Search Bloguru posts

two o one two

https://en.bloguru.com/two01two

freespace

good night sleep

thread
8/29/2015








6:45起床。外気温67F(Feels like 72F)。昨日は夕方からいきなり土砂降りになったり止んだり。そして夜は9:00過ぎから稲光を伴う雨降り。それでもそんなに酷い降りではなかったと思う。眠るときに雨音が気にならなかったから。というか、もしかしたらその前の晩の寝不足もあって、眠りが深かったのか?

それでも夜中に何度か目覚めた。暑かったのだ。やたら暑くて、ベッドカバーを蹴散らし、その後はブランケットも蹴散らしていた。そして、3:00頃かな?Dが隣で寝ていた。夫の枕に顔を乗せ、わたしに寄り添う形で寝ていた。かーわーーいいいいいいい!親ばかなわたしはDを撫でながら喜んだのだった。


昨日で仕事復帰の第一週が終わった。早かった。ような気がする。仕事は少しずつ慣れてきたし、人間関係もCHに比べると格段に良い。サラダヘッドのK(CでなくてKかもしれない!と、彼女のイニシャルを見て思った)は、ちょっとトンチンカンなところがあるがそれは年齢のせいでもあろうかと思われる。基本、親切だから問題なし。同じステーションのEはお茶目で面白い。男性だから女性特有のゴシッピィなところがなくて良い。仕事ぶりも真面目だ。一週間過ぎて思うのは、職場を変えて本当に良かった、ということだ。
HRのLに契約のことでメールをしたら、来週早々には届くはずだという返事があった。それにサインして提出したら、とりあえず一安心、かな。


娘のことは今でも頭をよぎってしまう。わたしの手からはもう放さなくちゃ、である。わかっているのにねー。これが親というものなのかそれともわたしのエゴなのか。


そうそう、昨日、雨が酷くなる前に、と、初めてアルティマちゃんにガスを入れてきた。村野さんのリペアには時間がかかりそうだということだったが、とりあえず$10分(4.5ガロン)だけ入れておいた。

夫は思いがけず(!)仕事へとんぼ返り。本人も驚いていた様子。わたしが仕事から戻ったときには既に出かけた後だった。夜になりtextあり。Deadheadだったと言うからラッキーだったのだろうけれど、それでももう少しゆっくりしたかったろうなと思う。それにしても昨夜の夫からの言葉が嬉しかった。Get a good night sleep,you were restless last night. Raining a lot here, maybe that will help you sleep.


何度か目覚めたことは目覚めたのだが、確かに良く眠れたのかもしれない。今朝は気分がすっきりしている。

今日はこれから補習校。









#日記

People Who Wowed This Post

ストレス

thread
8/28/2015








眠れなかった、、、、、!
娘からのSOSがあって、その対応をしてたら眠れなくなってしまった。こちらが気にしたってしょうがないことなのに。彼女の人生。自分できちんと切り拓いていくさ、そうは思うのだが、気になる?これは気にかけてる?とも違うのか?


今朝、娘から連絡あり。ことは大事に至らず(ある程度は至ったのだが)済んだらしい。かなり体が弱っているようだ。ストレスだらけ。



さて金曜日。
今日で一週間はおしまい。
昨夜、深夜過ぎに夫が帰宅。犬たちのことをまかせて仕事へ行けるので気が楽だ。













#日記

People Who Wowed This Post

HAPPY BIRTHDAY D :)

thread
8/27/2015







今日はDの誕生日だ。
Dはシェルターからのレスキューなので、本当の誕生日はわからない。だから自分たちで決めた日が今日だ。レスキューしたのは確か8月25日だった。なぜその2日後にしたのかというと、Pの誕生日(11/27)に合わせたのだった。その方が忘れないかな、と。ははは。
年齢に関してはすったもんだあったが、数年前に獣医さんに再び診てもらってそれからはその年齢を基準にしている。で、今日でDは晴れて10歳だ。おめでとう、D!!今朝、目覚めたときDの寝息がすぐそこで聞こえたと思ったら、隣ですーすー寝てた。かわいいいいいい!D、いつまでも元気でいてね。


ちょっと不思議な、そして怖い夢を見たのでメモ。

姉3と、娘と、誰かわからない初老の男性と出かけている。男性は何かしら心に傷を負っているのか、コミュニケーション障害のようなものがあるらしい。わたしたちとその男性(現実世界ではこれまでに見たことのない男性だった)とは、かなり親しい間柄のようだ。

少し山奥の温泉街かどこか。男性は乗り気ではないようだったが、せっかく彼のマンションから誘い出すのに成功したのだから、と、わたしたちはなんとか彼も一緒に行くよう説得し、ようやくそれが叶ったらしい。娘はネットが繋がらない、と不満気味。彼は娘と話しながら歩いている。姉3が、あのふたり面白いね、というような顔でわたしを見ている。

広場の真ん中に駅がある、それに乗ってさらに山を登るらしい。4人で電車を待っていると、線路の上で黒人の子供達が遊んでいるのが見えた。数人ははしゃぎながら電車が来るタイミングを見て笑っている。早く線路から出て、とハラハラしていると、2人の男の子が線路に寝そべったまま、足がはさまっているのか何か?動けない様子である。
電車がどんどん近づいてくる。誰も何も言わない。
逃げて、逃げて!!

やめてーーーーー!!

電車が構内に入ってくるとき、思わず後ろを向いて顔を伏せた。どうなってしまったのか、、、
そっと下を覗くと、男の子がぐたりと横になっていて、両足(足首から先)がなくなっていた。

構内がざわつき出し、わたしは恐ろしさのあまり、動けなくなる。姉がわたしを抱き起こそうとするのだが、どうにもこうにも動けない。狂ったように泣いている。


場面は変わり、姉とわたしだけで歩いている。娘と彼は先に行ったらしい。追いかけていくには次の電車に乗るんだよ、と言われている。わたしが彼の肩に顔を乗せて歩いていたのを見た、と話している。あんな風に心を許しているのだから、とか言っている。姉はどうするのかと訊くと、行くところがあるから、と言う。gjさんと一緒なのか?と訊くと、gjさんのお母さんの病院に通訳で行くことになったのだ、と言う。ふーん。。。そうなのか。。。

電車の中。
姉が急に、あそこを見て、と空を指す。「この方角は南で島に繋がっている。今、島に大きな虹がかかっているって。あの空にその光が見えたら、未来をしあわせに導くってことらしいよ」

じっと空を見ていると、光がぼわっと浮かんで来て、十字架のような形になって空高くすーっとその光が上って行った。

見えた!

そう思いながら、電車の床に手を置いて祈った。板張りの床に触れながら、男の子のことを思って祈った。











#日記

People Who Wowed This Post

男尊女卑

thread
8/26/2015







5:45起床。外気温52F(Feels like 41F) しぇ〜っ、、、寒い!と感じたわけだ!!

昨日、娘よりLINEあり。仕事がキツイ、と。
そらキツくない仕事なんてのはないだろう・・と思いつつ、話を聞く。総括すると、職場の人たちはほぼ皆良い人で働きやすいし大好きだ、と。しかし代表(つまり社長)が横暴すぎて大変、無茶難題を言ってくる、どう返しても聞く耳がない、云々。こう書くと、まぁ社長になるくらいの人だからな、とは思うのだが、どうもそれだけではないらしく。
翻訳と、アメリカの某会社との連絡係になっている娘にとって、先方のアメリカ人(米国企業)がてんで相手にしていないこと、それには企画を練り直すべきだということ、などなどを伝えても通らないのだそうだ。加えて、(たぶんここが一番頭に来ているっぽいが)、男尊女卑に根付いたセクハラが酷いのだとか。

「それはセクハラに価する発言ですよ」と言ってやれば?と言うと、以前先輩女性がそう言って大変な仕打ちを受けたと。(彼女は仕事は出来るのにまったく昇進していない)

3年も無理だ、、、と言うので、辞める前にはしっかりと自分の意見をぶちまけてからにしてくださいよ、と促しておいた。

でも3年は我慢しろ、と言われている、、と言うので、誰によ?と訊くと、「日本人全般」と。ははは、笑ってしまった。

自分で決めることですよ。自分の人生ですからね。

そう言っておいた。

もがけもがけー。日本社会の良いところも悪いところもいっぱい吸収して欲しい!そう願う母である。




さて、わたしも仕事に行かなくちゃ。











#日記

People Who Wowed This Post

9月いっぱいまでに

thread
8/25/2015







5:45起床。
珈琲を持って犬たちとまず庭へ出た。しばらく珈琲を飲みながら彼らの様子を見る。Cはうさぎを見つけてダッシュ。既(すんで)のところで逃した。ふぅ〜っ近かった!Dも一緒になって追いかけた。Dが興奮すると吠え出すので、そこでわたしも立ち上がり、Dを落ち着かせるために庭を散策、と、間もなく2頭ともpoopしてくれた。

それらを拾っていると・・・・お向かいのルーシーが出てきたもんだからさぁ大変。D&Cとフェンス越しに追いかけっこが始まった。あーーー、まだ朝早いんだから!!なぜか未だルーシーとは相性が悪いのか相性が良すぎるのか(それはないか)必ず駆け出して言うことを聞かなくなる。ルーシーパパがルーシーを呼び止めてくれたのでなんとかおさまり・・・これ、やっぱりどうにかせんといかんよなぁと思う。

外が明るくなってきた。
今朝の気温は51F(Feels like 49F)となっている。さっき庭へ出たときもひやっとした。昨日の朝も結構涼しかったが気温を見るのを忘れた。まだ8月は少し残っているのに少しずつ秋へ向かっているなぁと思う。うちの庭の木も葉っぱが散り始めているのがある。前庭のマメナシの木のてっぺん辺りは紫色に変わってきているし。


昨日から新しい職場での仕事が始まった。第一印象は・・・Great!前のキッチンとは雰囲気がまったく違う。とにかくポジティブなエネルギーが良い。それからサラダヘッドのCも親切な人で、テキパキ仕事をして手を出すことを惜しまない。つまり、帳簿付けだけをしているのではなく、という意味でとても新鮮だった。まだ初日で、しかも学校の初日でもあったわけで、キッチン内の各部署それぞれがバタバタしていた。入荷もぎりぎりだったりなので、それもあり。とにかく、初日は普段と違うのもあり、時間に間に合わなかったり方法を変えたり、と色々だった。なので、とにかく今週は仕事内容を知ること、できる限り覚えること、だな、と思った。そうして、9月いっぱいまでにはセカンドとしての業務を覚える。Cが休みになったときに対応できるまでにしておく。
というのが目標。












#日記

People Who Wowed This Post

最善

thread
8/24/2015








5:50起床。早めにベッドへ行ったせいか?犬たちは庭へ出たがってしょうがなかった。朝露の庭。少し薄暗い。東の空には太陽の光が見える。静かな朝だ。


今日から通常勤務になる。7:45-14:45の6時間半、32.5時間/週。去年より2時間半多い。まだ新しい契約(assignment)の書類が届いていないので、HRに連絡しないといけない。時間いくらで計算されるのか?ちょっと楽しみ。extra moneyはある方のが暮らしが潤うからね。とは言え、金額よりも何よりも、職場が変わったことのほうが嬉しい。緊張はするけど、CHに戻った場合のことを想像したら・・・やっぱりこっちの緊張のほうが数倍良いのだとあらためて思う。気持ちを新たにしっかり仕事していこうー。


夫、昨日のお昼頃に仕事へ戻った。彼が来てくれて事故後の手続きがすべて済んでほっ。ひとりだったらこうは行かなかったかもしれない。感謝、感謝である。

eは救急病院へ連れて行ったところ、レントゲン単純撮影でお腹に腫瘍があることがわかった。それもかなりの量らしい。もしかしたら良性という可能性もあること、単純撮影だけではわからないからさらに詳しい検査が必要、CTは平日でないと受けられない、良性であれば手術で取り除くことも出来るかもしれない、などの説明があり、その夜は何も出来ない、と言われたそうだ。

ミニチュアダックスフンドのe、高齢で、痩せていて、目も見えなくて、よろよろとしている。こんなんでよく生きてるなぁ、、、というのが、わたしが夏に彼女に会ったときの印象だった。あの彼女のお腹を開けるなんてこと、想像も出来ない。きっと耐えられないだろうと思う。


姪っ子(や彼女の家族)の選択については、「正解なんてものはないからね」と伝えた。どう決断しようとも、それが最善のことなのだ。












#日記

People Who Wowed This Post

L

thread
8/23/2015







姪っ子の愛犬eが元気ない、という連絡。あぁ、とうとう、、、という気持ち。どんな風に?と訊くと、食べてはくれたが下痢が続いている、もう立てない、ということだ。そっか、、、もう歳が歳だからなぁ、、、、Bの最期を思い出す。

姪っ子がめそめそしててどうにもならなかったようで、わたしにLINEが来ていた。起きたのが遅かったのでこちらからの連絡も遅くなってしまったのだが、、、

なんだかんだで、今やっと救急病院に連れていくことになったらしい。良かった!!姪っ子の心ははかり知れないが、とにかく飼い主がしっかりせんといかんのだ。辛い気持ちはわかる。でも一番辛いのは犬だからね。最期までケアしないとね。


犬の最期を看取るのって、本当に本当に辛いけど、、、、

娘には姪っ子のサポートをよろしく頼む、とお願いした。

昨日は姪っ子の誕生日だった。彼女は友人たちととても楽しい誕生日を送ったっぽい。eはその日を台無しにしないように頑張ってくれたのかもしれないなぁ。。。

動物病院へ行って、eが楽になるような治療をしてくれますように。
点滴一本だけでも違うから。
後は神さまにすべてをおまかせしよう。











#日記

People Who Wowed This Post

さよなら村野さん

thread
8/22/2015








昨日、村野さんがとうとうレッカー移動になった。かわいそうなわたしの村野さん、、、、レッカー車が来る前にhのところへ夫と一緒に行ったのだが、昼間の光の下で見る村野さんの姿が痛々しかった、、、、!

代車はAltimaだった。車種を聞いたとき、村野さんと似ているだろうから良かったーと思ったのだが、いやはや村野さんよか超高級!何もかも最高だわー。この先、車を買い換えるならアルティマがいいか???とまで思ってしまった。でもやっぱり車高が低い感じが拭えない。村野さんに乗り慣れているからだろうけどね。


それにしても色々と大変だった手続きが、夫が帰ってきてくれたおかげでとんとんと進んで本当にありがたかった。hのご主人とも(こんなことでだけど)初対面を果たし・・・ふーーー、いろんなことがあるもんだ!


さて、補習校へ行く準備をするかな。











#日記

People Who Wowed This Post

安堵

thread
8/21/2015








5時起床。
今日からいよいよ仕事復帰。WHキッチンのdeep cleaning dayである。各プロダクションキッチンによってクリーニングの開始時間はまちまちだったようだが、WHは7時からだということだった。はやっ!!
どの程度のクリーニングになるのかは行ってからのお楽しみだ。CHだとそれとなく予想はつくけど。できれば3時間、せめて4時間で終わって欲しいなと思っている。まぁどんなに遅くても12時までには終わるだろう。それ以降となるとランチが関係してくるから。とりあえず、クリーニングと月曜日からの準備になると思う。新しい職場での第1日目。緊張している。けど、楽しみ。これがもしCHに復帰の第1日目だったとしたら・・・どんより、、、じゃ済まないだろうな。ははは。



昨日のことを書いておこう。
昨日は、あれから結局、保険会社と話すことはなかった。が、収穫がひとつ。夫と連絡が取れ、彼が仕事を休んで帰ってきてくれたのだ。
昨日はとにかく朝から悶々としていて、携帯を始終気にしながらビデオを見たり掃除したり。犬たちの散歩へ行くのもままならず、それでは、と、庭仕事にも励んだ。とにかく何かしていないと神経がどうにかなってしまいそうだった。おかげで、前庭の大きくほこっていた木の枝を思い切り剪定できた。バックヤードのポーチ横の枯れ始めた紫陽花の花も切り詰めた。今日がちょうどゴミの日なので、自然ゴミの大袋へ入れ(2袋分!)curbへと出しておいた。だいぶんすっきりした。


夫帰宅は19時頃だった。保険会社に寄って来てくれたらしく、Tとも話をしてきてくれていた。しかし、相手側の保険会社の情報(や意向)を知らず、話が中途で終わってしまったようだ。今朝、こちらから電話をかけることになっているらしい。ええええええ、わたしはその返事待ちで1日を費やしたというのに、、、、!
まぁでも良かった。もう自分が窓口になることはなく、後は夫がやってくれるようだ。これで、誤解を生じてしまうことや(わたしの英語力のなさから)、こちらが不利になってしまう心配はなくなった。

わたしが仕事に行っている午前中に、夫は保険会社やNISSANと連絡を取ることになった。そして、出来ることならば今日の午後にでも村野さんをレッカー移動して貰う。うまく行けば、の話だが。

方向性が見えてきただけで、安心感が違う。夫とは、村野さんが修理から戻ってきたら手放して新しい車に買い換えようか、という話にもなった。まだわからないが。



ずっと気になっていた、マイMacに残していた古い画像ファイルをフラッシュメモリにコピーしている。13.23GB分あるようで、普通のCDに焼くことが出来なかったものだ。かなり古い画像たちもある。昨夜から何度か挑戦しているのだが、PCがスリープになってしまうとそのまま自動終了?してしまうようで、今朝になってまたやり直しているところ。もうすぐ終わるようだが、うまく行くといいなぁ。
それにしても、娘の卒業のときの画像が見当たらないのはなぜだ???一体どこへ行ったのだ?








#日記

People Who Wowed This Post

待ち長い

thread
8/20/2015









保険会社からの返答待ち。携帯の音をonにして、ただただ、待っている。

8時直後に保険会社に電話した。receptionistのTが対応。最初にわたしの名前を名乗ると「ハーイ!」と朗らかに返され、思わずYou remember me?と訊いてしまった。彼女とは保険のことで何度か会っている。夫の名前を言わないとわからないかもと思ったのだけれど、よくぞ覚えていてくれました。感激。

Tに昨夜のことを説明、気になっていた料金負担のことや、自分の保険会社を通すことへの不安も訊いてみた。彼女は落ち着いた様子で聞いてくれ、すべて任せて、と言ってくれ、本社との連絡を取って詳細がわかったらこちらへ折り返し電話をくれる、とのことだった。

その時点でhに電話を入れておけば良かったのだが、まぁ1時間あるし大丈夫だろうと思ってゆっくり待っていると、あっという間に時間は過ぎ・・・hにtextで9:30頃に来てもいいかも、と入れておいたけれど、見なかったらしい、9時ぴったりに息子とともに到着。犬たちを階下の娘の部屋へ入れ、彼女に事の始終を説明した。息子のk君はきちんとした格好で、とても礼儀正しい。彼も昨夜は眠れなかったんじゃなかろうか、、、と思ったり。

hにもう一度保険会社に確認の電話をしてと言われ、(気が進まなかったのだけれど)もう一度Tへ電話。が、やはりまだ本社からの返答待ち、ということだった。こうなったら後はもう待つしかないわけで。。。

hとk君にそのことを伝え、詳細がわかり次第、わたしからhに連絡するということで、とりあえず帰ってもらった。収穫なしで申し訳ない。


Tと直接話せたことで、胸のドキドキ感は多少よくなったのだが、今はまだ返答待ちなので、どうも落ち着かない。夫ともまだ連絡が取れない、というのも大きな理由だ。昨夜はほとんど寝てないし、、、疲れたーーーーー!


大事な電話を待っているので、散歩にも行けず、こうして悶々とモニターに向かっている。というワケ。














#日記

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise