Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

カワセミ

thread
【撮影データ】 Canon P... 【撮影データ】
Canon PowerShot SX50 HS
2016/02/26 14:54:25
SS1/80 F6.5 ISO250
露出補正 0
焦点距離 215.0mm(35mm換算1200mm)
   
本日、思わぬ二度目の遭遇を致しました。

近くの山間から流れる渓流にいました。水は奇麗だし小魚がいるんでしょうね。
これで身近な2ヶ所で出没していることが分かりました。時間があれば望遠でじっくり待ってみようと思います。

今日は、ネオ一眼しか持っていなかったので止まっているところしか撮れませんでしたが逃げられないよう車に乗ったまま中からなので条件は悪いのは承知でとりあえず撮りました。
少しブレた写真で残念でしたが間違いなくカワセミでした。

この写真を撮った後、出来るだけ近くでとゆっくり車で近づきましたが案の定川沿いの反対方向へ飛んでいかれ見失ってしまいました。

【追記】
ブレはブレでも被写体ブレでした。写真をよく見るとコンクリートや鉄筋はブレてなく右上の枯れ草だけがブレているので風による被写体ブレでした。
それにカワセミが小さくてAFのピントが完全ではありませんでした。
        

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ペガサス
Commented by ペガサス
Posted at 2016-02-26 15:22

カワセミが活発に活動し始めまる時期ですね。アップで撮れると良いですね。

People Who Wowed This Post

* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-26 16:55

昨日買い物のついでに琵琶湖の近くへロケハンで行ったら鳥を撮っている人がいたので暫く話しました。
その方もカワセミはこれから4月始めくらいまで子育てするのでよく見られるようになるだろうと言われていました。
動物を被写体にする場合は習性も知ってないと良いタイミングは狙えませんね。

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2016-02-26 16:56

カワセミに遭遇ですか・・・。

カワセミは同じところに出没するようなので、
600ミリの出番ですね(^^)v

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2016-02-26 17:01

これから一ヶ月余りが子育ての時期らしく餌捕りが活発なんだそうです。
暖かくなってくるし撮影も楽な時期ですよね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise