Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

パソコン教室の受講者交流会を開催しました!

thread
パソコン教室の受講者交流会を開...
11月29日(火)に視覚障害者パソコン教室の受講者交流会を開催しました。
この教室は視覚に障害がある方を対象に、パソコンをはじめとした電子機器の
活用法を学んでいただく事業です。社会生活の充実を目指して毎年開講して
いますが、今年度は受講者同士の情報共有を目的として、初めて交流会を
実施させていただきました。

皆さんは携帯・スマートフォンやパソコン、タブレットをどのようなときに
利用していますか?情報収集や、ネットショッピングなど用途は幅広いと
思います。受講生の方々の使い方も多様で、電車に乗って出かける際に
時刻を調べたり、日記のアプリを使って一日の出来事を記録したりと
それぞれの生活に寄り添ったかたちで使っているそうです。耳で聞きながら
電子書籍をどんどん読んで、世界を広げていらっしゃる方も。
私も驚きっぱなしでした!

反面、アップデートによってボタンの配置が変わったり、誤操作をすると
混乱してしまうというお話には、多くの方が共感していました。音声入力が
思うようにできなかったときの苦労など、ちょっとした失敗の話題もありました。

最後は皆さんに、今後やってみたいことを伺いました。ショッピングを楽しみたい、
より正確な入力ができるようになりたいなど、目標も様々でした。
「家族に後押しされて受講したけれど、生活がガラッと変わって感謝している」
「何もわからないところからここまで使えるようになったのは講師の先生のおかげです」など、
それぞれ喜びを語ってくださいました!今年度の本講座は終了しましたが、
今後も生活のお供として、講座で操作を学んだ機器を大いに活用していただきたいと思います。

受講生の皆さん、講師の先生方、本当にありがとうございました。

地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise