Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

RICOH GXR パワーアップ計画(7)<完結>

thread
RICOH GXR パワーアッ...
今日なかなか市場に出回らなかった超広角レンズVoigtlander ULTLA WIDE-HELIAR 12mm F5.6 ASPHERICAL IIをやっとゲットすることができました。

RICOH GXR パワーアップ計画を始めたのは今年の1月20日です。
4ヶ月振りに本命のレンズを手に入れることができました。
タイの洪水等の影響で一時市場から物が無くなったようです。

このレンズが欲しかったのはボディとレンズを合わせて出来るだけコンパクトでスナップ撮りに適した機材になるということでした。
GXR MOUNT A12を買った目的はライカMマウントのこのレンズを使わんがためと言っても過言ではありません。

35mm換算12mmですが魚眼ではないのです。あくまでもワイドレンズでディストーションは極限まで修正されています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/05/12 17:49:56
SS1/25 F4.9 ISO800
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-12 02:51

超ワイドなので前玉は大きいです。
フードも専用の金属製が固定です。
でも35mm対応としてはコンパクトなレンズです。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/05/12 17:48:49
SS1/40 F4.9 ISO800
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-12 02:56

GXR MOUNT A12はライカMマウントです。
そしてこのレンズもユニバーサルマウントと言われるライカMマウント互換なのでマウント変換アダプターなど不要なのでGXR MOUNT A12ともぴったしなのです。

奥行きも短いのでこれだとコンデジよりは少し大きめですが街のスナップ撮りには良いなと期待しています。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/05/12 17:50:25
SS1/30 F4.9 ISO800
露出補正 0

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-12 04:37

おめでとうございます。なかなか精悍な面構えのレンズですね。実効レンズ長はいくらになるのですか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-12 18:07

35mm換算という意味でしたらGXR MOUNT A12の撮像子はAPS-Cサイズですので18mm相当となります。

本来の画角で撮って見たいものです。
Canon用には16mm-28mmのズームを持っていますがこちらはズームでAFということもあり大きさが全く違います。

今回の写真では究極まで修正されたディスとーションの凄さを感じる写真は撮れませんでしたがまたその事例をアップしようと思います。

People Who Wowed This Post

ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2012-05-13 03:50

お問い合わせです!
土曜日朝から、このタイトルから、非常に開くのに重くなって、数分を要するようになっています。
ブログル仲間のタイトル名my faivalitのbirdy女史も同様な現象です。
ProDriverさんはコメントができないと言うような不都合は起きてますか?

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-13 15:55

マイブログを開くのがかなり遅くなっています。
またシステムをいじったのではないかと思います。

bloguruホームや管理ページは従来と変わらないレスポンスですがマイブログだけは全部表示が終わるまでかなり待たされるようになっています。

書き込みとかは時間をかければ出来るので全く使えない状態ではありません。

高速なCPUのWindows7環境では少しは速いかなと思います。

以前の状態に戻って欲しいですね。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-05-13 17:21

写真を多用している方のマイブログでも表示の早いサイトがあるのでその違いは何なのかテストしてみました。

表示に時間がかかっているのはフリースペースの使い方にあるようです。
フリースペースを表示しないにしたら瞬間に出るようになりました。
サーバー側の処理ロジックが最近変更されたようです。
改悪です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise