Search Bloguru posts

ギター余話

https://en.bloguru.com/hauser2
  • Hashtag "#園芸" returned 1466 results.

ホトトギス。

thread
独特の斑点模様ですね。 格調高... 独特の斑点模様ですね。
格調高い花として生け花にも使われるようです。
日本、台湾、朝鮮半島、東アジアに咲いてるようです。

今日は早朝からなんとも暖かですね。
いきなりまた9月の陽気に引き戻した感じです。
今日の最高気温の予報は26度。
いきなり夏日というところ・・・。
なんだか上げ下げのきつい日が続いてますね(*´ω`*)

ホトトギスが咲いてました。
この花はユリ科の花ということです。
ホトトギスという名前の由来は、
花の斑点がホトトギスに似てるからということです。
なんとも独特ですよね。
ホトトギスという名前のほかに、
油点草(ユテンソウ)、トードリリーとも呼ばれるようです。

「永遠にあなたのもの」「秘めた意思」という花言葉があります。
なかなか情熱的ですね(*^-^*)

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

さざんか咲いた・・・。

thread

今日は朝からどんより雨模様。
シトシト具合の雨です・・・。
気温は17度。
最高気温がです・・・。
お昼近くなって少し空が明るくなってきましたが、
晴れることはなさそう・・・。

少し前に蕾がたくさんだったさざんかが、
控えめに2~3輪咲いてました。
これから順番に花を咲かせていく感じです。
咲き始めということもあり綺麗ですね。
さざんかの花が増えていく頃は秋深しなんですね。
今年も3ヶ月をきりました。
アクセルを踏んで頑張らないと・・・(*^^)v

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

さざんかの蕾。

thread
まだ開花にはしばらくかかりそう... まだ開花にはしばらくかかりそうです・・・。

今日は朝から曇り空。
けっこう気温も低いですね。
夜から雨で明日は一日中雨模様のようです。
小雨が降ったりやんだりでしょうか・・・。

さざんかの蕾がたくさん出てきました。
さざんかは冬の花なので開花はもうちょっと後でしょうか・・・。
季節は冬に向かってるって感じが、
具体的になってきました・・・。
なんだかスピードが一段と上がってきましたね。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

クロッカスvernus・・・。

thread
「クロッカスvernus」なの... 「クロッカスvernus」なのかな・・・。

昨日からどんより雨模様の天気。
爆弾低気圧通過ということらしいです。
気温が低いですね・・・。

奇妙な花を見つけました。
葉が全然ないんですね。
調べて見ると「クロッカスvernus」
とよく似ています。
それにしてもいわゆるクロッカスという感じの花ではないですね。
ほんとに「クロッカスvernus」かどうかは、
ちょっと分からないです・・・。

>クリックで大ききなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

マンサクの花咲く・・・。

thread
白いマンサクですね。 ここで咲... 白いマンサクですね。
ここで咲いていたのを春先に見た気がします・・・。

早朝は北風が吹いて半袖だと寒く感じた。
朝は日差しもありましたが、
夕方から雨の予報。
最高気温も25度。
ちょっと肌寒い一日になりそうです

今どきにマンサクの花が咲いていた・・・。
マンサクの花って、
まだ寒い時に咲くんじゃなかったかと思うのですが、
少ないですが今咲いてました。
今年は金木犀が早々と咲き始めたり、
植物の世界も気候の変化に戸惑ってる感じが良く分かりますね。
今の時期にマンサクというのも初めて見ました・・・。

連休も終わりましたね。
大忙しの連休という感じで、
ようやく普通の生活に戻れそうです・・・(;^ω^)
いやはやなんとも・・・(*´ω`*)

>クリックで大きくなります<
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

金木犀咲く・・・。

thread
咲いてるのを今日初めて見ました... 咲いてるのを今日初めて見ました・・・。

今日は朝からどんよりですねぇ・・・。
しかも台風20号の影響か湿度が若干高め。
昨日の朝とは大違い・・・。
最高気温の予報は25度で低めですが、
湿度が高いからムシムシ感は高いと思う・・・。
夜から雨という予報です。

金木犀が生垣にちらほら咲き始めてます。
まだ数個の花ですが、
この花も秋を呼ぶ花ですね。
秋晴れの中で咲いてると目立ちますよね。
匂いはきつめですがいい匂いです。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

今、アジサイ咲く・・・。

thread
大きくしっかり咲いてますよね。... 大きくしっかり咲いてますよね。
それに花に艶があるんですよ・・・凄!

なんと!!
この時期にアジサイが咲いていた。
なんとも驚いて見てましたが、
しっかり撮影は忘れず・・・。

それにしてもあの猛暑を乗り越えて、
花を咲かせたんですね。
梅雨の時期だから6月の花ですよね。
他は枯れてしまっている中で、
しっかり咲いてる姿になんだか感動!
花もなんだか艶やかですよ。
この一輪は凄いですね。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

サルスベリ・・・。

thread
赤だけでなく白い花もありますよ... 赤だけでなく白い花もありますよね。

今日も朝からどんより曇り空。
霧雨が降っていた・・・。
気温は低めですが湿度が高いと、
ここのところの状況そのままです・・・。
スッキリした秋はまだまだ遠そうです・・・。

なかなか立派なサルスベリの木に遭遇。
天気が悪くなってしまってるのでなんか冴えないですが、
夏の花ですよね。
夏の青空に映える花です。

縮れた花が特徴で、
すべすべの幹はほんとお猿さんが滑り落ちそう・・・。
実際は簡単に上ってしまうようですが・・・。
見た目不思議な木という感じですね。

中国の江蘇省徐州市などの市花にもなってるようですね。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

燃えてるよう・・・。

thread
炎のように見えるのが寂しいね・... 炎のように見えるのが寂しいね・・・。

昨日はひどい暑さでしたね。
外を歩いていて普段では考えられない、
気分がいまいち悪くなりました。
熱中症一歩手前まで来た感じです・・・。

今日は早朝から曇りがちです。
しかし、だんだん陽が射してきて、
嫌な雰囲気になってきました・・・。

なんという花か忘れましたが、
赤い花が咲いていて、
それが陽を受けて燃えてるようでした・・・。
なんだか花を見ても暑く感じる・・・。
感性が毒されてる証拠ですね。
日本の夏も変わったなぁ・・・(*ノωノ)

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

ヘクソカズラ・・・。

thread
なかなか味わいのある花なんです... なかなか味わいのある花なんですが、
臭いを発するといまいちになるようです・・・惜しい。

今日もまた変わらず暑いですね。
今年はエルニーニョのため冷夏になると、
予想していた天気予報・・・。
ま、大外れでしたね。
最近長期予報で当たったことがない・・・。

ヘクソカズラが咲いてました。
この花の花言葉は、「人嫌い」「誤解を解きたい」「意外性のある」
だそうです。

この花には別名があるようです。
ヤイトバナ(灸花)、サオトメバナ(早乙女花)または、クソカズラ。

別名ではいい名前がついてるのですが、
葉や茎を手でもんだりすると、
悪臭を放つところから「ヘクソカズラ」が一般的になったようです。
サオトメバナ(早乙女花)なんて夢のある名前がついてるのですが、
その悪臭ですべてチャラになってしまうようです・・・。

>クリックで大きくなります<

#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise