Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

F値と被写界深度

thread
F値と被写界深度
未だに風邪がスッキリせず弱り果てています。
ひき始めて丁度1週間。こんなに長引いたのは記憶にありません。
大事をとって昨日再び近所のかかりつけの医者へ行ってきました。
色々前科があるので念のためと検査のため血液を採取。もう慣れっこです。
抗生物質も変わりました。
最初から発熱はほとんどなく食欲も普段と変わりません。
症状は喉がいがらっぽく寝ると頻繁に咳こむことです。ということで若干睡眠不足。
無理はしない方がよいだろうと仕事もほどほどですがそう何時までもとそろそろ焦り気味です。
病は気から。構わず普通に仕事をして荒療治するか。とも思うのですが若くも無いし・・・

と、ちょっと気分転換で開放F値の明るいレンズの被写界深度が絞りでどう変わるか比較写真を撮ってみました。

使ったレンズは標準単焦点50mm、開放F値1.2と明るい CANON EF50mm f/1.2L USM。
良くも悪くもジャジャ馬とかくせ玉とか言われる個性的なレンズ。
評価は二分するところですが私は気に入っています。何とか使いこなしたいと奮闘中。

まず1枚目は今服用中の薬を絞り開放で撮った写真。
ピントは大変浅く解像感はソフトめです。
撮影距離はいずれの写真もこのレンズの最短45cmです。
ピントは真ん中2日目の左側の薬の上のpfizerの刻印。
紙面と薬の上とは高低差があるので新聞の文字は薬より少し手前がピント位置となります。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/22 9:21:37
SS1/400 F1.2 ISO200

コメントに続きます。
#写真

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
* indicates required fields

🙂 Using emojis in your blog:
• Keyboard shortcuts: For Mac, press [Ctrl + Cmd + Space]; for Windows, press [ Windows Key + . ]
• Copy and paste: Find a list of emojis and paste them into the text field.
  • none
  • center
  • left
  • right
If checked, your avatar will be displayed
Captcha
ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-21 18:17

2枚目は絞り以外は同じ撮影条件で絞りを3段絞ってみます。
どうですか?
被写界深度が深くなりピントが合った(ように見える)範囲が広がりました。
解像感もアップし画像が引き締まっています。

一般的に絞り込むとピント範囲が広がり画像は引き締まり見た目の印象が上がります。
絞りを2段程度以上絞りこむとそのレンズ本来の性能が出ると言われています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/22 9:18:10
SS1/50 F3.2 ISO200

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-21 18:25

3枚目は分りやすいように新聞だけで比較してみました。
ピントは写真中心です。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/22 9:23:33
SS1/400 F1.2 ISO200

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-21 18:44

4枚目は3枚目と同じ撮影条件ですが絞りをこのレンズの最大(F16)にしました。
シャッター速度が遅くなるのでISOも3200までアップしました。
このレンズの最短ピント距離(45cm)でもこれだけ被写界深度が深くなりピントが合ったように見える範囲が広がります。
ピンボケ防止の安全策は出来るだけ絞って撮ることですね。
特に大勢の集合写真のように前後に列ができる場合は全体にピントを合わせるため絞って撮ると失敗が無いですね。

絞るとピント合焦範囲が広まり写真の解像度が高まるかというと実は光の回折現象で一般的にF10前後から絞るほど解像度は下がるのです。
この実験を以前からしてみたいと思っているのですがよい被写体が無く、いずれまた公開したいと思っています。

【撮影データ】
Canon EOS 5D Mark II+EF50mm f/1.2L USM
2010/10/22 9:25:48
SS1/50 F16.0 ISO3200

【プログル仲間の皆様へ】
こんな状態なので自分のブログ更新だけでほとんど訪問できていません。
体調が戻ればまた覗かせて頂きます。申し訳ありませんm(__)m

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-21 20:19

なるほどですねぇ・・・。
こういう実験ってやったことがないのでなかなか面白いですね。
参考になります。

咳だけというとアレルギーから来てる場合もありますね。
アレルギーからだと抗生物質って効かないんですよね。
耳鼻科に行ってみるのも手だと思いますが・・・。

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-23 14:57

風邪の方はだいぶ良くなってきました。
今日から普通の生活に戻りました。
でも、まだ喉の調子は良くなく寝ると咳こんでしまいます。
アレルギーには強い方なので一過性のことと思っておりますが長引くようならアレルギーの可能性もありそうなので耳鼻科にも行ってみたいと思います。
アドバイス有り難うございます。

色々実験したいことはあるのですがなかなか環境が整いません。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise