Search Bloguru posts

25年目に行動できたワタシの軌跡

https://en.bloguru.com/fumiko

freespace

普通の基準

0 tweet
thread
普通の基準
少し前の出来事。
ボランティアで小学校の草刈りをしたAさんと
お話をする機会がありました。



開口一番「誰にもありがとうを言われない」と
不満そうな表情で話し始めたAさんは
何年も地域のボランティアをされています。



Aさんは一気に話し始めました。



「暑い中、草を刈ってるのに
みんな素通りで何も言わない」



「大人がこんなんだから、
子供も何も言わないのよ。」



「みんなありがとうって言うのが普通でしょ?
おかしいと思わない?」



Aさんに聞いてみました。
「普通って?」



Aさんにさんは答えに詰まります。
「普通は普通に出来る事でしょ?」



この場合のAさんの普通の基準は
草刈りしてる人にお礼や労いの言葉をかけるのが
普通の基準だとわかりました。



Aさんに、
みんなが同じ基準ではない事を伝えました。



言われなくても気づく人もいれば、
言われないと気づかない人もいる。



ちょっと不服そうにAさんは頷きました。



別の角度からも質問をしました。
「ありがとうって言う時はどんな時?」



感謝の気持ちは湧き出る気持ち、
これも、個人差があるので
湧き出るポイントも基準も違います。



確かに、暑い中の草刈りは重労働ですが
それをやると決めたのはAさん自身でしょ?
ボランティアをしようと思ったのは何故?




周りの反応が期待と違ったのは残念だけど、
みんな基準が違うとわかった事は
Aさんの収穫だと思う事を伝えました。
「そんなに怒ることではないね」
「暑いからカッカしてたのかも」と
話の終わりには
いつもの朗らかなAさんに戻っていました。




よくよく日頃の生活を振り返ると
似たような場面はゴロゴロしています。



私の常識はみんなの非常識。
普通の基準はみんな違うからいいんだと思う。
話さないとわからない事は
まだまだ沢山あります。



モヤモヤした気持ちを愚痴って終わる会話を
気付きや学びを発見できる機会にできるのが
コーチング。
気付きや学びを得てみませんか?
10月末まで無料コーチングセッション募集中です。
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12770055861.html







#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #フルマラソン #意識改革 #西洋占星術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise