Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

ランチ

thread
ようやく気になっていた「うどん... ようやく気になっていた「うどん」に入るチャンス到来。入ってみたら、うどんだけで無く、カツ丼もカレーライスもある食堂だった。関東で言えば「山田うどん」だな。 かき揚げ丼+温うどん=セット料... かき揚げ丼+温うどん=セット料金税込760円。かき揚げなんか予想外にしっかりしている。うどんだっていいよ。関東の山田うどんよりも、コスパは上だな。また来よう。あっ!それから・・さすが九州・・テーブルに柚胡椒が置いてあり、うどんに入れると、グン!と良くなるね。
2021年12月7日(火)昼。今回は福岡周辺を旅しているが、この「うどん」が良く目に付く。どんな店だろう・・気になっている。

People Who Wowed This Post

鍋島藩の秘窯・大川内山集落

thread
鍋島藩の秘窯があった大川内山集... 鍋島藩の秘窯があった大川内山集落へ。鍋島焼きの技法が他に漏れることを恐れた藩は、この集落に陶工を幽閉した。 橋も陶磁器で飾られている。 橋も陶磁器で飾られている。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 苔と知らない植物クンがイイな。 苔と知らない植物クンがイイな。 陶工達や無縁仏の墓石が、1個所... 陶工達や無縁仏の墓石が、1個所に積み上げられて、祀られ、現在の大川内山を見下ろしている。 地元出身の企業家が昭和13年(... 地元出身の企業家が昭和13年(1938年)約八百の無縁仏の墓石をピラミッド状に積み上げて、弔った。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 小雨の中を歩いてみる。イイ感じ... 小雨の中を歩いてみる。イイ感じの集落だ。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 焼き物のことは良く判らない。 焼き物のことは良く判らない。 このマグカップ、危うく買うとこ... このマグカップ、危うく買うところだった・・ふ~。 おっ!猫君。何か私にご用ですか... おっ!猫君。何か私にご用ですか? ニャー~ゴ。 ニャー~ゴ。 え~それは、チョットね。・・い... え~それは、チョットね。・・いえいえ、ポッペが痒いので杭でかいているのです。 お店の店先。赤いメダカが描いて... お店の店先。赤いメダカが描いてあった。 イイ感じ。 イイ感じ。 鍋島藩の秘窯・大川内山集落 路地が愉しい。 路地が愉しい。 大きなイチョウ。 大きなイチョウ。 苔がたくさん。 苔がたくさん。 散歩中にふたつの登り窯を見たけ... 散歩中にふたつの登り窯を見たけど、これは稼働している様だ。他の窯元はガス窯の様だ。 登り窯の脇の壁に小さなツタが、... 登り窯の脇の壁に小さなツタが、意味ありげな線を描いていた。
2021年12月7日(火)小雨の今日。遊びは観光だね。っと伊万里方面へ。

People Who Wowed This Post

伐株山に戻った

thread
Sちゃん、微風の中、正確で美し... Sちゃん、微風の中、正確で美しいテイクオフ。 それを追って、Hさんも行く。 それを追って、Hさんも行く。 「じゃ~ね~!」とカメラ目線の... 「じゃ~ね~!」とカメラ目線の余裕だ。 伐株山に戻った 伐株山に戻った 三日月の滝。 三日月の滝。 この滝の逸話が書かれていた。平... この滝の逸話が書かれていた。平安時代の悲恋の話。醍醐天皇の孫娘が身分の違う笛の名手に恋をし、彼を追って11人の女官と共にこの地にやって来たが、笛の名手は既に妻帯し、それを知った孫娘は11名の女官と共にこの滝壺に身を投じた、とさ。・・オイラ今、尺八の練習中・・関係ないね。ガチョ~ン。 福岡への高速道路上、夕陽が・・... 福岡への高速道路上、夕陽が・・・! また明日ネ。
2021年12月6日(月)夕方。大観峰から伐株山テイクオフ到着は16時前。・・う~ん、僕は飛ぶのは止めて、送迎車の運転を引き受けた。

People Who Wowed This Post

阿蘇・大観峰

thread
阿蘇の赤牛丼でお腹を満たし、ぐ... 阿蘇の赤牛丼でお腹を満たし、ぐんぐん登って来た所は観光地、大観峰。飛べるかな?と思ってやって来たけど、浦風でダメ。中岳の噴煙がよく見える。 この広~い、景色の中で・・ この広~い、景色の中で・・ 暇千家流の野点です。お菓子は米... 暇千家流の野点です。お菓子は米子のイトコのエミちゃん手作り。干し柿の中に柚の甘煮を入れたもの。逸品なのだ!・・大好き。 車2台の間で茶会?・・北風を避... 車2台の間で茶会?・・北風を避けているのです。 お茶会を終えて、飛べそうな大分... お茶会を終えて、飛べそうな大分県玖珠町の伐株山に移動開始。1時間半で辿り着くヨ。
2021年12月6日(月)午後

People Who Wowed This Post

阿蘇・内牧の朝

thread
ここで泊まっ今春3月来た時も、... ここで泊まっ今春3月来た時も、こには数泊した。とても気持ちのイイ場所でお気に入り。 今朝の気温。ー3℃。 今朝の気温。ー3℃。 阿蘇の中岳北面には積雪が見える... 阿蘇の中岳北面には積雪が見える。その右側、噴煙が見える。 気持ちのイイ朝だよ。 気持ちのイイ朝だよ。 阿蘇・内牧の朝 阿蘇の外輪山に朝日が当たってい... 阿蘇の外輪山に朝日が当たっている。 赤牛丼屋の駐車場で。 赤牛丼屋の駐車場で。 にゃ~ぁ。立派な鈴をお持ちです... にゃ~ぁ。立派な鈴をお持ちですね。ボスのような風格があるね。 こちらも首輪をつけた飼い猫。 こちらも首輪をつけた飼い猫。 昭和の雰囲気、バッチリ。 昭和の雰囲気、バッチリ。 今日は風向き悪く、飛べそうにな... 今日は風向き悪く、飛べそうにない。早い昼食を。開店11時のこの有名店へ来た。開店の11時に来ても僕らは19番目のお客。その辺をブラブラ。 ここの人気メニューは「阿蘇の赤... ここの人気メニューは「阿蘇の赤牛丼」 40分は待ったかな?名前を呼ば... 40分は待ったかな?名前を呼ばれ入店。2階コタツの席。こたつ・・なつかしいし、角の無い丸くおっとりとした温かさ。 この貼り紙が面白いね。阿蘇は地... この貼り紙が面白いね。阿蘇は地震も多い。 来たぁ~! 当店大人気商品の「... 来たぁ~! 当店大人気商品の「阿蘇の赤牛丼」税込1760円
2021年12月6日(月)

People Who Wowed This Post

部落の共同温泉

thread
有り難い入湯料だ。2ヶ月・ふた... 有り難い入湯料だ。2ヶ月・ふたりで7000円という料金も有るんだって。 部落の共同温泉 部落の共同温泉 アマビエがコロナ禍から僕らを守... アマビエがコロナ禍から僕らを守ってくれている。 もちろん無人だよ。ここでは現金... もちろん無人だよ。ここでは現金を入れる。おつり?・・そんなもんは無いヨ。 地元の人とお話をし、近所の温泉... 地元の人とお話をし、近所の温泉情報をゲット。 あ~!イイ湯だった。ここの温泉... あ~!イイ湯だった。ここの温泉は近所の中でも泉質が良いんだとサ。確かに温かみが長時間続く。今年の3月で経験済み。 阿蘇への道中、小国村のスーパー... 阿蘇への道中、小国村のスーパーマーケットで、定価880円の半額セールのこのお寿司。美味しい。
2021年12月5日(日)夕方。玖珠町の伐株山での飛びを終え、阿蘇・内牧へ向かう。その道中、沢山の温泉がある。どれに入るか迷ったけど、今春に入って気に入った、部落共同浴場へ。

People Who Wowed This Post

大分県玖珠町伐株山

thread
いつものJoyful朝食は「豚... いつものJoyful朝食は「豚みぞれ定食」って決めているのに、この玖珠のJoyfulのメニューには無かった。聞いてみれば「当店は試験店でして新しいメニューと入れ替えています」との事。・で、今朝の注文はこれ。 生たまご+納豆を追加。 生たまご+納豆を追加。 来たぁ。今日の朝食はJoyfu... 来たぁ。今日の朝食はJoyfullの新メニューのこれさぁ。・・いけます、美味しいです。ルン。本物です。 この写真は早朝ハイクアップして... この写真は早朝ハイクアップして飛んだ、S&Hちゃんが撮ったもの。僕はその時まだ夢の中、テヘ。 SちゃんがHさんを上からパチリ... SちゃんがHさんを上からパチリ。 Joyfulの裏を入って行くと... Joyfulの裏を入って行くと、伐株山が見える。いや、何処からでもこの伐株山は見える。山頂右端がテイクオフ。 車を降りて、この草原先端に向か... 車を降りて、この草原先端に向かいます。 先端がテイクオフ。 先端がテイクオフ。 テイクオフしたよ。眼下に玖珠町... テイクオフしたよ。眼下に玖珠町の中心部が開けている。ランディングも見えているヨ。 飛んでいます。Sちゃんが今日は... 飛んでいます。Sちゃんが今日は上がるよ!ってなアドバイスをくれたから、しっかり着込みました。・・しかし・・ 本当に伐株の様に見えるでしょ?... 本当に伐株の様に見えるでしょ?周囲にはこんな形の山が幾つか見える。 夕方3時から、楽しい時間になっ... 夕方3時から、楽しい時間になった。 大分県玖珠町伐株山 大分県玖珠町伐株山 上空からテイクオフを見る。ここ... 上空からテイクオフを見る。ここの飛び方のひとつは、ランディングはほとんどの人がテイクオフに降りる(トップラン)。 トップランにやって来た。 トップランにやって来た。 Hさんがトップラン。機体はBG... Hさんがトップラン。機体はBGDの新型機ベース2ライト。低速がとてもよく効くからトップランもしやすい。 ボトム(下)のランディング上空... ボトム(下)のランディング上空。ストレスの無いランディングだ。
2021年12月5日(日)朝。ここ伐株山の飛びは、11時以降開始で良い。ゆっくり朝食をとり、テイクオフでゆっくり談笑し、それから飛び始める。

People Who Wowed This Post

奈多海岸から大分県玖珠町へ移動

thread
玖珠町中心部にこの無人温泉はあ... 玖珠町中心部にこの無人温泉はある。周囲にコンビニ、コインランドリー、とんかつ屋、ファミレスJoyful、うどん屋、ラーメン屋、スーパー、ドラッグストアー・・何でも有るよ。温泉は掛け流し。自販機でチケット300円を買って、箱にいれれば、それで良し。無人。 5人が限度かな? 5人が限度かな? 泉質は癖のない単純泉かな?可も... 泉質は癖のない単純泉かな?可も無く不可も無く・・温まればいいヤ。
2021年12月4日(土)午後。奈多海岸からここ大分県玖珠町まで一般道で移動した。距離は120kmくらい。時間は3時間弱。高速道路を使えば2時間弱。高速料金が3300円ほど掛かる。

People Who Wowed This Post

福岡県立美術館

thread
昨日合流した仲間と奈多海岸を見... 昨日合流した仲間と奈多海岸を見学。しかし、砂が飛んで来て、顔が痛いです。それほど強く風が吹いています。退散退散! 福岡県立美術館入り口。美術館受... 福岡県立美術館入り口。美術館受付は2階。駐車場はまあまあの広さ、無料区域がありありがたい。 今の企画展はこれ。いま世界中が... 今の企画展はこれ。いま世界中がコロナ禍で、人&物の移動がスムースに行かない。だから美術館の企画展も、日本国内の所蔵品でせざるおえない。この企画も「公益財団法人ひろしま美術館」との協力企画展だ。 黒田清輝(1866~1924年... 黒田清輝(1866~1924年)「洋燈と二児童」1891年。100x81cm。ひろしま美術館蔵 浅井忠(1856~1907)「... 浅井忠(1856~1907)「農夫帰路」1887年。136x99cm 岸田劉生(1891~1929年... 岸田劉生(1891~1929年)「支那服を着た妹照子像」1921年。53x45cm。ひろしま美術館蔵 鹿子木孟郎(1874~1941... 鹿子木孟郎(1874~1941年)「月」?年。73100x45cm。ひろしま美術館蔵 向井潤吉・・好きな画家。 向井潤吉・・好きな画家。 行った証拠。記念写真コーナーが... 行った証拠。記念写真コーナーが有って、ポスター絵画の前で写真を撮る事が出来る。 今日の一点はこれ! 岡鹿之助(... 今日の一点はこれ! 岡鹿之助(1898 1978) 「積雪」1935年。81x100cm。ひろしま美術館蔵。初めて出会った画家だ。いいね!どこか好きな画家、アンリー・ルソーに似ていない?
2021年12月4日(土)風強しクン。いけません。外遊びは出来ないなぁ。んじゃ美術館だな。福岡には・・・

People Who Wowed This Post

仲間と焼き鳥屋

thread
福岡中州近くのこの店へ。 福岡中州近くのこの店へ。 店頭看板に「焼き鳥は熱い内に食... 店頭看板に「焼き鳥は熱い内に食べるのがルール」って書いてあって入店に抵抗があった。けど勢いで入った。問題点?・・ルールって決め事。決め事には罰則がある。そんな・・自由に食べたい!さっさと食べて次の客に席を空けんかい!って言う店主の声が気に触る。 値段なりの焼き鳥。 値段なりの焼き鳥。 これは美味しかったよ。明太子を... これは美味しかったよ。明太子を炎であぶったもの。これを海苔やキャベツに乗せて頂く。イイね! 安いだけの焼き鳥。カラッカラに... 安いだけの焼き鳥。カラッカラに焼けている。 これはうまい!イカと明太子。僕... これはうまい!イカと明太子。僕ひとりで食べちゃった。僕はビールは普段飲まないが、今夜は生ビールをジョッキで、グビ~。仲間と飲むお酒はうまいの~。ルン。
2021年12月3日(金)夜。ランチのハンバーグと梅ヶ枝餅がまだお腹にある。夕食は少しでいい、と言いながら焼き鳥屋で生ビール!

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise