Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

紅葉<太郎坊山>(2)

thread
紅葉<太郎坊山>(2)
まだ紅葉の途中ですが上から紅から緑のグラデーションです。
しかし、この写真の色合いが見た目と少し異なります。
写真真ん中はもう少し赤いのですが葉の表面がテカっているので写真では光が反射しているからです。
こういう時にはやはりPL(偏光)フィルターで不要な光は除去する方が良いですね。
持ってるレンズ径が一緒だと高価なフィルターは1枚で共用できますがレンズ径が違うのでそういう訳にいきません。
風景撮影によく使うレンズから揃えようと思っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/04 15:59:10
SS1/20 F5.6 ISO400

コメントにも写真があります。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-06 00:46

1枚目の写真の横位置バージョンです。
期待してる赤さに色づいてくれるかな・・・

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/11/04 15:59:52
SS1/30 F5.6 ISO400

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-11-06 07:10

こういう光の反射には効果的のようですね。
まったく使ったことはありませんが、
やはりかなり効果はあるようですね。

結構高いフィルターなんですよね・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-11-06 19:23

私買うことにしました。
よく使う標準ズームと望遠ズームが同じレンズ径なので共用できることが分りました。
マクロはレンズ径も違いますが接写が基本なのでよほどじゃないと必要にはならないので減光の少ないケンコーの最新の薄型を考えています。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise