Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

バージョンアップで性能向上?(2)

thread
バージョンアップで性能向上?(...
我がデジタル一眼レフ・サブ機のファームウェアーがメーカーの異例な対応で無料で大幅に機能アップできたとバージョンアップで性能向上?というタイトルで以前報告しました。

ソフトウェアーは新しいほどバグ修正や機能向上が図られその恩恵に預かれると思うので即アップデートする方です。
人によっては新しいソフトウェアーには何らかのバグがつきものなので様子を見てからという慎重派?もおられることも知っています。それも一理あります。
しかし、一応大手メーカーが出してくるものですからそれなりのテストもし根本的な問題は解決されているだろうと楽観的なので少々の問題は覚悟の上でソフトウェアーは新しいものを使う主義です。

で、私の使う範囲では自機においては何ら不具合は感じなかったのですがネットでは何点かの不具合報告はされていました。
そこで昨日メーカーからバグを修正した最新のファームウェアー公開のアナウンスがあり早速アップデートしました。

写真はアップデート中。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/09/12 18:24:03
SS1/30 F3.5 ISO800
露出補正 0

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-09-12 21:56

ファームウェアーのファイル容量は17.5MBと結構大きいと思うのですがアップデートも直ぐには終わりません。
無事成功するか待っている時間も冷や冷やもの(普通はそうそう問題が起るものではありませんが)ですがこの画面が出るとホッとします。
見事、Ver 2.0.0からVer 2.0.3へアップデートされました。

このアップデートをカメラに反映させるためパソコンと同じく再起動します。
電源を切ってバッテリーも数秒抜きます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/09/12 18:25:49
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-09-12 22:02

電源再投入後設定画面でファームウェアーのバージョン確認です。
間違いなくVer 2.0.0からVer 2.0.3へアップデートされています。

後は設定が変わってないか各パラメーターの確認です。
日付とISO Auto時の上限設定が何故かデフォルト値になっていたので自分の設定に変更しました。

これでまた楽しく写真ライフを楽しめます。

【撮影データ】
Canon PowerShot S95
2012/09/12 18:34:25
SS1/15 F2.0 ISO160
露出補正 -2/3

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-09-12 22:55

昨夜ようやくアップを終えました。

なんだか最初とは数字が違うなと思ったらそういうことでしたか・・・。
また新しくなってたんですね。
最初のはアップしてなかったので、
なんだろうとは思っていました・・・。

ま、なんとなくピントン感じもよくなった気がしてます。
後は大してわかりません・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2012-09-14 05:15

ネットではVer.2.0.0が出た直後バグだ何だと大騒ぎしている連中がいたようですが私の使う範囲では全く問題ありませんでした。
そもそもそんなシビアーな使い方はしてない?(笑)。
連写枚数のバッファが大きくなったということでNomuraさんの鳥撮影などは効果が大きいのではないですか?
私はISO Auto時の上限設定と言うのが非常に有難いです。
今まではISO Autoは直ぐに最大の3200まで上がるので折角の画像がざらついてしまいました。
私はISO Autoの限界を800にして使っています。今まではISO Autoは殆ど使わずその都度設定していましたが今はISOはお任せ状態です。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise