Search Bloguru posts

罪プラ日記

https://en.bloguru.com/4214
  • Hashtag "#20アンモナイツ" returned 14 results.

製作記~1/20 アンモナイツ~その14

thread
スモークディスチャージャー等の... スモークディスチャージャー等のパーツ構成です 2対の仮組みが出来ました 2対の仮組みが出来ました
1個目のときは取り忘れたスモークディスチャージャーのパーツなどをつけていきます。
しかし、何のガイドもないため、はっきり言ってどこにつければ良いのかさっぱり分りません。台座の部分がぴったり会う場所が見つけられませんでした。なんとなくちょっと浮いています。

と、ここでトラブルが発生しました。2体目の右のサイドアーマーの基部がぽっきり折れました。ここは、一度試してみたかったスプリング接続でも試してみようかなとも思いますが、左右のバランスを考えて、単に真鍮線での接続にするかもしれません。

悩んでいる時間も含めると結局30分くらい掛かってしまいました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その13

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 右腕が出来ました 右腕が出来ました 左腕も出来ました 左腕も出来ました
両腕の製作を行います。
今回は、予定通り、固定武装を選択します。
それにしても、ガンプラでも武器が余ると勿体ないと思うのに、ガンプラ以外だと余剰パーツが多い気がします。まあそれを使って改造したりすることが出来れば良いんでしょうが、そんな発想力もスキルもないのでなんだか勿体ない感じだけが残ります。

固定武装はなんか片手が使えないので勿体ない感じがして余り好きではないのですが、これは雰囲気があって好きです。

それにしても、やはり前回同様右腕に仕込むポリキャップは何のためなのか分りません。

製作時間は、30分ほどでした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その12

thread
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
アンモナイツに合わせてビネットにしようと思って買ったサイトウヒールさんのフィギュアがパッケージに入っていなかったり、ドムR35を8個買っていく人を見たりした今日ですが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、今回は背部の座席と動力部らしきところです。
webで検索すると、付属のフィギュアの手がナチュラルにつながるように座席を前に出したりしていましたが、気にせずそのまま組みます。とはいえ、やはり、せっかくモールドされているので座席の後ろも塗りたいと思い、まだ接着はしていません。

後部は、今回は2つの装甲で窓を埋めているバージョンを選択しようと思います。いまいちどういう風に接着すれば良いのかが分らないのですが…

本日は、30分ほどの製作時間でした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その11

thread
腕と言うか肩カバー辺りのパーツ... 腕と言うか肩カバー辺りのパーツ構成です 装着しました 装着しました 内側のパーツと外側のショルダー... 内側のパーツと外側のショルダーパット的なパーツの構成です 内側はこんな感じ 内側はこんな感じ 外からはこんな感じです 外からはこんな感じです
フロントを作ります。
ここら辺はある意味なれたので、写真をちゃんと撮っていました。

組み立ては、2個目なので特に問題なく、組めました。
それにしても、一見バラバラなパーツなのに組み立てると精密感あふれるデティールになるのはさすがです。まあ接着してしまうと全く見えませんが。

およそ45分ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その10

thread
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
腰とフロントを造ります。
中途半端に、腰はパーツ構成写真だけですが、フロントアーマーは作ったあとの写真も撮ってます。

腰は、単なる針合わせですので、特に問題はありませんでした。

フロントアーマーも2つ目なので、特に悩むところはありませんでした・

2ヶ所合わせて45分ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その9

thread
製作記~1/20 アンモナイツ...
というわけで、今回は左脚です。
当然、最初のパーツ構成しか写真にとっていませんでした。
さすがに、4本目なので扱いは慣れましたが、スピードはそれほどは速くなりませんでした。

本日の製作時間は、45分ほどでした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その8

thread
右脚のパーツ構成です 右脚のパーツ構成です
さて、1体目は微妙に前回の後の写真を撮り忘れたので、2体目に移ります。
2体目はもっと写真の残し方が雑!
と言うわけで、足のパーツ構成の写真しかとってませんでした。
まあ、前回と同じなので、良しとしましょう。

製作時間は、3つ目なのでそれなりに早くなったのですが、45分ほど掛かりました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その7

thread
右腕のパーツ構成です 右腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です 左腕のパーツ構成です スマートガンのパーツ構成です スマートガンのパーツ構成です ひとまず完成形です ひとまず完成形です
続いて腕の製作です。
ガンプラとかだと片腕ずついくのですが、今回はまとめてです。
さらに、固定武装と手持ち武器が選択できますが、今回は手持ち武器を選択します。とはいえ、2体セットなので、もう1つが固定になるだけですが。

肘関節が角度が付いており、ちょっと代わっています。そして、謎なのが、手首のポリパーツです。どう考えても使用していないと思うのですが、何のために入っているのでしょうか。手首の球体パーツを抜いて手首を突っ込むのかと思いましたが、入りませんでした。まあ、あって困るわけではありませんが。

#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その6

thread
後ろ側のパーツ基本構成です 後ろ側のパーツ基本構成です 組めるところを組みました 組めるところを組みました 後ろの3つの穴のふさぎ方はとり... 後ろの3つの穴のふさぎ方はとりあえず3つです 1つ目のパターン 1つ目のパターン 2つ目のパターン 2つ目のパターン 3つ目のパターン 3つ目のパターン 燃料タンク(?)のパーツ構成で... 燃料タンク(?)のパーツ構成です こんな感じになりました こんな感じになりました
胴体の後方、シート周り等を作っていきます。
組むとほとんど見えなくなるところまできっちりとデティールたっぷりに作られています。シートの裏なんて本当に全く見えないのに。
ところどころポリパーツがあるのですが、何のために入っているのかさっぱり分りません。

で、さらに謎なのが後ろの3つの穴です。そもそも何のために空いているのか分りません。さらに、その穴を塞ぐようですが、何のために塞いでいるのかも良くわかりません。丸いパーツは何か分らないのですが、モデリングガイドブック2の横山先生の作例を見ると窓みたいに開けたりするパーツのようです。それでさらに分からなくなりました。その奥は、エンジンっポイのでメンテナンスハッチなんでしょうか?しかし、他のパターンではふさいでしまっていますからね…

まあ、よく分からないので1体目は、一番ノーマルそうなので組むことにしました。

製作時間は、悩んだ時間も含めて1時間ほどでした。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

製作記~1/20 アンモナイツ~その5

thread
製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ... 製作記~1/20 アンモナイツ...
フロント装甲の内側のコクピットを組んでいきます。
最初説明書を見たとき、コクピット側から見た図が一枚だけあり、これを参考に組み立てるのかと愕然としました。しかし、次の図を見てみるとどうもおかしい。結局全体図が描いてあるだけで組立図は次のコマからでした。

それが分れば、それほど組むのは大変ではありません。ピタピタと合わさっていきます。なかなかデティールたっぷりに出来上がります。

これは、コクピットを見せないと!、と言う気になります。

最初と惑っていた時間もあわせて約1時間掛かりました。
#20アンモナイツ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise