Search Bloguru posts

freespace

ケチと思われたくない!

0 tweet
thread
ケチと思われたくない!
あなただけの輝きを見つける
オンリーワン営業コーチ
わきさかふみこ
です。
 

先日、研修先の売店で見つけた
冷凍のプレッツェルは
3入りで1袋1000円でした。


私は「高くも安くもなくちょうどいい」と
思い買いました。
自然解凍で食べられるなら朝に便利だから。
普通にお店で買っても300円前後するので
3個入りならちょうどいい値段だと思った、
これは私の価値観です。


一緒にいた同僚たちの意見や行動も様々、
「そんな高いもの買えない、勿体無い」
「1000円は安い、2袋買おう」
「あなたが買うなら私も1袋買おう」


勿体無い、と買わなかった同僚Kさんが
「みんな買ってたのに1人だけ買わなくて
ケチと思われたら嫌だ」と
後になり言い出しました。


Kさんは周りの目がすごく気になる事を
打ち明け出したのです。


「1500円のランチは高い安い?」
と質問すると
「あなたはどう思う?」と逆質問がありました。


私は1500円のランチは値段は高いと思う事、
食べないのではなくご褒美ランチにする事や、
内容を見てから決める事をKさんに伝えました。


「納得して1500円払えるならいいと思う」と
心に思う事を伝えました。



Kさんの部署は研修が多く
研修の合間にみんなでランチに行くのが
実は苦痛なのだそうです。


ランチには極力お金をかけたくない
お弁当持参派のKさん。
周りにお弁当を持ってくる人がいなくて
みんなに合わせているけれど
内心はモヤモヤしっぱなしなのだとか。



聞いていて私も苦しくなり
「お弁当持ってきてみたら?」と提案しましたが
「みんなからケチと思われたくない」と
即答で返ってきました。


Kさんの持つケチな人について
思いつくだけ挙げてもらっていると
Kさんに変化が!


「ケチではなくて堅実なんだ」


自分でちゃんと気づいたようで
そこからスッキリした顔になったのは
言うまでもありません。


ケチと言うと言葉の響きから
あまり良いイメージがありませんが
裏を返せば堅実だし手堅いイメージになります。


物事の片方だけでなく
多方面からみることを
改めて教えてもらったひとときでした。



ちょっとしたことでも
1人だと気付かないことは多いものです。
あなたのモヤモヤも
コーチングでスッキリ解決しませんか?


【現在提供中のメニュー】

コーチングセッションについて
https://ssl.form-mailer.jp/fms/4770d2ab691067
 

スマホで簡単にわかる自分の傾向
脳傾向性診断
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9760696a765150


もっと自分を知る「アストロメッセージ」
https://ssl.form-mailer.jp/fms/9cc9f3a6740508
#コーチング #コーチ探せる #意識改革 #脳傾向性診断 #西洋占星術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise