Please add this URL to your RSS Reader.
Search Bloguru posts
ハルのブログ
https://en.bloguru.com/advroad2
freespace
勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com
ルスツに戻る
Jun
8
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
新冠からルスツまで160km。今朝03:10エンジンスタート。少しだけ東の空に明るさが出た。苫小牧を通過時にはすっかり明るい。支笏湖湖畔来たら、案の定、鹿の道路横断に出会った。轢きそうになるから怖い。だから夜間は走らない。
07:57。ルスツ到着。眠い、1時間弱ひと眠り。
久々に飛ぶ。エゾ富士羊蹄山がキレイ。
橇負山のテイクオフを見下ろす。橇負山の裏はルスツリゾートのスキー場&遊園地。奥の山は尻別岳。
今日の機体は、AD社(エアーデザイン社オーストリア)のソア2。今日で2本目。新品ですぅ。
これは何が植えて有るのかな?毎年この辺りはジャガイモだけど。
埼玉の自宅から宅配業者の倶知安営業所止めで送られた品を受取りに倶知安に降りて来た(ルスツは高原なのだ)倶知安のシンボルは雪だるま。
泊まりはいつものここ。
夕食はカツ煮。それをかつ丼風に。やっとスーパーで豚カツが手に入った。アスパラは十勝太メンバーのK上ちゃんから頂いた。
2024年6月8日(土)
People Who Wowed This Post
十勝太4日目
Jun
7
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
早朝3時半にオシッコに起きた時、深い霧だった。
それが06:38、すごい晴れ方!
こも晴れたら走り出さない訳に行かないよね。エイホエイホ。
釧路本線浦幌駅(有人駅)
飛び場所の十勝太近くに見た、牧草狩り風景。こんな大型機械であっという間に刈ってしまう。
北海道の農業は完全に大型機械化されている。聞いた話では、大型機械購入の60%を国の補助金でまかなうとか。
十勝太に行ってみたら、霧深い。その中をT代夫人が崖ギリを飛んで居た。
それを旦那様が心配そうにみていらっしゃる、図。
急いで飛ぶ準備をする気象条件でもない。なら朝食だ。いつもの昨晩の残りご飯を湯煎で温める。今回気が付いたが、豆腐の味噌汁にはチャンとした豆腐を使わないダメだね。安物ではダメだ。
昼ごはんを食べ終わった後、しびれが切れて飛び出した。
やっぱり浜の人に。しょうがない。それでも5分は飛んだな。さて、崖を登るぞ!
崖を登っている道中、この花が咲いていた。聞けばエゾカンゾウ、とT代さん教えて下さった。
テイクオフに可愛く咲いていたこれはキジムシロだとさ。根を張って芝生を傷めるから歓迎しないとナ。
週末にはルスツで用事がある。十勝太はこれにて失礼する。26km先の晩成温泉に向かう。
晩成温泉到着。
なんかこのポスター、愉快だね、楽しくなる。この温泉、褐色のつるつる系のヨード泉、大好き。500円。
温泉にも入って、気分スッキリ。往路と同じ天馬街道(国道236号)野崎峠目指して登ってい行く。
エンジンカットしたのは天馬街道を浦河に下って、新冠の道の駅で。簡単な晩ご飯。ご飯は走行中に炊いて、納豆玉子ご飯。明太子と数の子ワサビ。作り置きのほうれん草。
2024年6月7日(金)
People Who Wowed This Post
十勝太3日目
Jun
6
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
昨晩からここ、十勝川の堤防に泊まっている。帯広市内で泊まる場合は毎年ここ。
早朝03:29の気温。
今日のミッションは、先ず洗濯。
洗濯時間は朝食時間でもある。今朝は超簡単。食パンを焼いて、昨晩の味噌汁に茹で卵を落としただけ。
今、北海道は種まきや植え付けのシーズンだ。全部大型機械を使うのが北海道式だ。
今日も風が良くない。それでもパラグライダーに触っていたい。飛ばない地上練習。
しかししびれの切れたK上ちゃんは、空中に飛び出した。もちろん「浜の人」に。この後彼は大汗かいて斜面を20分登って来るのだ。
昼ごはん。今日はワカメも加えた。
うどんの向こうでは、A井女史が練習中。
T代さんがモーターパラグライダーで飛行準備。
飛んだ!お客様を乗せて10分ほど海上飛行。
18:37。飛びを諦めて浦幌の定位置に向かう。
今日も飛べなかったけど、楽しい日だった。ありがとう。
今夜は豚テキ。先日ルスツで買った、ルスツ豚が1枚残っていた。食べなきゃ。
今夜のデザートはT代夫人から頂いた柳月お菓子たち。
その前に、こいつをちょびっと舐める。サントリーの角瓶だけど、格上のオールド(ダルマ)よりもこちらが僕の好みだ。
2024年6月6日
People Who Wowed This Post
北海道立帯広美術館で星野道夫写真展
Jun
5
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
浦幌の朝、走り出た。が15分も走らぬ内に雨がぽつぽつ。
お待たせ~。
※6月2日の「ルスツで」に文章を加えました。
※6月3日の「十勝太(帯広の十勝川河口)へ」に文章を加えました。
※6月4日の「十勝太2日目」に文章を加えました。
せっかく怠け心に鞭打って、走り出たのに!チェ・ゲバラ。
浦幌から北へ80kmドライブ。帯広到着。T代ご夫妻と11時ここで待ち合わせ。
蕎麦屋の横を流れる小川。いい雰囲気。ミレーの絵画オフィーリアが浮かびそう。
ここの蕎麦は美味い!間違いなく。久々にうまい!蕎麦を頂いた。ここ数年で初めて、かも。
さっきの蕎麦屋は人気店。長居は出来ない。次は北海道立帯広美術館へ。駐車場から美術館入口までの道もお気に入りだ。この美術館、何回か来ている。前を歩くのはT代夫妻。彼らは帯広在住者。
入口。
常設展はシニアは無料。星野道夫の特別展は1,200円。
今日訪問の目的はこれ。40年以上昔から彼のファンだ。しかし彼は1996年ロシア・カムチャッカ半島でヒグマに襲われ、亡くなった。
今回の写真展で感じた事は、写真はもちろんだが、文章がいい!改めて彼の本を読んでみたくなった。
今日は温泉に入る。ここの社長から招待券を頂いた。彼もパラ飛行人。昨日十勝太で一緒に遊んだ。ここの温泉はモール泉で、褐色でお肌ツルツルになる。
夕食。今日もかつ丼を作ろうと、スーパーのトンカツを求めたが、売っていない?売り切れ?スーパー三軒、回ったのに!仕方なく、このニシンの焼き魚が呼んでいた。ホッケの焼き魚は食べる機会は有るが、このニシンは無い。流石北海道だ。って事で買ってみた。食べた・・イイよ、美味しいよ。
デザートはこのロールケーキ。
全部食べたい誘惑に勝って、半分だけ。体に悪い物は何故か、美味しい。
今回の星野道夫展に展示は無かったが、この一瞬の写真、好き。この写真では見えないけど、鮮明な写真には鮭とグリズリー両者の驚きの眼玉が写っている!
2024年6月5日(水)
People Who Wowed This Post
十勝太2日目
Jun
4
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
今朝を迎えたのは浦幌の高台。
結構寒いぞ!
今朝は食事の下ごしらえ。ほうれん草を茹でて、茹でたまごを同時に作って・・。
沸騰した所にたまごを投入。7分茹で+火を止めて放置2分。出来はこんな感じ。
朝ご飯。昨晩のタラのフライを温めて。
パラ飛行地まで15分。T代夫人が、刈った草をまとめ中。
やった!ここのベテランパイロットのK上ちゃん(おじさんです)が飛び出して、わずかに上げた。しかし直ぐにトップラン(離陸地に着陸する事)。
K上ちゃんが飛んだのを見て、僕もテイクオフ。しかしあえなく浜の人に。ヘロ。今日も斜面を登る事、三回。ヘロ。
昼ごはん。まだタラのフライがある。
飛びに見切りを付けて、浦幌に戻って来た。道路脇に見えた、この石仏、気になる。行ってみた。石仏の列だ。
弘法大師さん。
「新四国八十八か所霊場」の石彫が有った。
その隣に、明治になって開拓民が定住してから建立された浦幌神社。
夫婦かつら。
樹霊塔だとさ。トーテムポールみたいだな。
晩ご飯。今日も豚カツが買えなかった。で、豚汁を。「豚汁の具」なるものを買って、豚肉と豆腐を加え、自分の味噌で作った。豚汁は好物だから鍋一杯に作った。が、しかし!ちっとも美味しくない、酸味があるゾ?腐っている訳でもなさそうだけど。しかし不味い!・・我慢ならん・・全部捨てた。
口直しが、必要。でこれを。
2024年6月4日(火)
People Who Wowed This Post
十勝太(帯広の十勝川河口)へ
Jun
3
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
昨晩はここまで走って、今朝を迎えた。ここは浦河町から国道236号の野塚峠近く。日高山脈からの湧水がこんこんと湧いていた。
この国道236号は別名「天馬街道」。競走馬の育成牧場が多い。
野塚峠(実際には長いトンネル)を十勝側に下っている。こちら側(日高山脈の東側)は競走馬ではなく、乳牛の育成牧場が多い。
民間ロケット打ち上げ基地を持つ、大樹町。そこにナウマン象化石発見場所がある。
それがここ。
しばしここにたたずみ、ナウマン象が闊歩していた時を妄想してみる。う~ん、実に楽しい。人類はまだここには登場して来ないナ。園山俊二のギャートルズを登場させてみて・・う~ん、おもしろい。
十勝川河口近くを走る。車、全然来ない。ここは国道336号。
夜間はエゾ鹿さんが横断する。衝突注意。
十勝太到着。
集合時間の10時にはまだ早い。太平洋の潮騒を聞きながら、朝ごはん。
十勝太のパラ飛行エリアに到着。しかし風向きが良く無く、グランドハンドリングを練習。
昼食。
ありゃ~、ピンボケ。
練習生のA女史が飛び出した。しかし浜へぶっ飛んだ。
僕もぶっ飛んで、浜の人に。この斜面を浜から登って来ると、大きく汗をかく。頑張って15分。
ここの管理者、T代さん。草刈り中。
今日は3本浜にぶっ飛んだ=登って来るのに汗をかいた。温泉に行く。片道26kmのドライブだ。
ここの温泉は好き。泉質も好き、スタッフもいい。関東の若者が経営していると聞く。
夕食。スーパーで豚カツを買って、かつ丼を、と思ったが、売っていなかった、か、売り切れか。でタラのフライを買った、半額セール。イカリングも半額。
デザート、ルン。
2024年6月3日(月)
People Who Wowed This Post
ルスツで
Jun
1
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
04:34。来たぁ!流石北海道の夜明けは早いね。
気持ちいい~!今朝も走り出られた。怠け心に負けなかった。よし!
昨晩の残りで朝食。
僕、パッセンジャーの装具をダブルチェック中。このお嬢さんモンゴルからやって来たドルチェ女史。(撮影: 西さん)
強めの風。パイロットの西さん、風がわずかでも弱まる瞬間を見極める。背後の山は蝦夷富士羊蹄山。
お~!羊蹄山を借景に飛んでいる。(撮影: 西さん)
風が強くなり、飛べない。地上練習だけ。僕らは談笑中。僕の右隣りは奈良県明日香村から車中泊旅のF本さん、向かい側は室蘭在住のハング乗りK藤さん、今日はバイクツーリング中。それぞれの方の人生を聞く。おもしろい。(撮影: 西さん)
エアーデザイン社初級機の試乗機を楽しく飛ばしていた、シュウちゃん。たっぷり飛んで降りて来た。
さて、急に思いついて帯広の南、十勝川河口近くで飛べる十勝太エリアに向かう。その道中、留寿都村の郊外で、いかにも「北海道」って云う風景が。この後80km走った苫小牧のガソリン屋で財布をルスツに忘れて来た事に気づき、取りに戻った。160km余計に走る事に!ヘロですぅ。
2024年6月2日(日)
People Who Wowed This Post
ルスツでパラ飛行用送迎車運転手バイト
Jun
1
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
昨晩泊まった赤井川村を朝の4時チョイ過ぎに出発して、ルスツに向かった。
ルスツの定位置は毎年この駐車場。今年もよろしくお願いします。
ルスツに朝6時半到着。早速走ってみる。久々の走り。緑が鮮やか。今年もここを走れる事が嬉しい&有難い事だ。右膝の故障を考えながら、それなりに走る。今日は40分。
ここはいつものカメラポイントね。
タンポポの綿毛が沢山あるなぁ。
ルスツ滞在の目的は、もちろん自分でパラ飛行を楽しむ事だが、もう一つ「ルスツパラグライディング」のタンデム(2人乗り)の送迎車運転手仕事だ。橇負山のテイクオフに車で到着。岐阜県郡上八幡からお越しの二人のお嬢様がこれから西さんのパイロットで、飛びます。
雲底がギリギリの高さ。
この方はルスツパラの会員で、古いパイロット。
昼ごはんは、スパゲティー。ひとつの鍋で、スパゲティー、ソース、茹でたまごを同時に作る。
出来たぁ、食べるぅ。この豆腐、うまいゾ。
運転手仕事を終えて「留寿都村営温泉」に入る。4月から100円値上って、65歳以上村外者300円に。
夕食だよ。
当地名産のルスツ豚のステーキ。それになめこ+ジャガイモ+ワカメの味噌汁。味噌は最近お気に入りの広島県呉市の味噌。キャベツはサラダオイルでさっと炒めた。ご飯は1合炊いた。ルスツ豚は加える調味料不要なほど肉の味が立っている。
デザートは珈琲牛乳と栗ぜんざい。ルン。珈琲牛乳のコーヒーはインスタント珈琲で作るのが好き。
People Who Wowed This Post
小樽で映画鑑賞「お終活再春」
May
31
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
ルスツに来たけど天気悪くて飛べない。で映画ボブ・マーリを描いた「ONE LOVE」を観よう。と思うも、掛かっている映画館が遠い。で小樽のイオンモールに行ってこれを観た。
キャッチの通り、笑って泣けた。エンディングロールを見ながら、ホッコリした気分になった。橋爪功=はまり役だ、上手いね。高畑淳子、長塚京三、石橋蓮司この三人名優なの?臭かった。葬儀社のマネージャー役、何て云う女優?いいねぇ~。この映画70点。良かったよ。
今夜のご飯。スーパーの弁当。
食後のお茶。お菓子の桐葉菓は4/3、薄小倉に至っては3/23がそれぞれ賞味期限。食べた・・30分経つてもお腹に異変なし。明朝を無事に迎えられるか?あっ、急須?は先日百均で300円で買った。
2024年5月31日(金)夕
People Who Wowed This Post
苫小牧港からルスツへ
May
30
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
今朝を迎えたのはこの苫小牧港の公園。
04:58の気温。結構寒いなぁ。短パンでは無理、半袖も。
支笏湖畔経由でルスツに向かう。この辺り夜間走ると、エゾ鹿と衝突必至。今は5時半、大丈夫。
06:51。ルスツ到着。正面の山がバラ飛行の橇負山(ソリオイ山)そして留寿都神社。
先ずはお参りから。
スルツパラグライディングスクールに到着。苫小牧から2時間弱。
朝ご飯。これから毎日この手の朝ご飯になるな。蜂蜜は昨夏フランス・シャモニのアパート生活で使っていた残り物。容器がお気に入り。
2024年5月31日(金)
People Who Wowed This Post
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Page 18/484
<<
<
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
>
>>
introduction
By
ハル
海外手配専門(手作り旅行)旅行社勤務していた。本人はとにかく毎週外遊びに夢中。パラグライダー、自転車、ドライブ、スキューバーダイビング、山登り、スキー(ボードは全くダメ)
bloguru friends
KUMA
MR職人
落語好きプロコーチ 砂村よしお
田仲なお美
sunukolyn
calendar
453
453
12
2024
<
2024.12
>
S
M
T
W
Th
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
latest comments
hashtags
ブログ
history
2024.11
2024.10
2024.9
2024.8
2024.7
<
Happy
Sad
Surprise