Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

名字由来ネット

1 tweet
thread
名字由来ネット
息子が見つけたネット。名字由来ネットで早速やってみました。

驚いたのが、私の名字は平家物語に出てくる。多くは福岡県筑紫野市周辺。
そんな昔からあった名字とは驚きです。ただ出自は不明。

奥さんの名字・・・実は鹿児島大隅が元々の出だということでビックリ!
現在は長野、新潟県に多いということで、親の里が新潟でこれはぴったり。
桓武天皇の子孫で平の家系を賜った平氏の家系だそうです。

平家物語に出る私の家系が同じ九州の出。何か前世であったのやら?

ちょっとしたタイムマシーンでした。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
ファルコン
Commented by ファルコン
Posted at 2011-10-23 22:30

面白そうなので、試してみました。
わたしの場合、全国で8,553位、990人程度しかいないようです。

出自は不明とのことで、がっかりです。(笑)

People Who Wowed This Post

dote
Commented by dote
Posted at 2011-10-24 01:22

試してみましたが出てきませんでした
漢字が特殊だからでしょうか

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise