Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

流行りのインターネットサービス

1 tweet
thread
流行りのインターネットサービス
日本は本当に面白い国です。インターネット公開されて15年ほどですが、その間に色々な物流行って、そして消えてゆきました。そしてその多くは「アメリカで大流行」とうキーワードついているのです。

例えば、クラウドコンピューティングにしてもアメリカの大企業が使っているという触れ込みですが、実際はどうでしょうか? もちろん大企業も使っていますが、それはクラウドにすべてを統一したという意味ではないと思います。

流行がいけないという訳ではありません。でも、本当にそのものを理解しないで、流行だからと飛び付くのは危険があるように思います。インターネットサービスは、機関インフラなのですからサンタのような季節商品であってはいけないと思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2011-01-02 15:14

「アメリカ大流行」はそろそろ使えないキーワードになるかも知れませんね。

クラウドは騒ぎ過ぎです、日経本誌でもこの文字を見ない日はありません。

中小の零細企業では、クラウドを採用する以前に整備しなければならない事象が沢山あり、「はやり」では問題が多すぎますが、実態のよく分からない経営者が検討を命ずるケースを最近よく耳にします。

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-03 05:04

真面目に、Google Apps を採用する企業が日本に出てきました。アメリカで採用しているという話が伝わった結果かも・・・MSも同じようなことをはじめています。

もっと安いソリューションがあるのに。Google の場合1アカウント1年$50です。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2011-01-02 16:53

そう思います。

流行に乗る盲目的な動きが一番危険かもしれません。

流行になっているときは、もう下り坂がはじまっているのかもしれないし・・・・

People Who Wowed This Post

内倉憲一
Commented by 内倉憲一
Posted at 2011-01-03 05:06

今までにも今は聞かなくなった流行語がたくさんありますよね。CALS とか。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise