Search Bloguru posts

一宮市社会福祉協議会のブログ

https://en.bloguru.com/138sk

3校ボッチャ交流会が開催されました!

thread
3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま... 3校ボッチャ交流会が開催されま...
令和5年12月25日(月)大成中学・高等学校体育館で3校ボッチャ交流会が開催されました。
この交流会は大成中学・高等学校インターアクトクラブ、修文学院高等学校インターアクトクラブ、一宮特別支援学校の3校の合同開催イベントです。
 
「コロナ禍でなかなか学校を超えた交流ができなくなった」という声や、「特別支援学校とインターアクトクラブでボッチャを通じた交流をすることで、相互の理解を促進できるのではないか」という想いから開催する運びとなりました。
 
初めての開催となる今回は、各リーグを勝ち上がった4チームが準決勝・決勝戦に進むという試合形式を採用し、競技のルール説明や各コートの審判は一宮特別支援学校の先生方が務められました。
当日は参加生徒40名に加え、教員や保護者の方も20名ほどみえて大盛況でした。
 
なお競技チームは、新しい交流をしてほしいという思いから学校・学年・性別が分かれる構成です。ほとんどが初対面というスタートでしたが、チーム内で相談やアドバイスをしたり、色々なチームと試合や練習をする中で、チームを超えた交流も生まれていました。
試合が進むにつれ、試合をしている生徒も観戦している生徒もどんどん真剣な表情になっていき、一投ごとに歓声が上がったり、最後はお互いを讃え合う姿がとても印象的でした。
 
来年もやりたいという声が多く上がりましたので、続けて開催していけるよう協力していきたいと思います。
また、パラスポーツを通じた交流に関心のある方は、一宮市社会福祉協議会(0586-85-7024)までお問い合わせください。お待ちしております。
 
地域福祉グループ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise