Search Bloguru posts

ハルのブログ

https://en.bloguru.com/advroad2

freespace

勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com

長崎平和公園・長崎原爆資料館

thread
長崎平和公園のシンボル「平和祈... 長崎平和公園のシンボル「平和祈念像」平和に見える家族連れが穏やかな冬の日差しを浴びて歩いている。ここは平和だな~。 長崎平和公園・長崎原爆資料館 僕も平和の陽を浴びている。あり... 僕も平和の陽を浴びている。ありがとう。 「長崎原爆資料館」に入った。い... 「長崎原爆資料館」に入った。いきなり訴えて来たのは、この11時2分で止まった柱時計だ。 この動画、何度も何度も繰り返し... この動画、何度も何度も繰り返し観た。今のこの時、どうしてもウクライナとダブル。 長崎に原爆投下された爆弾のレプ... 長崎に原爆投下された爆弾のレプリカ 平和公園から歩いて20分、山王... 平和公園から歩いて20分、山王神社。ここには原爆で枯れたと思われた大楠が二本、息を吹き返し、今を生きている! 被ばく当時の山王神社大楠 被ばく当時の山王神社大楠 山王神社本殿に貼られていた、絵... 山王神社本殿に貼られていた、絵手ぬぐい。 爆心地から800m、一本柱の鳥... 爆心地から800m、一本柱の鳥居(山王神社二の鳥居)爆心地側の一本は、爆風で倒れてしまった。 長崎平和公園・長崎原爆資料館 山王神社二の鳥居前で記念写真。 山王神社二の鳥居前で記念写真。
2023年1月5日(木)長崎。と言えば広島と共に平和への先導役を担う町だ。となれば今日、僕の行く先は決まる。長崎平和公園&その周辺だ。

People Who Wowed This Post

黄昏時に長崎到着

thread
パラ飛行は連日飛べたから、しば... パラ飛行は連日飛べたから、しばらくなしでいい。で、やって来たのは長崎市街地。ここは眼鏡橋。 路面電車が元気に走っている。運... 路面電車が元気に走っている。運賃は140円均一。長崎市街地の観光地巡りには、この路面電車が便利だ。スイカも使える。 グラバー園に「グラバースカイロ... グラバー園に「グラバースカイロード」と言う地上を走る無料ロープウエーで登って来た。 夜の散歩。何を祈ったか?って?... 夜の散歩。何を祈ったか?って?・・当然!・・ 大浦天主堂横の小路。 大浦天主堂横の小路。 美しいね、夜の大浦天主堂 美しいね、夜の大浦天主堂 とにかく階段が、坂が多い、長崎... とにかく階段が、坂が多い、長崎市街地。老人に同情する。 夕食は中華。 夕食は中華。 穏やかな味。 穏やかな味。 ちゃんぽん。これ?本場のちゃん... ちゃんぽん。これ?本場のちゃんぽん、って言っていいのかな?僕はRハットのちゃんぽんしから知らないから、特に美味しかった。 〆は杏仁豆腐。これまた上質。 〆は杏仁豆腐。これまた上質。
2023年1月4日(水)

People Who Wowed This Post

武雄市図書館

thread
この図書館の事、何も予備知識な... この図書館の事、何も予備知識なしで来た。来てみて感動した。美しいのだ。 武雄市図書館 後で知ったけど、全国図書館員の... 後で知ったけど、全国図書館員の憧れの図書館だと。館内に入った瞬間に、それ、納得。 武雄市図書館 そして隣には、こども図書館。 そして隣には、こども図書館。 子供たちが本に親しめる環境が出... 子供たちが本に親しめる環境が出来ている。すばらしい!武雄市ってこんな温かい町なんだね。 大楠の絵。ほのぼのしたもの。 大楠の絵。ほのぼのしたもの。 ロッカーのカギ。 ロッカーのカギ。
2023年1月4日(水) 武雄の大楠と塚崎の大クスに会った後、武雄市図書館に。駐車場は同じなのだ。 

People Who Wowed This Post

佐賀県武雄市の大楠たち

thread
武雄市(佐賀県)文化施設の集ま... 武雄市(佐賀県)文化施設の集まる地区の裏手に、武雄神社があった。 武雄神社への階段を登ると茅の輪... 武雄神社への階段を登ると茅の輪くぐりが有った。神妙に僕も作法にのっとり、くぐった。 この巨樹に会うために、武雄に来... この巨樹に会うために、武雄に来たのだ。 武雄神社の奥に3分も進めば・・... 武雄神社の奥に3分も進めば・・竹藪の向こうに、お~!見えた!「武雄の大楠」 推定樹齢、3000年!、300... 推定樹齢、3000年!、3000年!だよ!3000年。 日本の弥生時代から生き続けてい... 日本の弥生時代から生き続けている! ここ武雄に来て初めて知ったけど... ここ武雄に来て初めて知ったけど「武雄の大楠」以外にも巨樹があると。 武雄神社から徒歩8分、「塚崎の... 武雄神社から徒歩8分、「塚崎の大楠」推定樹齢2000年! 塚崎の大楠は、中心部が空洞にな... 塚崎の大楠は、中心部が空洞になっている。 そして武雄神社から車で15分「... そして武雄神社から車で15分「川古の大楠」が有ることも知った。これも推定樹齢3000年! 周囲に遮蔽物が無いので、よりそ... 周囲に遮蔽物が無いので、よりその凄さを感じる。3000年の風を受けて立ち続けている! そんな巨樹に比べれば、この僕な... そんな巨樹に比べれば、この僕なんて、なんと微々たる事よ。 佐賀県武雄市の大楠たち ・・でも僕も生きる! ・・でも僕も生きる! 武雄市のマンホール。ええでない... 武雄市のマンホール。ええでないの!
2023年1月4日(水)

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise