Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

玉簾(たますだれ)(2)

thread
玉簾(たますだれ)(2)
先日玉簾のマクロ写真を公開しました。
その後玄関先に一列に植わっているこの玉簾が道に近い端っこの方から枯れたように消えていくんです。
よく見るとセスジスズメガの幼虫らしい黒っぽいイモムシが根元を始め花まで群がって食い潰しているのです。
この芋虫は端から順番に移っているようで花の根元をよく見るとわんさかいます。
そしてまだまともな隣の玉簾の株の方を見ると何と既にイモムシが付いている。
そしてまたその隣を見るとまたそこにも・・・
気持ち良い光景ではありません。
折角咲いた玉簾が無残です。
そこで残っていた果樹用の殺虫剤を濃い目に溶かして噴霧しました。
どうやらその殺虫剤は効いたようでまた玉簾が元気に綺麗に咲いてきました。
玉簾は凄い生命力なんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/05 12:04:47
SS1/8000 F3.5 ISO100

開放F値1.2のごく薄ピントの標準レンズです。
SS最大の1/8000でも明るすぎ仕方なくF3.5迄絞りましたがそれでもこれだけのボケ具合。
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-04 20:44

きれいに咲いてますね。

この花が玉すだれというのがちょっと信じられないですが・・・。
きれいなボケじゃないでしょうか・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-05 17:18

この花を写真的にはどう撮るか結構悩みます。
白いのでまず色飛びがあります。そして花は奥行きがあるのでどう撮るか?
パンフォーカス的に撮るか的を絞って撮るか・・・
しかし、ここまで短時間の内に元と同じ様に復活する生命力があるとは思いませんでした。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise