Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

サロベツ原野から稚内を目指す2

thread
温泉を出た直ぐの所に、こんな櫓... 温泉を出た直ぐの所に、こんな櫓があった。何か沢山吊されている。寒風に何かを干している。何だろう・・・ ノシャップ岬に停まっていた、地... ノシャップ岬に停まっていた、地元の観光バスの運転士さんに訊ねてみた・・・棒鱈でねえか?って答え。ふ~ん。にわかには信じられない。これが魚に見えないのだ。それに僕は棒鱈って言う物を見たことが無い。これ魚?鱈?タラ?・・なの? 「棒ダラ」に納得いかなかったら... 「棒ダラ」に納得いかなかったら、内陸部山形に住む友人から「エイのヒレで、からかい」でないかい?って教えてくれた。・・これなら納得!!からかいだ!・・あ~スッキリ。友よありがとうね。 「からかい」は北海道で捕れるエ... 「からかい」は北海道で捕れるエイのヒレを寒風で干した・・ 稚内周辺にはふたつの岬がある。... 稚内周辺にはふたつの岬がある。左側がノシャップ岬(野寒布岬)、右側が宗谷岬。 この灯台の麓に、大量のイワシが... この灯台の麓に、大量のイワシが打ち上げられていた、かちんこちんに凍って。地元バスガイドさんの説明では、数日前の流氷が来た時に流れ着いたイワシだと。 サロベツ原野から稚内を目指す2 稚内の人は、鰯をあまり食べませ... 稚内の人は、鰯をあまり食べません、って、ガイドさんいわく。でもガイドさん(女性)はビニル袋に拾って持って行ったよ。僕も拾いたかったが、車中では料理が難しいから止めておいた。 北にうっすらと見えるは樺太(サ... 北にうっすらと見えるは樺太(サハリン)か?
2022年1月23日(日)午後

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise