Search Bloguru posts

現代の自分、暴走する現実記録

https://en.bloguru.com/ayanami

freespace

コロナの中でフィギュアを作る

thread
コロナの中でフィギュアを作る
アクリル板にここまで悩まされるとは思わなかった、どうすりゃいいかなぁ・・・

どうもお久しぶりです、深夜までフィギュア作っていて完成したら台座が欲しいとパソコンで探しまくっていた量産型水野です。かなりお久しぶりですね、コロナがある程度落ち着いたらブログしようと思っていたのですがなかなか出来なかったですと言うかほぼ毎日おいらはフィギュア作っておりました。そもそもおいらはと言いますと4月は店を自粛するということで2週間ほど家で自粛、更に追い打ちで5月過ぎても自粛と仕事がありませんでした。んで結局緊急事態宣言が緩くなった5月の最後らへんでやっと店が再開して現在仕事しています、職場がゲームセンターだからなぁ・・・1か月ぐらい自粛していましたよ。現在は皆さんストレスがたまっていたのかゲームセンターで発散してくれています、売り上げが心配でしたがこの時世に大変有難いです・・・4月なんて本当に閑古鳥でしたからね毎日赤字だったしコロナの影響は本当に恐ろしいと実感しました。あ、勿論おいらは感染していませんので大丈夫

で、ほぼ1か月と言う長い休みの間ブログもしないで何していたのかと言うと家の中でずっと引きこもって製作代行を受けたプラモデル(依頼者に納品済み)の作成とフィギュアを作っていました。フィギュアと言ってもガンダムみたいなロボットものなんですけどね、それを「造形用パテ」と「プラスチックの板」で1から作っています。要するに原型から製作しているんですよ。きっかけは欲しいフィギュアのキャラかがマイナーなのでプラモデル化はまずしないし、一応世の中の素晴らしい人がガレージキットとして製作して販売してくれていたのですが入手困難で手に入らない。こうなったらもういっそ、作っちゃうかって事で休みを活かして毎日パテを手でこねて形を作ったりプラスチックの板をノコギリで切ったりして作っていました。ちなみに設計図なんて描いていない、自分の頭の中で設計して考えてパーツ作ってと欠陥品のマスクを送り付けるレベルのかなりいい加減な製作っぷりです。だけどなかなかこんなんでも自分としては上手く造形していますよ、ブログのネタが出来ましたね。どんな物を作っているのかは次回のブログにて!

それが完成したら乗せようと思う台座を探しているのですが理想としては「アクリル板」で出来た「六角形」の台座が欲しいんですけど全然売っていない、六角形ってなかなか無いんだよなぁ・・・知らなかった。うーむ・・・こうなったら自分でアクリルの板を買って切るしかないか?何か文字も入れたいんだけどアクリルに文字ってどうすりゃあいいんだ?ネットで調べたらレーザーとかで出来るとかってあるけどそんなもん無いしなぁと現在悶えています、深夜に。フィギュアも自作しているから台座も自作するかなぁ・・・

アクリル業者に見積もって作ってもらうってのもアリだけど、高いんだなこれが

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2020-06-17 13:59

どんなフィギュアを作られたのか次回がとっても楽しみです!(^^)
1から創作って凄いですね!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2020-06-19 10:03

ロボッ娘作ろうと思います、プラモデルとか出てもいいと思うんですけどなかなか発売しないしこうなったら作るしかねぇなって事で製作中ですよ

折角作っているんだから納得いくつくりにしたいですね

People Who Wowed This Post

ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2020-06-17 15:31

ないなら自作といった、ここは量産型水野さんの腕の見せ所ですね。
完成写真をたのしみにされている、ブログ仲間が多そうですね。

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2020-06-19 10:04

ガレージキット作った人とかいるんですけどその方が製作したガレージキット手に入れることなんて難しいのでもう自分で作るしかないと決意したわけですよ、現在悩みまくっていますよ・・・設計図無いし

でもある程度形は出来ていますよ

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2020-06-18 16:21

アクリル、初めての人には加工難しいですよ
それなりの道具も必要、専門職に発注した方がいいですよ

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2020-06-19 10:08

そうなんですよね、自分で加工するにはちょっと大変なんですよね。一応アクリル切る道具はあるので自分で切ろうかなぁと思っていますがまだ完成すらしていないのでまだこの問題は後回しでいいかなぁと思っていますよ

専門職の方に見積もってもらったら4000円近く取られる請求来たのには驚きましたわ、自分で板買って切った方が安上がりだと思いましたよ

People Who Wowed This Post

Commenting on this post has been disabled.
Toshiaki Nomura
Commented by Toshiaki Nomura
Posted at 2020-06-18 22:02

コロナ自粛の間もしっかりフィギュア製作。
この時期やることがあるというのはいいですね。
日々進化してるんですね(*^^)v

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2020-06-19 10:10

毎日だらだら過ごすのも勿体ないので折角だからフィギュアでも作ろうかなぁと思った次第です、ガンダムのプラモデルとかガレージキット腐るほどありますけど今一番自分が欲しいものを優先しました・・・

コロナになってもおいらの生活は変わらないですよ

People Who Wowed This Post

sunukolyn
Commented by sunukolyn
Posted at 2020-06-18 23:47

煮干しラーメン屋さんになったのかと思ったら、フィギュアクリエイターになっていたのですね。
私も物を作るの好きだけど、本見たりキットを利用したりの模倣です。
1から作るのって凄いですね!

People Who Wowed This Post

量産型水野
Commented by 量産型水野
Posted at 2020-06-19 10:13

ユーチューブで煮干しラーメンの作り方ってのを見てああこれなら作れそうだと思って作ってみたんですよ、予想以上にうまかったですね。ただ作るのにすげぇ金かかったのでもう作りませんわー近くのラーメン屋行った方がコスパいい

プラスチックの板とぐにゃぐにゃの粘土みたいなパテに命吹込みまっせ

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise