Search Bloguru posts

取材させてください商法  デイサービス 長寿の家 営業6日目

thread
本日の昼食 本日の昼食
本日の午前中、「デイサービス 長寿の家」に電話がかかってきました。
私は外出中だったので、職員の1人が電話を受けたのですが、WEBマガジンを発行している「B-plus 仕事を楽しむためのWEBマガジン」(国際情報マネジメント有限会社 (英文表記:IIM Inc.))からの電話で、当社のデイサービス施設を取材したいとのことでした。

午後、こちらから電話をかけて連絡をとったところ、ブログを見て電話してきたとのことでした。

私たちの施設が、まだ開業して1週間であることを伝えると、それは承知しているが、仕事をテーマにしたWEBマガジンであり、独立した思いなどを語ってほしいと、好印象の担当者が説明してくれました。

それならば、取材を受けてもいいかと思った直後、担当者がいいます。
「取材には、芸能関係の著名人も同行する」と具体的なタレントの名前をあげました。
そして、「記事の掲載は無料だが、著名人の事務所への料金は負担してほしい」という主旨の説明。

そして、これがずる賢いやり方だと思ったのですが、「1年の掲載で月9000円かかります。」と言い出しました。
著名な方と自分の会社が一緒に名前をだして宣伝できるならば、月9000円ぐらいなら、と思う方もいるかもしれません。
しかし、1年掲載で月額ということは、1回だけでなく、12回支払うことになりますから、10万円を超える金額になります。
そんなお金は払えないといったら、お金をとれない著名人ぬきで取材というのは選択肢にないらしく、態度が一変して、あっさり電話を切られました。

ひどいですね。

「取材をさせてください商法」ですね。

最初から「有料で取材をするので記事を載せませんか」と言われれば即決で断るのですが、あたかも「取材させてほしい」という雰囲気で接近してきて、実は取材される方がお金を負担する=有料広告枠に記事をださせてお金を回収するための営業電話だったわけです。

時間を無駄にしました。
悲しい気持ちになります。

「B-plus 仕事を楽しむためのWEBマガジン」(国際情報マネジメント有限会社 (英文表記:IIM Inc.))に気をつけましょう。


***

本日の「デイサービス 長寿の家」のメニュー
・チキン南蛮
・焼き春巻
・小松菜のお浸し
・ご飯
・お味噌汁

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2016-01-12 00:06

この程度の出演料金で持ち上げる記事に随行する「タレント」というのも、問題ですよね。
それにしても、取材先をブログで探していることに驚きました。(苦笑)

People Who Wowed This Post

かもした 元(げん)
Commented by 希望のつばさ福祉会
Posted at 2016-01-13 00:20

取材に同行するタレントは、1日で8ヶ所ぐらいの会社を回るそうです。すると、1日あたり100万円近い売り上げとなり、WEB記事では経費・原価はごくわずかですから、残りを会社とタレントで分配するのでしょうが、ずるい商売だと思います。

People Who Wowed This Post

MR職人
Commented by MR職人
Posted at 2016-01-12 04:55

<タレント商法>は30年くらい前からあります・・
二流以下の不動産業者は、パンフレットに刷り込んで・・自社PRに利用しています。

People Who Wowed This Post

かもした 元(げん)
Commented by 希望のつばさ福祉会
Posted at 2016-01-13 00:21

そうなんですか、私は、はじめての体験だったので、こんな商売もあるのかと驚きました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise