Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

朝日西小学校で福祉実践教室を開催しました!

thread
朝日西小学校で福祉実践教室を開... 朝日西小学校で福祉実践教室を開...
6月27日(水)に朝日西小学校で福祉実践教室を行いました。

体験内容は、4年生が「手話」5年生が「車いす」6年生が「点字」です。朝日西小学校の児童は3年間で3つの体験が出来るため、6年生は福祉に関しての気づきがとてもよくできていました。
全体的に見てもとても熱心に話を聞き良い体験ができたと思います。今回の体験を活かして、今後、困っている方を見かけたら、声をかけることができるといいなと思います。

また、体験後に給食交流を行いました。食事中は児童の方から講師に積極的に話しかけたり質問をしたり、会話がはずむとともに、視覚障害のある講師が食べやすいように、多くの児童たちが配膳されたお皿の位置を時計の方向で説明したり、どのくらいの量がお皿に入っているのかを一生懸命伝えていました。
さらに、3分間だけ目を閉じて給食を食べてみようといった体験もしましたが、どこに何が置いてあるのか全く分からず、食べたいものとは違うお皿を手にしてしまったりしていました。

献立はハヤシライス、麦ごはん、フルーツヨーグルト、牛乳でした。
おいしくいただきました!ありがとうございます。


尾西支部

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
Happy
Sad
Surprise