昨日は娘の大学卒業式でした。創立150周年を迎えるワシントン大学(UW)は、アメリカ西海岸では一番古い大学になります。
学部(心理学専攻)の卒業式は木曜日にあり、昨日土曜日は、大学院博士課程までの全ての学部卒業生5000名余りの式で、場所はフットボールスタジアム。
12時半に開場し、入場行進が始まったのは1時半。
親を始めとする家族や友人は、観客席からそれこそフットボール観戦の如く、ホットドックやFish&Chipsなど食べながら大歓声で歓迎。学生は?というとスタジアムの観客席を写真に納めたり、手を振ったり、携帯電話片手に客席の親探し?オリンピック閉会式の入場行進に負けないものでした。
式は4時間半あまり。一斉にみんなが携帯電話を使うものですから、不通状態。
中学1年生の春、全く英語を知らない状態でいきなりアメリカの中学校編入。とても苦労していました。それが大学卒業とは!
進路は?やりたいことは見つかったようで、その経験を積む、学費稼ぐことも考えながら、社会福祉の仕事しながら、大学院を来年は考えている模様。
進路決定にも時間の柔軟性が持てるのはアメリカの就職、教育システムの良いところだと思います。
美穂、よくがんばった。おめでとう。
このブログルを始めた動機も当時生活に慣れない家族置いて、毎月日米往復していた自分として家族とのつながり日記みたいにしてスタートしたのが切欠でした。仕事がらブログってどんなものかという経験の意味もありましたが。その後仕事と趣味については別ブログを始めましたが、久しぶりに原点にもどった家族日記です。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2012-06-11 01:59
People Who Wowed This Post
Posted at 2012-06-12 08:44
People Who Wowed This Post