Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

雪、降ったぁ~積もったぁ~

thread
音が雪に吸い込まれ、音が単純化... 音が雪に吸い込まれ、音が単純化される。そして色彩が無くなりモノトーンの世界に。それ、好き! 明朝は凍るな、きっと。滑って転... 明朝は凍るな、きっと。滑って転ばぬ工夫をしなくっちゃネ! 夜は、更に美しい。寒さよりも、... 夜は、更に美しい。寒さよりも、この景色を見る事が優先する。
2022年1月6日(木)夕~夜。南岸低気圧通過で、関東地方に雪が降った!それも結構な勢いで。お部屋から見ている限りは、美しくロマンチックで良いけど、外で動いている人には大変だろうな~、と同情しながらも心ウキウキさせながら見入っていた、今期の初積雪。

People Who Wowed This Post

次の旅準備

thread
次の旅準備
2022年1月4日(火) 次の旅の準備中。車のエンジンオイル交換完了。そして買い物も。ブーツ、雪スコップ、雪用ワイパーブレード、雪払い棒、手袋。車のサブバッテリの充電完了。料理用水タンクの水も交換。さて?行き先は?

People Who Wowed This Post

北海道産アイスワイン(白)

thread
届いたのはこれ。頂きました。第... 届いたのはこれ。頂きました。第1印象=お~!このフルーティーな香り。第2印象=甘い。第3印象=沢山は呑めないな。総合印象=イイね~!ただし普通の赤白ワインを食中楽しむのとは違う世界で楽しむ事。食前か食後だね。食事を終えてゆったりとした気分で頂く。それも口が絞られた大型ワイングラスで、キンキンに冷やしてネ。時たま食後に頂くにはイイね。送料込み2,338円(特価。通常は3000円ちょっとの様だ)
2022年1月3日(月)北海道の友が「小樽のアイスワインを呑んでみな」と言う。早速ポチッた。Amazonで届いた。アイスワインはご存じの通り、樹の上で氷結したブドウを原料にした、甘口ワイン。

People Who Wowed This Post

今日も飛べる

thread
テイクオフ上空では、見事なガー... テイクオフ上空では、見事なガーグル(渦巻き状集団飛行)が出来上がっていた。


そしてガーグルは次の目的地へ一... そしてガーグルは次の目的地へ一斉に移動開始。まるでレースの様な見事な動きだ。
今日も富士山を背景に飛ぶ。 今日も富士山を背景に飛ぶ。 今日も僕は、広範囲&長時間飛べ... 今日も僕は、広範囲&長時間飛べるノーマル機体を止めて、好きな動きで飛ばせる、ミニウイングで飛ぶ、例えぶっ飛び(直ぐに降りてしまう屈辱的飛行)でも。 ランディングでは、宮ちゃん作の... ランディングでは、宮ちゃん作のチャーシュウ白菜鍋が出来上がっていた。それをワオ~と嬉しそうに頂く、柿さん。 いい味出ているよ。宮ちゃん、あ... いい味出ているよ。宮ちゃん、ありがとう。 1~3時間飛び満足顔で次々に着... 1~3時間飛び満足顔で次々に着陸。その中でオイラなんかわずか17分フライト、ヘロ。でも愉しい。遊びの仲間が居ると言う事は、本当に嬉しい。
2022年1月2日(日)今日も飛べる、神奈川県松田町。強い冬型気圧配置で、中部地方以東で飛べるのは、ここだけかも。とにかくここは冬型気圧配置でも、飛べる可能性が極めて高い、特異エリアなのだ。

People Who Wowed This Post

飛び始め

thread
2022年元旦の太陽が昇って来... 2022年元旦の太陽が昇って来た!・・・どうぞ今年も楽しい事いっぱいの年を見守って下さい。(撮影はY崎さん) ここは東名高速道路。何度ここを... ここは東名高速道路。何度ここを通っても、毎回息を呑む。 飛び始め ここの遊び場オーナーのY崎さん... ここの遊び場オーナーのY崎さんが、年始めのお清め。今年は赤ワインで。 愉しく遊ぼう、仲間達。撮影は優... 愉しく遊ぼう、仲間達。撮影は優子ちゃん。 2022年の一番機は約束通り、... 2022年の一番機は約束通り、信チャン。 太平洋・相模湾が見えるヨ。ここ... 太平洋・相模湾が見えるヨ。ここからは伊豆大島などがよく見える。昨日の大晦日には笹尾さん、この海岸線まで行った訳よ。 飛び始め 松田町、大井町の市街地が相模湾... 松田町、大井町の市街地が相模湾まで広がる。海岸線は小田原だ。今日も僕はGT2-20のミニウイングで飛んだ。 飛び始め 元旦のフライトも無事終了。 元旦のフライトも無事終了。 元旦の太陽が箱根の山に沈んで行... 元旦の太陽が箱根の山に沈んで行った。
2022年1月1日(土)

People Who Wowed This Post

飛び納め

thread
大晦日、道路がスイスイ。1ヶ所... 大晦日、道路がスイスイ。1ヶ所も渋滞なく来たよ。 関西からも7~8人のビジターさ... 関西からも7~8人のビジターさん来場。この天気ながらもにぎやか。 富士山はあいにく雲の中。 富士山はあいにく雲の中。 ゴルフ場横のテイクオフに2機の... ゴルフ場横のテイクオフに2機のパラが離陸準備。
今日、僕の機体はミニウイングのGT2-20。それでもちゃんとトップアウト。
しかし雪雲が丹沢山系から迫って... しかし雪雲が丹沢山系から迫って来た!・・逃げよう、沖に出す。 怪しい雲が迫って来る。 怪しい雲が迫って来る。 東名高速道路をまたぎ、酒匂川河... 東名高速道路をまたぎ、酒匂川河川敷ランディングに向かう。 ご覧あれ、黒雲接近。僕の後2機... ご覧あれ、黒雲接近。僕の後2機がテイクオフしたけど、その後が出て来ない。多分テイクオフの風が良くないのだ。 ランディングの風も良くなく、メ... ランディングの風も良くなく、メインランディングに届かない機体多数。 飛べないなら、基礎練習。関西か... 飛べないなら、基礎練習。関西からの来場者、上手だね。 ヤル事無くなった・・ならチョッ... ヤル事無くなった・・ならチョット早い年越し蕎麦&うどんだな。 カオちゃんはうどん、ムラジーは... カオちゃんはうどん、ムラジーは蕎麦。どちらも笑顔。 来年も長が~く、元気に遊べます... 来年も長が~く、元気に遊べますように・・! この2点の写真は、今日の笹尾さ... この2点の写真は、今日の笹尾さんが撮ったもの。小田原郊外の海岸線まで飛んで来た!すごい!強い西風だと海ポチャだぁ! この高さで海岸まで飛んでくると... この高さで海岸まで飛んでくると、海に飛ばされそうで怖いだろうに・・。笹尾さん、スゴイね。 大晦日の夕食は、ネパール料理。... 大晦日の夕食は、ネパール料理。また何故にネパール・・って?・実は大晦日で営業している食堂?レストランが少ないのよ。で、ネパール?面白いジャン、と。 カリーが2種類(マトンと野菜)... カリーが2種類(マトンと野菜)+タンドリチキン+サフランライス+ナン=定食。ネパールのチトワン地方(インド国境)から10年前に来日された45歳位の日本語が出来るご夫妻である。僕も久々にネパール語を使ってみた・・単語がなかなか出てこない、ヘロ。 本厚木駅前の電飾。2021年、... 本厚木駅前の電飾。2021年、お世話になりました。病気の快復も順調、ケガもなく、ありがとうございました。
2021年12月31日(金) 2021年最終日。飛ぶ事もさることながら、仲間に会うためにやって来た、神奈川県松田町。2021年も愉しく一緒に遊んでくれました。ありがとう。

People Who Wowed This Post

函館から羽田へ

thread
函館空港、定刻25分後れ15:... 函館空港、定刻25分後れ15:25、西風対応で離陸。 エアーバス320型機は順調に上... エアーバス320型機は順調に上昇中。 霞ヶ浦上空 霞ヶ浦上空 目をこらせば、成田空港が見える... 目をこらせば、成田空港が見える。 ここは何処の上空だ?と一所懸命... ここは何処の上空だ?と一所懸命、地図を思い浮かべている。 怪しい雲だ。時折、稲妻が光る。 怪しい雲だ。時折、稲妻が光る。 あっ!翼の先に他機が見える!あ... あっ!翼の先に他機が見える!あれも羽田空港着陸だろう。 12月30日の太陽が沈む。翼の... 12月30日の太陽が沈む。翼の先に羽田空港A滑走路に着陸する他機、僕らはC滑走路だ。 16:35、羽田空港着陸。 16:35、羽田空港着陸。
2021年12月30日(木)夕方

People Who Wowed This Post

鉄道雪景色 日帰り旅

thread
先ずは市電乗車から。この函館市... 先ずは市電乗車から。この函館市営電車、1回乗ると距離に寄り210円~260円。1日乗り放題切符は600円。日中は概ね15分間隔で運行している。 どの車両も全面企業広告でお化粧... どの車両も全面企業広告でお化粧している。 市電車内はこんな具合。 市電車内はこんな具合。 運転台。レトロな味だ。 運転台。レトロな味だ。 JR北海道函館本線、函館発普通... JR北海道函館本線、函館発普通列車てつどういん長万部行きで森駅まで。約1時間半の旅。ここは大沼。結氷した湖の向こうに駒ヶ岳。 道中、ワンマン運転台から「野性... 道中、ワンマン運転台から「野性動物との危険回避の為、急ブレーキを掛ける事が有ります。座席に深くお座り下さい」の社内放送あり。知人で退職した釧路在住のJR運転手からも鹿を何度もはね飛ばして運行した話を聞いてもいた。 ディーゼル車両の窓は二重窓、さ... ディーゼル車両の窓は二重窓、さすが北海道。 う~ん、なかなかいい気分。僕は... う~ん、なかなかいい気分。僕は旅をしている! 森駅到着直前。森駅は噴火湾の波... 森駅到着直前。森駅は噴火湾の波に洗われそう。 乗って来た車両はこのキハ40型... 乗って来た車両はこのキハ40型の2両編成。*時間帯によっては1両だけで走っている事もある。 約1時間半後には、函館に折り返... 約1時間半後には、函館に折り返し列車になる。
2021年12月28日(火) 昨日も今日も猫の目天気。雲間から太陽が路面や屋根を照らし、スキッと透明感の有る鮮やかなカラーの世界だ、と思うその10分後には暗雲立ち込めてモノトーンの世界に一転。しかも横殴りの吹雪。

People Who Wowed This Post

映画・きのう何食べた?

thread
気分の良くなる、いい映画だった... 気分の良くなる、いい映画だったよ。70点。Mr.& Mr.の愛憎話し。Mr.& Ms.にも共通するナ。同性愛でもその愛憎は変わらないものなのね。人間と人間なんだね。二人の主役の演技もいい。その分脇役の大根ぶりが目立った、かな?
2021年12月27日(月) 福岡で観た映画の予告編でこの映画、気になっていた。予告編というヤツは上手く出来ているネ。その気にさせる。当たり前だけど。 函館の大きくもない映画館で12/29まで掛かっていると言う。よし!観る!シニア料金¥1200。115分。

People Who Wowed This Post

冬の花火

thread
ポンポ~ン!と威勢の良い音が外... ポンポ~ン!と威勢の良い音が外で弾けた。おっ!と集まった皆がベランダに。18:00。街灯に雪の世界が輝いている。お~サブ。 20:00にも上がった。冬の花... 20:00にも上がった。冬の花火かぁ・・そう言えば10月終わりにも洞爺湖で花火、見たなぁ。夏の花火と何かが違うなぁ。
2021年12月25日(土)夜。お招きを頂いた友人宅のベランダで、冬空の花火観賞。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise