Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

トヨタの危機

thread
トヨタの危機
トヨタのリコール問題の原因を探ると、そこにはトヨタ特有の問題ではなく、日本丸を背負うグローバル企業といわれる、日本を代表する世界的ブランドの会社に共通した問題、原因があるのかもしれません。

車の安全性を左右するアクセル部品の問題。それはコスト追求も含めた背景からのアメリカ製品。アメリカ製が悪いと言いませんが、その受け入れ検査のトヨタ側の品質管理の問題。それはグローバル化のなかで、日本文化、その会社のDNAが薄まっていった人財の問題も潜んでいるのではないでしょうか?

いつも思うのですが、グローバル化の前提には、自分の立ち位置がしっかりないと協調、融合というグローバルは不可能だと思います。いわゆる風見鶏的な行き当たりばったりの芯の無いことになってしまいそうです。

迷ったときにはいつも基本に戻る。守・破・離の武道の世界の考え方をあてると、グローバル化はその国から外の世界に飛び出る「破」かもしれません。でも「守」が常に土台にあってのことという当たり前のこと。

当たり前のことを当たり前のようにこなす・・・地味なことですが、それが日本人が誇る職人芸の根底にあるのではないかと思います。
#ビジネス #マーケティング #営業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
dote
Commented by dote
Posted at 2010-02-02 15:01

日本ではあまり報道されていませんが、

そちれでは頻繁に報道されているのでしょうか

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-02-03 02:40

TV報道では減ってきたように思います。

ただ何かある事に引き合いに出されることが続くのでないかなと思います。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-02-02 19:05

私のBlogでも書きましたが、TOYOTAの悪いDNAとして安全性を脅かす(おそれがある)素材の検証や部品構成とコストダウンのバランスに無理があると感じています。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-02-03 06:54

やはりコストダウンの限界点というかバランスですね。


大量消費、大量販売、コストダウンという循環の歯車が大きな落とし穴ですね。

ショッピングセンターという米国式が日本の地方都市文化を崩したのと同様のことかもしれませんね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise