Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

Macの1ボタンマウス

thread
Macの1ボタンマウス
PCユーザーの方から時々、Macのマウスはボタンが1つだから使いにくいと言う話を聞くことがあります。確かに2年前にPCからMacに移ったとき、使いにくいなと感じたことも確かです。

でも、すぐに分かったことはMacでも2ボタンマウスつなげて使うことができると言うことと、貴ボードの CONTROL キーを押しながらボタンを押すとマウスの右クリックと同じ動きをすると言うことでした。

はっきり言って未だに1ボタンマウスで出荷し続けているのは、ポルシェが未だにリアエンジンで911を作り続けているのと同じで、意地だと思います。実際2ボタンの方が使いやすいことは事実ですが、やはりアイデンティティを大切にしているのだと思います。

それはそれで企業として正しいことだと思います。
#PC #テクノロジー #ネット

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-07 14:59

1ボタンは慣れると結構使えますね、指で押すのではなく手全体で押して使えます。

長押しで右クリックの動作にもなるので・・・
Windowsとの切り替えも「頭のトレーニング」には最適です、漢字変換もしかりで、利便性とは正反対ですが、ある意味楽しんでいます。
ただし、Office2007の互換性なしは許せないです!

People Who Wowed This Post

PSP内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-05-08 00:40

日本語入力は ATOK14 を使っています。Office 2008 に何か互換性の問題がありますか?

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2009-05-08 00:54

表現が不足でした。

WindowsでのOffice2003と2007の操作互換性の無さに大憤慨なんです、
Macだと同じ操作性を継続しているのに、Windowsでは全くダメなんです、使い難い事、この上なしです・・・・

People Who Wowed This Post

PSP内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-05-08 01:12

Microosft Office fir Mac 2008 なかなか良くできていると思います。確かに 2003 と 2007 は使い勝手が違いすぎます。Mac 用の 2008 みたいにすれば良かったのにね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2009-05-07 17:46

筋を通し続けてるってことですね。


そこに共感する人もかなりいるんじゃないですかね・・・。

People Who Wowed This Post

PSP内倉
Commented by 内倉憲一
Posted at 2009-05-08 05:23

Value, Policy とか色々な言い方があると思いますが、No.1 でなくても Only 1 ならそれはそれで価値はあると思います。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise