就活という言葉が日本では定着しているようですね。
シアトルに留学中の日本人学生との縁があって、昨晩6名の学生たちと夕食交えた懇談会に招かれました。
順不同の思い浮かぶままを話しただけですが、楽しいひと時であったのと自分自身の勉強というか刺激になりました。
別れ際に皆に言ったのですが、こうして考えてみると自分も若い頃に年配の方々に親切にご指導していただいたからこそ今の自分があると思います。昨晩の学生達が、何年か経って教える立場になったときに、昨晩の自分達の気持ちを思い出してくれればなと思います。すべては巡り合い・・・「おかげさま」という気持ちは大切です。「津波」や「もったいない」の言葉以上に「おかげさま」という言葉を海外共通語になるように広めたいという気持ちがあります。
今朝、早速出席者の皆からお礼のメールをいただきました。役に立つというような大それたことではなく、少しでも刺激になればと願っています。
最近の若者は・・という言葉はいつの時代にもあるようですが・・・逆に最近の若者はなかなかどうして・・と頼もしく思う言葉もあることは確かです。
昨晩は後者でした。きっと彼らがこれからの日本を背負ってたつ一員になっていくために、われわれのようなちょっと社会経験が長い者が出来ることはまだまだありそうです。
いい縁を作ってくれた少林寺拳法の門下生の学生にも感謝です。
- If you are a bloguru member, please login.
Login
- If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
Request Account
Posted at 2010-01-26 14:41
People Who Wowed This Post
Posted at 2010-01-27 00:15
People Who Wowed This Post