Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

UW 139th Commencement Ceremony - 息子の卒業式

0 tweet
thread
139回目の卒業式ですが、創立... 139回目の卒業式ですが、創立は確かその2−3年前のはず。 吠えるバルマー! 吠えるバルマー! 私よりちょっと背の高い息子。1... 私よりちょっと背の高い息子。184cm vs 172cmなり。
木曜日に学部の卒業式があり、土曜日の午後は全学部の合同卒業式でした。

改築したフットボールスタジアムを使ってのセレモニー。
雨という天気予報でしたら、何とか終わるまで降らずにもってくれました。
ワシントン大学(University of Washington)は、西海岸では一番古い大学。

ゲストスピーカーには、今年Microsoftを引退したステイーブ・バルマーが壇上で彼特有のパフォーマンスで卒業生にメッセージを送ってくれました。3つのメッセージ、学生に届いたと思います。初めて生の彼の講演を聞きましたが、彼の人を引きつけるプリゼンテーション能力は凄いと感じました。(写真の彼の顔からも伺えるのでは? 笑)

息子の亮太が渡米したのは小学4年生。
英語は何も知らないままにいきなり現地校の小学校通学。英語が分かり始めるまで3年間は苦労したとの後日談。

仕事と人生両方の大きな転機もそんな渡米3年後にありました。
その時の娘と息子の中途半端で終わりたくない。アメリカでもっと自分たちを試したいという子供とは思えないコメントに親父の私が、逆に励まされて今日まで来ました。

姉の大学時代のよい成績にプレッシャーを感じつつも、弟の彼も成績優秀者だけに許されるHonor Codeの黄色のコードを首から下げての卒業式。卒業も3ヶ月早く迎えて、4−5月と就職活動を日本で行い、第一希望の会社に内定。

10月から働かず、一生に一度しかないチャンスだから、就職は来年4月からにして、この夏バイトして金貯めて、どこでもいいから学生特権の貧乏旅行をしてみろと薦めています。

来年は、娘が大学院卒業。

さてさて子供に負けないようにまだまだ私も前を向いて歩いていかないと。

子供を励ますどころか、子供に励まされて来た駄目親父でありまする。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2014-06-16 04:40

卒業おめでとう御座います
貧乏旅行良いですね!
184cm vs 172cmでは随分違うと思うのですが(笑)

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2014-06-16 07:48

年を取るとちいさなことにはこだわらなくなるもので(笑)

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise