Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

西野薬師堂(長浜市高月町西野)と西野水道

thread
このお堂前にいらっしゃった、大... このお堂前にいらっしゃった、大正琴をお持ちになったふたりの老人奥様に、ご挨拶をしたら、堂を開けて頂く方法を教えて下さった。それに従い電話をしたら元気の良い声で「今行きますよ、ちょっと待ってて下さいネ」と。 5分もしない内にお堂扉の鍵を開... 5分もしない内にお堂扉の鍵を開けて下さった、仏様を解説して下さるおじいさまもご一緒に。そして・・・お堂に入った。奥様がリモコンスイッチを操作されると・・・堂内正面扉が左右に開き・・・お~!・・大きい!先ずはその大きさに驚いた。しかも二体の仏様が! 薬師如来立像。薬師さんというの... 薬師如来立像。薬師さんというのに薬壺をお持ちになっていないなぁ。 十一面観音。この二体の仏様、昭... 十一面観音。この二体の仏様、昭和25年以前は「国宝」だったが、それ以降は「重要文化財」。しかし解説をして下さった村人のおじいさま・・「私達は国宝だろうと重要文化財だろうと、そんな事はどうでも良いことで、1000年もの間、我々村人が我らの仏様として大切にお守りして今日に至る事が、ずっと誇りです」と仰った。印象的だった。おじいさんのお話、とても良かった。 十一面観音と薬師如来さんのお堂... 十一面観音と薬師如来さんのお堂の右手のお堂には、こちらがいらっしゃる。この千手千足観音さん、以前東京上野公園の観音ハウスで拝見した事があった。ニッと笑った観音さん、と思ったら、これは憤怒の相だなんだってね。千足は一刻も早く、そして千手は沢山の民を救う事の出来る観音さまとしてのお姿。 西野薬師堂から西に2km行った... 西野薬師堂から西に2km行った所に、この「西野水道」はある。全長220m。1845年完成に西野地区の余呉川からの洪水水害を解消するために、充満寺住職と村人で採掘した。1950年(昭和25年)にそして1980年(昭和60年)に新しい放水路が作られた。 ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯... ヘルメット、ゴム長靴、懐中電灯が無人置き場から借りられる。無料。 西野薬師堂(長浜市高月町西野)... コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリが、僕を驚かせる。 コウモリは、羽を拡げると30c... コウモリは、羽を拡げると30cmくらい。 これは昭和25年の水道。 これは昭和25年の水道。 今夜は余呉川の余呉湖畔。 今夜は余呉川の余呉湖畔。
2022年4月9日 午後。琵琶湖湖北地区に来たならば、ひとつくらいは観音様にお会いしなくっちゃネ。・・と、そのお寺が定まらず、北上していたら「西野観音堂、こっち」の看板発見!ブレーキ踏んで、ハンドルを切った。

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
This user only allows bloguru members to make comments.
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Happy
Sad
Surprise