Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog

今日の武田双雲からの言霊 vs 少林寺拳法

1 tweet
thread
今日の武田双雲からの言霊 vs...
「元気いっぱいのときは、人のため。

元気のないときは、自分のために動く。」 BY 武田双雲

これは少林寺拳法の開祖が言われ、私が心に刻んでいる部分と同じです。

「半ばは己の幸せを、半ばは他人の幸せを」

まずは、頼りになれる自分になれ。
自分の家族を幸せにできない者が、他人を幸せでできるはずはない。

昔、ある僧が開祖に上記の言葉について、「それはおかしい逆だ・・まず最初に他人の幸せを願うべきだ」と反論を唱えされたそうです。

しかし、開祖は明確に上のとおり諭され、その僧は二の句が告げなかったと聞いています。

世の中、人間社会、そんな綺麗ごとですべてはいかないでしょう。自分を捨てて他人に奉仕できる人は、百万人にひとりもいるかいないか?かのマザーテレサも「愛の反対は無関心」と言われていたそうです。

自分のことができたら、無関心にならず、家族、親族、ご近所、社会と周りとの関わりを広げていき、幸せな社会と充実した人生が送れると思います。
#ブログ

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Commenting on this post has been disabled.
dote
Commented by dote
Posted at 2010-12-27 15:17

自分が幸せにならないと他人どころでは無いのが普通だと思います
自分が裕福にならないと寄付も出来ません

People Who Wowed This Post

尾中 泰(ひろし)
Commented by 尾中 泰(ひろし)
Posted at 2010-12-31 03:08

そうですよね。

エゴでも何んでもなく、まずは自分をしっかりとすることがスタートですね。

People Who Wowed This Post

Happy
Sad
Surprise