Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

RICOH GXR パワーアップ計画(3)

thread
RICOH GXR パワーアッ...
RICOH GXR のパワーアップ計画に追加変更が生じました。
今回で最終の予定だったのですがもう2ステップほど追加することにしました。
これも写真を楽しむためです。追加の一つがこれです。

それで当初の予定には無かった液晶ビューファインダーの増設です。

理由は本体バックの液晶画面だけでは昼間の明るい時などは見にくくてピント合わせがし辛いと感じたからです。

【撮影データ】
RICOH GXR MOUNT A12 MD ROKKOR 50mm f/1.4
2012/02/09 10:54:46
SS1/40 F?.? ISO200
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-09 01:15

ボディに付けるとこんな感じになります。

結構相対的に大きく場合によっては邪魔になりそうですがその時は外して専用ケースにしまえば良しと割り切りました。

GXR持ちはやっぱり結構使っているようです。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/02/09 11:04:22
SS1/30 F4.0 ISO400
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-09 01:18

液晶ビューファインダーは0度から90度までチルトできます。

丁度デジイチのアングルファインダーが欲しかったのですが当分は低い位置のマクロ写真などこれで凌げそうです

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/02/09 11:04:51
SS1/30 F4.0 ISO400
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-09 01:27

この液晶ビューファインダーは約92万ドット相当で、視野率は100%です。
世の中現在のEVFの最高は144万ドットです。
ボディ背面の液晶モニターが92万ドットですからまぁ仕方ないところですが。

早速使用感を確認しましたがメガネをかけていても隅々まで無理なく見えます。心配していた点は解消です。
また、ボディ背面の液晶と同じくかなり細かく情報が表示されますが判読は十分でした。
視度調整も付いており合わせれば見やすいです。

出っ張って邪魔な時がありそうなくらいで心配は杞憂でした。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2012/02/09 11:05:27
SS1/30 F4.0 ISO400
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-09 01:35

色々撮るのに何台かのカメラを持ち出したのでついでに大きさ比較の写真を撮ってみました。

左からフルサイズのデジイチ5D2、真ん中がGXR、右がS100です。

S100は大変携帯性に優れており写りもデジイチサブ機に使われるくらいで良いのですがそこはやはりハイクラスコンデジ止まり。

5D2はやはりってところで持ち出すのはそれなりの時。

普段使いはやはりコンデジ以上デジイチ以下のGXRの出番が多くなりそうです。

【撮影データ】
OLYMPUS SP550UZ
2012/02/09 11:15:06
SS1/15 F3.0 ISO125
露出補正 +1/3

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2012-02-11 14:25

以前から興味がありました、レポートありがとうございます。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-12 04:23

GXRは今まで全く興味なかったのですが面白いカメラです。
RICOHも以前はフィルム一眼レフを作っていましたしカメラの基本技術は持っているので意外と通好みなところがあります。

GXRを買ったのはMOUNT A12があることですがオールドレンズの魅力にはまりました。
AFなど無かった時代に写真をよく撮っていたのでこの機種だとその感覚で今のデジタル写真が撮れるのでほんとに面白いです。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-02-11 19:10

こういうカメラはシステムを組みあげていくのも楽しそうですね。

興味ですねぇ…。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-02-12 04:30

AF中心のカメラしか知らない人には全く扱いにくいカメラでしょうが液晶モニターで見ながらマニュアルで撮れるということは古のカメラ操作に馴染んでいる私にとっては大変撮影が楽しくなります。

デジイチでも同じことはできる訳ですがやはりオート機能が標準なのでそれに頼っていました。

このGXR+MOUNT A12だとマニュアルで絞り・焦点は決めるしかないのですがそれしかできないことが今では新鮮であり面白みを感じます。

良いですよ。

今欲しい究極のレンズが品薄で入手できるのは何時のことか分かりませんがそのレンズが手に入ったらとりあえずの目標は終わるのですが・・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise