Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

足を作ろう

thread
足を作ろう
足の方は大分完成しました、後からまた肉付けと滑らかに加工します

予想以上に上手く出来たので本人もびっくりしている、量産型水野です。いやーなんとかなるもんですね、とりあえず以前作った足が大分乾いてきたので足の方を制作しました。最初はベタっとしていて形がありませんでしたが乾いてきたので粘土を削る作業に入ります、まず足の関節などのバランスを考えて肉付けした粘土をある程度カッターで削っていきます。紙粘土とは違い石の粉で出来た粘土なのでかなり削り易く作業が非常に楽でした、流石フィギュア作りに最適とネットで知った石粉粘土ニューファンド。ガリガリと削っていきおかしくならないようにカッターで削りある程度形が整ってきたらサンドペーパーで表面を滑らかにしていきます、削っていきちょっとおかしいなと思った所はまたカッターで削ってサンドペーパーでまた削ると言った作業をずっとやっていきます。注意する点はただ削るだけではなく全体を見て行きながら削ること、ずっと同じところを削っていくと削りすぎたりするので全体を少しずつ削っていくのがベストかと思います。また削りの時にカッターとサンドペーパーだけでなく彫刻刀や棒ヤスリなども使って慎重に作業します、彫刻刀は学校で使っていたものがあったのでそれを使用しています。削りすぎたって思った所はまぁ後でまた粘土を盛って肉付けして削っていけばいいので問題なし、まぁ時間はかかるけどね。んで大体完成したのが写真の脚部と言うわけです、2日前の足よりくっきりと人らしい足になってきましたね。うーむ健康的な肉のつき方だ、あまり細すぎずちょっとムッチリした感じにしたかったのでいい感じに仕上がりました。ブログルちゃんは青いストライプのソックスを履いているのでソックスの厚さも考えた足の作り方も計算済みなのでまぁこんな感じですね。もちろんこれで足は完成って訳ではありません、よく見るとボコボコしているしひび割れなどが少しありました。次の工程は前日に作っておいた粘土の削りカスを水に浸して柔らかくしたドロドロした粘土を塗ります、簡単に言えばセメントみたいなもんですね。それを塗ってまた乾かして削ってまぁ完成って所です、まだまだあるなぁ・・・

明日から2日間休日なのでブログルちゃん作りに集中できます、やったね。仕事の合間に作っていましたが明日はいろいろと出来ますので足の方もまぁ乾くだろうし大丈夫だね、このほかにもまだいろいろ作らないといけない。あとちょっと予想外の事態が発生したんだけど粘土が足りなくなってきました、800グラムありましたけど少なくなってきたなぁ。これじゃあスカートが作れないではないか、っつー訳でまた注文しましたよ。これで足りるだろうと思ってましたが足りなかったね、あちゃー

さて次は腕の方でも作ろうか・・・
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2012-03-25 06:21

根気のいる作業が続くと思いますが、目も疲れないようにしてくださいね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-27 15:58

綺麗に妥協のない作りにするならかなり根気が必要ですね、初めての作業ばかりですがまぁ何とか自分なりにネットで得た知識を見ながら作業しています

なかなか面白いっすよ

People Who Wowed This Post

Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2012-03-25 06:42

だんだん形になっていくのが楽しいですね。

出来上がりがますます楽しみなってきた・・・(^_^)/

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-27 16:02

最初は何作っているのか分からない状態だったけど進めていくと段々と形になってきて完成に近づいてくるのは面白いですね、ジグソーパズルみたいなものだなぁと思います

めっさ良い物作りますよ、欲しくなるぐらいの

People Who Wowed This Post

birdy
Commented by birdy
Posted at 2012-03-25 22:13

脚、なが!
羨ましいです、スラっと伸びて。(^_^)v

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-27 16:03

大きめに作ってあるので足がちょっと長いですね、デフォルメしていない状態なので丁度いい足の長さにしています。おいらの足は太くてちょっと短いおでんの大根みたいだわ

胴体を合わせると長さの違和感はなくなると思いますよ

People Who Wowed This Post

ジャグリング後藤
Commented by ジャグリングGOTO
Posted at 2012-03-26 05:45

スゲーじゃん。
かなり本格的っすね。
木と違って削るだけでなく、
盛れるのは良いね。
どんどん真似したくなるよ。

・・・庭に山積みになった
ウッドデッキなどを早く修理しなきゃ。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-27 16:06

木だと修復が難しいですが石粉粘土なので削りも楽だし粘土を付け直すこともできるのでかなりいいですね。ありがとう、良い粘土です。ジャグリング後藤匠は何をお作りになるのかなぁ?

その前にやる事片づけないといけないっすね

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2012-03-26 06:38

思うように進んでいるんですね
早く完成が見てみたいですね

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2012-03-27 16:09

粘土の自然乾燥の他にちょっとサーキュレーターで乾かしてみました、思った以上結構乾いたのでヤスリで整えました。完璧に足にが作れました

おいらも早く完成させたい所ですが粘土が無いんですよねぇ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise