Search Bloguru posts

PSPINC代表 内倉憲一の公式ブログ

https://en.bloguru.com/uchikura

Blog Thread

  • 例外処理

例外処理

1 tweet
thread
例外処理
一昨日ロサンゼルスから帰ってくる予定だったが、機材の到着が遅れて出発が昨日になって、DELTA 航空が LYFT やホテル、食事を手配してくれて一晩を過ごした。なれているのかすごく手配がはやくてストレスなしにすごぜました。それから機内で私の席のビデオが動かなくなったのでその場で CA の方が私に 1000マイルのボーナスをくれた。なれたものです。

そこで以前日本で同様なことが会った時にマニュアルを見て対応ができなかった時のことを思い出した。日本ではマニュアルが良くできているので、なんでもマニュアル通りに処理をするのですが、反面マニュアルにないことが起きると対応できなくなります。そこでマニュアルの良し悪しを AI に聞いてみました。

マニュアルや指示書がないと作業ができない人がいます。その理由は、自分の能力に自信がない、ミスをするのが怖い、明確な手順がある方がいいなど、さまざまです。

このような方にとって、マニュアルがないことは不安や不確実性の原因となり、自分の知識や判断に頼らなければならない仕事に直面したとき、圧倒されたり、麻痺してしまったりすることがあるのです。

マニュアルや指示書に頼って仕事をすることは、本来は悪いことではないのですが、学習や成長の妨げになることが問題です。場合によっては、成功するために必要な専門知識や指導が不足していると感じて、新しいチャレンジや責任を負うことを避けてしまうこともあります。

もしあなたやあなたの知り合いが、マニュアルや説明書に頼りすぎることに悩んでいるのなら、練習やスキルアップの機会を探し、より自立した思考や問題解決が必要な仕事に挑戦することが有効かもしれません。また、他の人からのフィードバックや指導を受けることは、自信をつけ、マニュアルがなくても仕事ができるようになるための貴重な方法です。

よくできたマニュアルは大切です。しかし、マニュアルに書かれていないことが起きた場合の個人の判断をサポートできる会社の体制が大切だと思います。





__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

Pompom is Here

内倉憲一(うちくらけんいち)
米国 Pacific Software Publishing, Inc. 代表

ブログをお読みくださいましてありがとうございます。
このブログル以外、毎週水曜日にニュースレターを配信
させて頂いています。短くて読みやすい内容です。
ぜひお申し込みください。
お申し込みは UCHIKURA CO のホームページから。
ありがとうございます。

Pacific Software Publishing, Inc.
ken.uchikura@pspinc.com

__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

WebdeXpress を使ったホームページをお考えにお皆さまようにスターターキットを作成しました。
質問に答えるだけでホームページコンテンツが完成します。ぜひ始めようという方はご利用ください。

ホームページスターターキットPDF


__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

ドメインを登録してみませんか?
domain search Dremersi.com

__..-・**・-..__..-・**・-..__..-・**・-..__

米国で最初のコロナウイルス感染者が発見された2020年1月20日からの経過日数。




#Bloguru #KenichiUchikura #PSPINC #PacificSoftwarePublishing #ブログル #内倉憲一

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise