Search Bloguru posts

50歳からの起業 ー シアトルから福岡へ

https://en.bloguru.com/enlinxpartnersblog
  • Hashtag "#メンター" returned 4 results.

Bootcamp

thread
500 Global Boot Camp in Nagoy... 500 Global Boot Camp in Nagoya for 5 days 常識って何? 答えを求めずに深... 常識って何?
答えを求めずに深さを掘り下げてみよう!
Boot Campのメンター講師の一人として参加して来ました。メンター4名のうち日本人は私一人。

参加したスタートアップは、全部で14社。
日本人でない起業家・社長がそのうち6社。

セッションは全て英語での講義とドリル。
今まで色々な講演や講義を担当した経験がありますが、Boot Campとしてのメンターは、講義でなく一緒にドリルやQ&Aのやり取りを交えながらの学びの提供。私も学びと刺激をいただくことができました。

一番若い起業家は19歳の大学生コンビでAI活用した新たなビジネス。でもその彼らが本当のビジネスとは、ネットでなく人に会ってなんぼだという感想を述べてくれたことは、「ビジネスは足で稼ぐ」そのリアルな人間関係こそが大切だし、ビジネスの醍醐味だと話していた私としては嬉しいフィードバックでした。

女性の進出・活躍も目覚ましく、別の視点のコメントも興味深いものがありました。

ビジネスの柱として、Coaching/Mentoringをあげているのですが、その根底には「恩送り」があります。今まで私が学んだり、教えをいただいた先達にお返しができない分を今度は私が若手に何か伝え残すというか刺激を分けてあげることができたら幸いです。

VUCAと言われる時代。
正解はない。

色々な刺激と実り多い1週間でした。
#スタートアップ #メンター #名古屋 #新規事業 #起業

People Who Wowed This Post

メンター2

thread
メンター2 メンター2
先月のシアトルに続き、今月は日本の専門学校で講演の機会を頂きました。卒業生の一部と在校生の約250名に向けてのメッセージは、「自分の人生の主人公」になるということ。

恩送りとして、若い世代にモチベーションを与える機会に恵まれることに最近ワクワク感というか情熱を感じます。

Big Picは、シアトルに滞在している留学生が下記のミッションの元に動いています。

FAIL FASTということを米国では良く言葉にしますが、それは何はおいても「実行する」ことを尊敬しているに他なりません。失敗も成功も行動おこなさない限り起こらないことですから。

FAIL FASTを意訳すると「転んでもタダで起きるな!」っていうところでしょうか。誰も将来の確証はありません。成功の可能性は諦めず、やり切ることから産まれると思います。

BIG PICウエブサイトより下記引用

■Mission “大局観を持った次世代人材を増やす”
私たちが生きる現代社会は驚くべき速度で変化し続けています。今日の当たり前は明日の当たり前ではない。そんな予測困難な世の中を生き抜いていかなければなりません。しかし、予測”困難”であって”不可能”ではありません。過去・現在だけではなく”未来”に目を向け、日本だけでなく”世界”に目を向け「大局観」を養うことで、変化を予測することはできるのではないでしょうか。そして、自ら未来を切り拓いていくことができるのではないでしょうか。Big Picは大局観を持ち、次世代を担う人材を増やしていくことに貢献します。
#コーチング #メンター #主役 #留学

People Who Wowed This Post

メンター

thread
講義後に記念にパチリ・・・ S... 講義後に記念にパチリ・・・
SNSに挙げること皆の同意は得ています。
日本に閉塞感を感じる昨今。その... 日本に閉塞感を感じる昨今。その日本を休学しても飛び出してくる若者は頼もしい!
大学生も居れば、社会人10年目で新しい挑戦をしている人もいる。
目の輝きが違う!
先々週、シアトルに短期留学に来ている社会人や学生達に話をする機会がありました。事前に彼等から色々な質問が寄せられていて、それをグリーピング分けして私の経験から思うことを話させて頂きました。

時には私からの質問や実体験も交えながら・・・

最近、若者への指導というか相談相手として何か手助けになることが出来ればという想いが強くなっている自分が居ます。歳を取ったのか?そこでフッとよぎった言葉がメンター。

メンタリングをする人ということで、メンタリングをググってみるとWiKiでは次のように説明されています。知らなんだ・・・

メンタリング

対話による気付き・・・臨済宗の禅問答を想起しました。
禅のお坊さんもメンターか?!

達磨さんは「七転び八起き」で「開運」の意味もある一方、「喝!」と一声、まさに「喝を入れる!」人でもあるのですが、叱咤激励しながらメンテイーを彼等自身の人生の主人公になる道に気づく手助けが出来れば、これも亦楽し!と思うこの頃・・・
#シアトル #メンター #七転び八起き #大学生 #禅 #達磨

People Who Wowed This Post

これからの日本を担う若者

thread
Mayumi Nakamura @ PSP HQ Mayumi Nakamura @ PSP HQ Hiroshi Onaka @ Financial Cent... Hiroshi Onaka @ Financial Center by ICC
今週、日本企業から派遣されている若いビジネスパーソンや留学に来ている日本の留学生向けにメンター的な講義、演習をさせていただく機会に恵まれています。

そのカリキュラムの一貫で、このBLOGURUを提供しているPSP社の社長であるまゆみさんにも今日、講義を彼らにしてもらう中で一昨日、私が話したことと共通するポイントが、言葉は違えどいくつかあったので書き留めておきたいと思います。

1)創業、企業理念の大切さ
2)スピード感
3)水平分業
4)ネットワーキング
5)人脈という人財
6)アメーバー組織

日本車バッシングがあった80年代と比べ、最近はそれも影を潜めたのは日本の経済というか製品の脅威がなくなったのではないかという現状も真剣に見直すべきかもしれません。電気自動車になっていくこれからの時代、日本勢が培って来たエンジン技術は脅威ではなくなる。すでに東芝の身売り、白物家電は中国企業に取って代われたり・・・これからの日本の経済は何が牽引していくのでしょうか?

温故知新+創新

イノベーションを日本は革新といいますが、中国語では創新と言います。
日本に必要なのは革新でなく、創新でしょう。

理念の共有は、ビジョンを視覚的に伝えることができるかどうかも大切だと思います。

失敗を恐れないチャレンジ・・・日本を担う若者たちに期待したい部分です。
#メンター #日米ビジネス #起業

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise