作る、発酵させるのに3日くらい時間がかかる、という話を聞いて、その昔、姉1と姉3が母に作ってあげていた「酵素ジュース」を思い出す。あれはパイナップルだったか?いや、色んな果物を入れていたような。。。甘いせいか、母は喜んで飲んでいた。姉たちが「体に良い飲み物だから」と言っていたのも思い出す。そのことを伝えると、きっと同じものかな、と言って、後日、手作りのTepacheを持って来てくれたのだった。
 
 
恐る恐る(失礼、)飲んでみた。
 
美味しい!!
炭酸飲料は苦手なわたしだけれど、シュワシュワ感が薄くて飲みやすい。
そして、意外にスパイシー。
実は、わたしは母のための酵素ジュースを飲んだことがない。なので、酵素ジュースと同じなのかどうかはわからない。でもスパイスは入れていなかったような気がする。
 
 
ということで、レシピを調べてみたら、ありました。→Pineapple Tepache Recipe
 
で、せっせとパイナップルの皮を集めて(3個分)作ったのが春休み前。大きめの鍋に入れてキッチンタオルをかぶせて、3日目の朝に完成した。約56時間。
で、今回はパイナップル1個分。同じように開始したのだが、4日目の朝に完成、約80時間かかったことになる。前回より気温がちょっと低かったせいかなと思ったけれど、室内の設定温度は変えていないので不思議。でも、飲んでみてわかった。
Brown Sugarの量を減らしたんだった!!
そのせいで前より発酵するのに時間がかかったのだと思う。
 
 
前回よりも美味しく出来ました。😋
 
次はCloveも入れてみたい。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
m_a

#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise