Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

秋葉原で人だかり

thread
秋葉原で人だかり
昨日久々に秋葉原に行った。さすがに$1=95円だと何かを買うという訳でもなく歩いた。そうしたらドンキホーテの前に人(男ばかり・秋葉風の男性ばかり)が並んでいる。私も勇気を出して、「何並んでいるの?」

「エー・ケー・ビー48の雑誌が出る。ここで買うとカバーが他と違って、写真が一枚多いんだよ。」

と言うような話をしてくれた。聞かなきゃよかった。全く意味不明だし。一応写真だけとってアポイントに向かった。

そこで AKB48 が、グループの名前であることを聞いた。思い切りのおたく集団に会ってしまった。でも48人もいて儲かるのか???

でも並んでいた人たちにそんなに若いとは思えなかった。20代後半から下手したら40近い人もいたような気がする。みんな秋葉おたくの典型的な格好をしている。米国にはステレオタイプという言葉があります。こんなにステレオタイプにぴったりな集団は少ないぞ。

【ステレオタイプ】

元々社会学の用語で、紋切型態度とも言う。印刷のステロ版(鉛版)印刷術が語源で、判で押したように同じ考えや態度や見方が、多くの人に浸透している状態を言う。ステロタイプとも言う。
#政治 #歴史 #環境 #社会 #経済

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2008-11-26 16:55

なんだか分からない話・・・。

オタク集団というのはどこにでもいるんですね。

ステレオタイプという言葉がぴったり・・・。

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-11-27 02:01

オタクは暗いというイメージですが、そうでもなかったですね。でもみんな誰とも話さないでみんな並んでいるのが異様ですが・・・

People Who Wowed This Post

ぐ〜たらママ
Commented by ぐ〜たらママ
Posted at 2008-11-27 00:40

AKB48.確か名古屋の栄に来たときはグループの名前を変えてイベントを開催したような。


 あんまり興味はないからなぁ

People Who Wowed This Post

うちくら
Commented by 内倉憲一
Posted at 2008-11-27 15:49

変な集団です。AKB48じゃなくて、ファンの方々・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise