Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

Blog Thread

浮世絵

thread
浮世絵
個人所蔵の浮世絵が、http://www.seattleartmuseum.org/visit/visitSAAM.asp?val=locationSAAMheader>Seattle Asian Art Museumで展示されています。

日本人にはお馴染みの葛飾北斎はじめ歌麿、写楽、歌川広重など。北斎といえば富士山。広重といえば東海道五十三次。誰もが一度は見たことのある絵ばかりです。

しかし、原画・本物を鑑賞するのは大切ですね。色の鮮やかさにも感嘆しましたが、写真や本ではわからない細部の筆使いにも驚きました。

いくら技術が発達しても本物に勝るものはないです。音楽も絵も・・・芸術は本物に触れるべきだと思います。

幼いころから本物をということで、音楽や絵など田舎でも有名な演奏家、作品が来る度に公会堂や美術館に連れて行ってくれていた母親に感謝です。

シアトル在住の方々にはお勧めです。
#アート #伝統 #文化 #芸術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-06-05 14:42

そういえば、安藤広重とずっと覚えていました。安藤は本名なのですが、浮世絵師としての名前は歌川が正しいそうです。

People Who Wowed This Post

KUMA
Commented by KUMA
Posted at 2010-06-05 23:47

東海道・・・のそれは原画を見る機会がありました、実に丁寧に手が込んだ作りですね、後世まで残るはずだと感心した次第です。


同じ意味で正倉院展でも驚きがあります、ただ古いだけでは残っていないと確信しました。

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-06-06 01:47

そう古いだけでは残りませんね。


あと1年しか活動していなかった写楽に謎というか何かを感じます。

People Who Wowed This Post

エメラルド
Commented by エメラルド
Posted at 2010-06-08 11:38

SAMでボランティアをしている関係上、こちらの展示を見に行きました。

やっぱり本物はいいですよね〜!

こんな作品が残されている事に驚きました。

毎月第一木曜日は、入館料フリーですので、SAMにもお越しくださいね。

ちなみに7月は7月1日が第一木曜日になります!(^▽^)
 

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-06-09 06:45

ボランテイアされているのですか?


本物に触れるのは大切ですね。何事も・・

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise