Search Bloguru posts

数押しゃ撮れる

https://en.bloguru.com/ProDriver

Blog Thread

これは何のパーツ?(答え)

thread
これは何のパーツ?(答え)
正解者多数です。有り難うございました。
答え => 双眼鏡のプリズム です。
使用されていた位置関係は写真の通りですが丸いレンズは接眼部の一部です。
コピター製でしたがこのメーカーは今も現存します。
分解した双眼鏡はこういう古い形状のものでした。

保存状態が悪くレンズにカビが入り駄目にしてしまいました。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2010-10-23 06:49

これは全くわかりませんでした・・・(-_-;)

People Who Wowed This Post

ProDriver
Commented by ProDriver
Posted at 2010-10-24 14:47

これは知る人ぞ知るパーツだと思います。
そんなに高価な双眼鏡では無かったですが一応光学機械ですね。
アルミパーツなど何点も細かく組まれていました。
現在価値だったら結構するんだろうなと思いました。
暇にまかせてオーバーホールしようと思いましたが専用工具が無いと分解できそうにないところもあり断念しました。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise