Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

髪切った?

thread
髪切った?
昨日買ったドクターペッパーダイエット、白いね

ダイエットなので普通のドクターペッパーとはまた違いますがそれなり美味い、量産型水野です。今気が付いたんだけど日本より量がちょっとお得ですな、ごく微量だけどこれはこれで嬉しい。今日も仕事を終えて午後何しようかなぁと暑い中考えていました、雨は最近降らないしカラカラに暑い日々が続いていて悪くは無いんだけど自分はよく汗をかくのか髪を洗っても一日であっという間に汗と脂が普通の人よりちょっと多いかもしれない。頭皮からの汗で自分の髪が重たくて湿気で重たくなっていると言うのが分かる、アフリカとかだったら間違いなく頭から湯気が出そうな感じで伸びているおいらの髪の毛。仕事に支障が無い程度ですが前髪とかちょっと気になってきた、どうせだから髪の毛切りに行ってくるかと思いついたのが吉って事で行きつけの理容店に行ってきた。先客がいたので本でも読みながら待っているとふとお客さんを見てみた、お客さんはシャンプー真っ最中で見ているこっちが気持ちいいぐらいゴシゴシと頭皮をマッサージしているのが分かる。店主の親父さんも中腰になるぐらい勢いのあるがスムーズに隅々までお客さんの頭をシャンプーで撫でまわすかのように洗髪、おいらも後で同じことをって考えるとワクワクするね。やっと呼ばれてシートに座ると奥の部屋から店主の奥さんが来た、おおもしかすると・・・とおいらは考えたんだけどそれは後で大当たりだったのは言うまでもない。隣のお客さんに奥さんが後退して店主がおいらの髪を切る、最初は豪快にカットしてそのあとは細いハサミで細かく丁寧に切っていく。大分整ってきたところでシェービング用のクリームを作って理容御用達のカミソリでうなじの部分などを剃っていく、鳥肌が立つんだよなぁ毎回。嫌いじゃなくてむしろ好き、一歩でも間違えたら皮膚を切ってしまうけどおいらの行きつけの理容はシェービングが上手く刃触りも滑らかで迷いがなく物凄い気持ちのいいシェービング。美容院じゃ無いみたいだしやっぱり理容院がいいなって思うところですね

スッキリしたところでいよいよ先ほど見ているだけでも気持ちがいいシャンプーの始まり、世の中にはシャンプーが大好きでシャンプーだけの為にお店に行って洗ってもらったりマニアックな人は台湾に行って台湾式マッサージとシャンプーを合体したようなシャンプーマッサージをしてもらうために台湾まで行く猛者もいる。先ほど店主の奥さんが来てもしかするとと思ったことなんですが見事に的中した、まぁそんなに大したことではないなと思いますかけどおいらからしたらもう大当たりですよ。何が大当たりって奥さん店主よりシャンプーが上手いんですよ、いつも店主が最初から最後までしてくれますが忙しかったりたまに交代したりと奥さんのシャンプーの確率は極めて低い、店主も上手くていいんだけど奥さんはシャンプーが圧倒的に時間が長く頭皮のツボをガッシリと捉えたような洗い方が特徴的。これは眠らないようにしないとなぁ、眠ったらもったいない。チューっと座ったまま頭にシャンプー液をふりかけて伸ばしていく、次第に泡立ってきていよいよゴシゴシタイム。最初は頭全体からワッシャワシャと豪快に洗って右左と移動、後頭部も余すことなく洗っていき痒いところなど微塵もない。自分で洗うのとはまた違う爽快感があっていいですなぁ、奥さんも夢中なのか段々とヒートアップしていき豪快かつ繊細な動きのシャンプー、血行が良くなってきたのか頭皮が柔らかくなってきた感じがしました。一通り洗ってもらった後はシャンプーを水で流す、ジャーっと頭をちょっと暖かめの水で洗っているときはもう最高だった。一通り流してもまたシャンプー液を付けてマッサージしながら頭を洗って流す。計四回終えてシャンプーはおしまい、もう眠たくて眠たくて寝たいなぁと思いましたら頭にヘアトニックを付けて頭皮のマッサージ開始。もう眠くて仕方ないのにまた眠くなりそうになった、終わった後は軽く首と肩のマッサージを開始。これも結構好きでしたね最近疲れていたし肩が痛いと言うか肉体疲労なのか物凄い良かった。首はもうゴリゴリとほぐれている感じはありましたし大満足でしたよ、もう眠さはマックス。けど何とか頑張って次は顔そり、クリームを付けて蒸しタオルを当てて髭を柔らかくする、馴染んで来たら店主の豪快なシェービングであっという間におしまい。後は髪をドライヤーで乾かして整えて終了、-、良かったなぁ・・・次に行けるのが楽しみだよ

上の絵はあんまりイジらんでね
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-08-02 16:37

散髪屋でののんびりとした時間、女性には分からないでしょうねぇ。(笑)

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:48

男特権でしょうな、けど女性は女性で美容院でいろいろと行き届いたサービスがあるからそれはそれでうらやましいなぁ。母ちゃん最近美容院に行ったんだけどマッサージ結構長くやってもらったらしい

男は髪を切って顔剃って洗髪してグイっと肩を揉まれる。これに尽きる

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2011-08-02 17:42

髪切るところでこれだけの長さになるのがすごい・・・。

いやはや長編散髪って感じ・・・(^_^;)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:50

こういうのは得意な方ですね、変な所観察するし初めて会う人とかはもう身なりとかいろいろ観ちゃったりして考えちゃうね。散髪とかトイレの時もそう、一度でいいから健康の為に昨日から何も考えていませんって言いたいね

エッセイでも作れそうだ

People Who Wowed This Post

神戸のおいさん
Commented by 神戸のおいさん
Posted at 2011-08-02 20:41

さっそくのご承認 有難うございました。

おいさんの行きつけの床屋さん、技術は古くて下手ですが30年以上の付き合いです。
頭皮マッサージ、顔パック、半身マッサージをサービスしてくれます^^
また、地域の情報等を流してくれるし、政経の話も飛び出し退屈しません。
カラーリンスもするので時間が3時間以上、マドンナも呆れています。
でも楽しい時間です^^

今後とも宜しくお願いいたします。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:52

それはそれで悪くないですね、いくら上手い所でも雰囲気が悪かったりとかだと意味が無い。おいらもいい所を求めて成人になってからいろいろと行ってます、未成年のころは行きつけの所と言いますかそこしかないからって事で行ってたので特別悪くは無いけどなんか物足りなかったって感じでした

三時間維持用とは凄いですね、私は一時間半ぐらいですよ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-08-02 21:59

以前は近所に散髪屋があったのでその気持ちよさ解ります
今は散髪屋が無くなり美容室です
散髪屋に比べると何だか寂しい気がします

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:55

おしゃれな美容院が多くなりましたね、私の近所も女性をターゲットにしたようなお店ばかりでカッコつけたい男とかは美容院に行くけど真の理容院の楽しさを知った男は床屋と言う理容に行きますよ。髪なんて気にしないからバッサリ切ってサッパリした方がいいしね

美容院って剃刀使わないみたいなんですよね、使っている所はまぁあるかもしれませんけど美容院ってやっぱり髪優先ですので物足りない

People Who Wowed This Post

keimi
Commented by keimi
Posted at 2011-08-02 22:08

人に髪を触られるのが子どもの頃から嫌いなのです・・・おまけに鏡の中で対話するのも苦手です(苦笑)

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:57

おお、そうでしたか。それですと何かと大変そうですね、いつもどうやっているのか気になるところですが世の中には眠っているときにカットしてくれるお店があるらしいですよ

おいらはもったいないから寝ないで利用のテクニックを味わってますよ

People Who Wowed This Post

Lupin
Commented by Lupin
Posted at 2011-08-02 22:46

はじめまして_(_^_)_

ヅラのように飛んでるぅぅ~←お決まりのツッコミ(^^ゞ


さっぱりサバンナですね♪

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 17:59

初めまして、ピカチュウがまぶしいですね電脳戦士ポリゴン思い出した。ようこそ量産型水野のブログへ、支配人の量産型水野です。よろしくお願いします

何となく吹っ飛ばしてみましたよ、元ネタはもう分かっていると思いますがアレです

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2011-08-03 01:14

いつ、大阪へ行くの?

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2011-08-03 18:01

大体9月の1日にはと思ってます、お盆が過ぎた後に行きます。予定は大体大阪と東京と富士急ハイランドかなぁ、折角だからいろいろ回りたい

予算の限界もあるのでいろんなところには行けないと思いますがいけるところまで行きたいですね

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise