Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

彼岸花

thread
彼岸花
日が傾きかけた堤防に咲く彼岸花。
アゲハチョウが蜜を求めてあわただしく飛び交ってました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/10/01 15:18:39
SS1/320 F5.6 ISO100
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

植物の世界も複雑なんですね

thread
植物の世界も複雑なんですね
植物の世界も複雑なんですね。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/10/01 15:22:31
SS1/80 F5.6 ISO100
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

thread
辛
我が家の今日の昼食に食べた韓国ラーメン。
地元の大手リカー・ショップに売っていたそうですが「食べてみる価値あり!!」とのうたい文句に惹かれ家内が買ってきました。
そして本日の昼食にお目見えとなりました。

旨い!そして辛い!!

何時もならコショウなどふんだんに振りかけるのですが何か振りかけたかと奥さんに聞いたら買ったそのままだとのこと。
これは辛いもの好きには病みつきになりそうです。

辛いもの好きの皆さんにお薦めです。

コメントに続きます。
#グルメ #バー #レストラン

People Who Wowed This Post

我が家の新米(3)

thread
我が家の新米(3)
新米を炊いてみました。
実はこれは3度目です。1,2回とも柔らかすぎました。新米を炊く時は水分控え目が常識なんですが控え方が少なかったようです。
試行錯誤の結果やっと粒立ちがはっきりした頃加減の炊き具合となりました。
見るからにみずみずしさが伝わってきます。
新米の食感と味はやはり最高です。
ご馳走様でした。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/02 0:03:23
SS0.5 F16.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#ブログ

People Who Wowed This Post

なんじゃ おまえ!!

thread
なんじゃ おまえ!!
と言わんばかりの顔つきの黒いカマキリ君です。
雨上がりの彼岸花でくつろいでいたのでしょうか。
カメラを向けるとじっとこちらを見ています。
もっと色々撮りたかったのに鬱陶しがられたのか何処かへ飛んで行ってしまいました。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/09/28 11:01:29
SS1/50 F10.0 ISO100
#ペット #動物 #昆虫

People Who Wowed This Post

猫じゃらし(狗尾草)(2)

thread
猫じゃらし(狗尾草)(2)
以前に比べて大きく沢山生えているのを見かけるようになりました。
逆光で撮ってみました。
日差しは確実に和らいでいます。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF24-105mm f/4L IS USM
2010/10/01 15:22:53
SS1/320 F5.6 ISO100
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

秋の風情

thread
秋の風情
秋の収穫も済んでほっと一息の少し山手の田舎の風景。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/09/28 11:31:57
SS1/320 F10.0 ISO100
#写真

People Who Wowed This Post

彼岸花 (ひがんばな)

thread
彼岸花 (ひがんばな)
お彼岸は済みましたが野原に色鮮やかに目立つこの花は好きです。
忌み嫌う人も多いと思いますがこの花にしてみれば迷惑なことなのかも。
田んぼの畦などによく咲いているのは球根の毒性でノネズミを撃退するためとか根茎は強いため、田んぼの畦部分に植えてあぜの作りを強くするめなどの説があるようです。

・別名「曼珠沙華」(まんじゅしゃげ)。”天上の花”という意味。おめでたい事が起こる兆しに、赤い花が天からふってくるという仏教の経典による。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/09/28 11:14:00
SS1/320 F10.0 ISO100
#園芸 #花

People Who Wowed This Post

こんなこともあるんですね

thread
こんなこともあるんですね
昨夜遅くのことです。
自分の部屋でパソコンに向かっていました。
明るい部屋と言えば自分の部屋だけ。
でも光源はスタンドと1台のディスプレイだけ。
ドアは開放してました。
デュアルディスプレイ構成の左側は使わないので電気を落としていましたが何か黒っぽいものが飛んできて左の消えている液晶画面に止まりました。
バッタかな?と思ったのですがよく見るとよりによって5cm位の大きなゴキブリです。
驚きました。これは何とかしなければと嫌でしたが近くのティッシュを何枚か持って掴もうとしましたが液晶の表面だけに思いきったことはできません。
結局逃げられてゴキブリはディスプレイの裏側へ・・・
深追いすると部屋の物の隙間へ逃げ込まれ捕獲は難しいのでバキューム作戦に切り替えて掃除機を取りに部屋を出ました。
コードをつなぎスタンバイしてディスプレイの裏を見るとかすかに触角が見えます。しめたと思いました。
まだ、ディスプレイの裏に潜んでいてくれて助かりました。
ディスプレイの筺体はアイボリー系なのでゴキブリがよく分り幸いしました。もう1台の方は黒なのでこちらに止まられたら厄介でしたが・・・
そして、いよいよ捕獲開始。ノズルを近づけたら見事に吸い込まれてくれました。
これで安心してまたパソコンに向かえました。
真夜中のとんだゴキブリ捕獲作戦、ゴキブリ・バスターな私でした。
これで今まで家で見かけたゴキブリの捕獲は百発百中!!

今回は写真はありません。
#ブログ

People Who Wowed This Post

里山の秋

thread
里山の秋
曼珠沙華の写真を撮ろうと山あいの方へ出かけました。
田んぼは既に全て刈り取られ稲株から新しい葉が出て緑になっている田んぼもありました。
のどかな風景です。

【撮影データ】
Canon EOS 7D+EF70-200mm f/2.8L IS II USM
2010/09/28 11:29:08
SS1/250 F10.0 ISO100

コメントにも写真があります。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise