Please add this URL to your RSS Reader.
Search Bloguru posts
ハルのブログ
https://en.bloguru.com/advroad2
freespace
勤務先 : なし
電話:
携帯電話:
e-mail :
maetani33haru99@gmail.com
札所3番金泉寺ジョギング参拝
Apr
17
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
ここは道の駅いたの。明日は09:30開館の大塚国際美術館に行く。そこまで25km。向うの建物はシングル4800円朝食付きを売りにするビジネスホテルAZ。
雨が降り出しそうな怪しい空。
旧吉野川を渡った所の看板で、札所3番金泉寺(コンセンジ)の近い事を知った。行ってみよう。朝の7時、人影はない。納経所は7時から開いているはずだけど。(7~17時が納経所の開いてい)
本堂。
境内に一組の男女がいらっしゃった。会話をしてみれば・・65過ぎのお母様と45過ぎの息子さん。松本からバスで到着し、今朝1番札所霊山寺から2番極楽寺と打って来たんだと。これから88番大窪寺まで2カ月の「歩きさん」で納経はせず巡るんだと、テント泊で!ヒョエ~!ここ金泉寺の「黄金の井戸」を覗き見るお母様。井戸水に自分の顔がはっきり写れば長寿、薄ければ短命、だって。オイラ?薄かった。ヘロ。
短命だって・・退散退散。
2024年4月16日(火)朝
People Who Wowed This Post
祖谷(いや)渓谷・かずら橋
Apr
15
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
三好市(旧池田市)から大歩危小歩危手前で左の渓谷に入ると極端に道が狭くなる。祖谷渓谷だ。度々対向車とのすれ違いが困難になる。祖谷渓谷は深い狭い谷だ。
お待たせしました。
※4月12日の「宍喰(徳島県)の朝」に文章を加えました。
※4月12日の「室戸岬」に文章を加えました。
※4月11日の「風がダメで飛べませぇん」に文章を加えました。
※4月13日の「岩崎弥太郎の生家と野良時計」に文章を加えました。
※4月13日夕方の「桂浜」に文章を加えした。
※4月14日の「牧野富太郎生家・佐川大楠から石鎚スカイライン」に文章を加えました。
※4月15日の「UFOライン(瓶ケ森林道)」に文章を加えました。
有名な「かずら橋」祖谷川の水がキレイだ。
観光客が本気の恐々の顔でかづら橋を渡っている。一方通行。渡り賃500円。
みたらし団子を売るおばさまいわく、観光客の9割は台湾からのお客様だと。コロナの時は店を閉めていたんだと。
500円払って肝試し、だね。僕は渡らなかった。代わりにみたらし団子を食べた。恐る恐る顔で渡って来る人は台湾人ばかりだ。渡り切る寸前の皆様の表情が面白い・・真剣な顔から解放された瞬間の破顔。
びわ滝。
やや~我こそは平家の武将なり。
国道438号を下流に向かって走行中、この谷口神社の大杉と銀杏に出会った。徳島県美馬市木屋平谷口。谷口小中学校隣。
谷口神社の大銀杏。
三日お風呂に入っていないから、ぜひ今日は!と検索してして行ってみたら定休日、そしてここも設備修理中に付き臨時休業。ヘロだ。
結局お風呂に入れたのは19時過ぎ到着の阿波市で。そして夕食を作る元気なく、阿波市のお風呂屋で豚カツ定食。
風呂上り、夕食後のデザートはこれ。徳島は和三盆の産地だから。うん、柔らかな自己主張を抑えた甘さがイイね。
2024年4月15日(月)
People Who Wowed This Post
UFOライン(瓶ケ森林道)
Apr
15
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
1492mの土小屋を早朝7時半出発。雨が降り出す前に「瓶ケ森」林道(UFOライン)を走りたかったから。
昨日午後からこの位の車幅の山岳道路をずっと走っている。
加茂川源流の石碑。
「よさこい峠」は愛媛県と高知県県境峠。しばらく県境の尾根道を行く。
生憎のガスが出て来た、風も強い。展望なし。
瓶ケ森林道始点終点。
2024年4月15日(月)
People Who Wowed This Post
牧野富太郎生家・佐川大楠から石鎚スカイライン
Apr
14
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
朝ご飯はこれ。湯煎の残りご飯。
仁淀川橋河川敷の泊場から佐川町に向う道中。カツオのわら炙の実演を見た。
昨今、このワラが無くていささか苦労しているんだと。
佐川の酒造りの街並みを楽しむ。
牧野富太郎や廣井勇たちが学んだ藩学校。
日本の夜明け導いたこの人たち。ここで学んだ。
牧野富太郎の生家跡。
牧野富太郎が使った英語辞書。
日本で最初に「英和辞典・和英辞典」を作ったのは誰だろう・・
廣井勇・・何にも知らんかった。牧野富太郎と同輩の土木建築家。
英語ガイドを同行した40人程の団体。
外国クルーズ船のツアー客の様だ。
酒蔵街に有った郵便ポスト。現役。
JR土讃線佐川駅。
郵便ポストが何とも可愛いね。
佐川駅から10分弱ドライブ。佐川の大楠(樟)。
根の張り具合がすごい!推定樹齢800年。昨今、何処の巨樹も樹の保護のため、柵がつくられ巨樹に触ることが出来なくなって来ている。この巨樹には触れる抱き付ける。
遠望でもこの大楠の若葉のモリモリ茂った様子は直ぐにわかる。佐川の大樟さん、また来ます。お元気で。僕の元気もお守り願います。
石鎚スカイラインのドライブを、と国道494号を走った。ところがドッコイ、この国道、軽四車両同士でもで違えない細い道が続く。うねうね山道。続く続く。
坂野トンネルを抜けたら「愛媛県」の看板。
「石鎚スカイライン」の登り口近くに、見覚えのあるけん引式キャンピングカーが止まっていた。ひょっとして「カトケン」さんの実家?愛媛の山の中だと聞いていたけど。カトケンさんとは北海道で知り合ったパラ仲間。・・当たり~!
カトケンさんの家から1kmも走らない内に「石鎚」の鳥居。
石鎚スカイラインの頂上終点=土小屋到着。標高は1492mだって。=イヨノクニと読む。今夜はここでエンジンカット。夕陽を見たくてサ。しかし夕陽は雲が有ってダメだった。ここから西日本最高峰石鎚山(1982m)まで徒歩2時間。
晩ご飯。キャベツの塩もみにシーチキンを和えた。
2024年4月14日(日)
People Who Wowed This Post
桂浜
Apr
14
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
何度も高知には来ているけれど、ここ桂浜って来たかなぁ・・とエイヤッ、来てみた。
へ〜、坂本龍馬、中岡慎太郎・・この辺り、勉強したくなった。つまり幕末&明治維新の辺りを。
これが桂浜。フム、遠い遠い昔、来たことある様な・・半世紀昔だな。
坂本龍馬はここから世界を妄想したのかな?何を?
買いました、スーパーで。シラス。もちろん琴ヶ浜目の前で捕れたもの、と思う。大根おろしで頂くのだ。
2024年4月13日(土)夕方
People Who Wowed This Post
岩崎弥太郎の生家と野良時計
Apr
14
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
三菱の創業者・岩崎弥太郎はここ高知県安芸市の出身だ。
今年も尋ねました。彌太郎さん。
意志の強そうな顔だね。流石。妙見山からパラで飛ぶと、この銅像の横に着陸する。
そうか~、今から190年前に岩崎弥太郎はここでこの家で生まれたんだ。ふむ。
彌太郎クンは、庭石を配して日本全土を想像したンだって。
この様に。
へっついさんも上り框にあるね。囲炉裏も切ってある。
天井、高いね。
母屋の裏にある土蔵。水切り瓦と三菱のマークが見える。
彌太郎の生家近所。水切り瓦を持った建物がまま有るね。風雨の強い土地柄だ。
ご近所さん。
ナニワイバラ、だって。
この花の名、知っている?・・シラン。
この山が妙見山。パラのテイクオフが有る。只今Y山さんが開拓中。
見事な水切り瓦を持ったお家。
岩崎弥太郎生家から5分で野良時計。
ちょっといい気分。ここだけね。周囲はビニールハウスの野菜栽培地が広がる。・・現在この時計、止まっている。
2024年4月13日(土)
People Who Wowed This Post
室戸岬
Apr
12
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
宍喰から室戸岬方面に戻って来た。その道中にある「夫婦岩」
太平洋の波が強く打ち寄せている。
国道55号脇、室戸岬のごく近所、大きな白い仏像がおわす。「青年弘法大使」の像だ。
更に室戸岬に近づくと「御厨人窟」(みくろど)がある。弘法大使がこの洞窟で修行をされたと云う。そしてここから見える海と空に感銘を受け、空海と名前を付けたと云う。
室戸岬。四国には太平洋に突き出た岬が二つある。室戸岬と足摺岬。僕はこの双方の名前を取り違える事、多い。四国の地図を思い浮かべ、え~っと右側が室戸岬、左側が足摺岬、と強く意識しないといけない。同様の事が「佐田岬」(さだみさき)=愛媛県、佐多岬(さたみさき)=鹿児島県。これも意識しないと混同する。
中岡慎太郎の銅像。室戸岬先端で、太平洋を見詰めている。彼はこの室戸岬近く北川村(現在「モネの庭」マルモッタンがある)で生まれた。
四国八十八か所24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)。これ僕には読めない。最をほつ、と読むのね。この札所の前=23番薬王寺からここ24番最御崎寺まで、なんと90km有るのだ!だからお遍路の「歩きさん」にとって最も苦しい区間だ。ここに到着しお詣りされる歩きさんの姿は光って見える。
本堂。
ここ最御崎寺のご本尊は虚空菩薩像=無限の知恵と功徳を持つお方で、その力で人々の願いを叶えて下さる仏様。
室戸灯台。
晩ご飯。スーパーで買った、ビーフコロッケ。
2024年4月12日(金)夕方
People Who Wowed This Post
宍喰(徳島県)の朝
Apr
12
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
国道55号の道の駅宍喰(ししくい)の朝。ここは高知県と徳島県県境トンネルからわずか徳島県に入った所。数年前にもここで朝陽を迎えた事がある。「いい所」なのだ。この敷地内にホテルがあり日帰り温泉も利用できる。700円だったかなぁ。
日の出前、走り出そう!
日中、この浜にはサーファーが遊ぶ。
さあ!オイラは走る。エイホエイホ。気分良し!
ヤッホ~。あと数分で日の出だ。
水平線に雲の帯があり、スカッとした日の出ではないが、満足。手を合わせ日ごろのお礼と今日の順調な日をお願いする。
走っている最中、ずっとこの日の出を楽しめた。
途中に有ったお遍路さん用の道標。ここ(宍喰)から徳島方面23番札所薬王寺まで50km&室戸岬方面24番札所最御崎寺(ほつみさきじ)まで40kmだって!だから23番薬王寺から次の24番最御崎寺までの区間距離は90kmにもおよぶ。この区間、四国88か所札所間で最も区間の長い所だ。
走っている道中、道端でおじさんが達が冷凍のイワシをズドン切りしていた。訊ねてみれば「のどぐろの餌だよ」だって。のどぐろも養殖するんだね。そして良さそうなイワシは人間様の口に入るんだと。
この冷凍イワシは日本で捕れたものだたって。
いい空になった。
2024年4月12日(金)朝
People Who Wowed This Post
風がダメで飛べませぇん
Apr
11
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
寝起の車内温度、結構暖かい。と云うか、至極快適だ。
お布団から上体だけ起こして車外の景色を見る。
07:05、外気温。
車中泊中の琴ヶ浜、そこの海岸は砂ではなく小石だ。この小石が波の押寄せ引潮の度にサラサラと何とも言えぬ心地良い音を奏でる。琴ヶ浜の所以だ。
今日は走りにくい浜を走ってみる。海風が強いけど気持ちいい~!
四国には自転車専用道路が所々に設置されている。だいたい鉄道の廃路線を使っている。
桜の胴吹。
朝陽を背中に浴びて。のんびり観光ジョギング中。
お~、藤かぁ。
ここは芸西村。
お~、いい色だね。花の名前は?・・グーグル先生に訊ねてみた・・ツルニチニチソウ、だって。
カッケ~!このキャンパー、どちらも女性のおひとり様。うまそうに太平洋に向かってタバコをくゆらせていらっしゃった。
僕は松林をエイホエイホ。
朝ご飯、出来たぁ。ご飯は昨晩の残り物を「釜」のまま湯煎。そしてそのままで頂く。このミニ電気炊飯器、便利。
ランチ用にタマゴサンドを作ろう、と。ゆでたまごをフォークでつぶしています。タマネギも加えます。
琴ケ浜に流れ込む和食川河口に居ました。この河童。
琴ケ浜横の「芸西の海岸飛び」に行った。高知のY山さん+安芸のK林さん、僕の三人。しかし風向き芳しく無く、談笑タイム。K林さん持参のたけのこご飯のおにぎりをいただいた。僕のタマゴサンドの出番無し。
こんな感じで、談笑中。結局今日の飛びは無し。
芸西村では鯉のぼりが揚がっている。今日は?4月11日。フム。
琴ケ浜の近くに、この桜はある。緑色。
いいね!緑色の桜を「御衣黄(ギョイコウ)」って言うんだってね。
そのギョイコウの隣に山頭火の歌碑、あり。
芸西村では田植えの最中だ。早いね。台風が来る前に刈り取りが出来るよう、早出し米の様だ。
鯉のぼりが東からの強風に元気よく泳ぐ。
津波避難タワー。これ式の物が時々見かける高知県の海岸。果たして何人の収容がこのタワーで出来るのかな~。
国道55号を宍喰(徳島県)方面に走行中。
晩ご飯は、ランチ用に作った、タマゴサンド。テヘ。
今夜のデザートはこれ。
うまいんだ、ルン。
2024年4月11日(木)
People Who Wowed This Post
飛べたよ・芸西村
Apr
10
Comments(0)
|
Reply
|
Permalink
日の出前。
もうちょい!
06:05。来たぁ!今日もよろしくお願いします。
ここ芸西村琴ヶ浜の浜は砂ではなく小石なのだ。だから波が打ち寄せ引いていく時、ザザザーと削り取って行くような音を規則正しく繰り返す。太古の大昔からだろうなぁ。フム、今僕は旧石器時代と同じ音を聞いているのだな。ルン。
意外に涼しい。
豆苗、収穫しました。
朝ご飯。ご飯と味噌汁は昨晩のもの。
デザート、有るよ。これでシュークリーム、終わり。
ここの開発者&管理者=Y山さんいわく「正面3mの風が来ればオッケー」と。で、テイクオフ!
よっしゃ〜。上手く行った。
順調に飛行中。
西方漁港でUターン。
振り返るとこの景色。琴ヶ浜。
箱の様な建物はレストラン。今日は定休日だけど営業中だとお客や従業員と目が合う。手を振り合うよ。
崖のヤブを切り開いた所がテイクオフ。今、O原さんがテイクオフして来た。先ずはレストラン前に向かう。
O原さん、上手い!上昇風を捕まえた。先の西方漁港に向かう。
レストラン前の浜に僕の影。
レストランの後の道路は国道33号線。
テイクオフ前を通過。
何度も西方漁港までを往復飛びを楽しむ。時にはかい海上にも出て飛んでみる。海風は安定していて飛んでいる分には難しくない。
風が落ちて、浜にランディング。風待の間、談笑タイム。
その後もテイクオフしてみるけど「ぶっ飛び」5秒の滞空時間で浜の人に。
今日は6本飛んだ。
夕食だ。今夜はカレー。冷蔵庫に眠っていた肉を炒めてレトルトカレーに追加。カレーはいつ食べてもうまい。
To view this video, please enable JavaScript and use a web browser that supports HTML5 video.
【動画】僕のテイクオフをY山さんが撮って下さった。これを仲間内に流したら、この小走りが可笑しいと大笑いをされちゃった。
2024年4月11日(水)
People Who Wowed This Post
If you are a bloguru member, please login.
Login
If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Page 22/484
<<
<
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
>
>>
introduction
By
ハル
海外手配専門(手作り旅行)旅行社勤務していた。本人はとにかく毎週外遊びに夢中。パラグライダー、自転車、ドライブ、スキューバーダイビング、山登り、スキー(ボードは全くダメ)
bloguru friends
MR職人
KUMA
田仲なお美
落語好きプロコーチ 砂村よしお
sunukolyn
calendar
453
453
12
2024
<
2024.12
>
S
M
T
W
Th
F
S
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
latest comments
hashtags
ブログ
history
2024.11
2024.10
2024.9
2024.8
2024.7
<
Happy
Sad
Surprise