Search Bloguru posts

freespace

能あるヒヨコは羽を隠してギャップ萌え

thread
能あるヒヨコは羽を隠してギャッ...
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。



私の大好きな言葉
「能ある鷹は爪を隠す」



ある時、職場で先輩が
こんな事を教えてくれました。
「力は全部出さなくても8割で充分。
ここぞ、と言う時に100%出せばいい」
「武器は隠しておかないと(敵に)やられる。
『能ある鷹は爪を隠す』ってことや」
ニヤリと笑ったあの顔が素敵過ぎて、
今でも忘れられません。



当時の私は
持てる力は100%発揮、
いつも全力投球した後は
息切れしてフラフラだったのです。
武器も使い果たしているので
最後にやられる事も多々ありました。




先輩の言葉は続きます。
「8割で抑える=
力を抜くとか、サボる事ではないからな」



8割出力を
いつでも100%出力に切り替えられるよう
常に備えて、
爪は隠しても磨き続けなければいけないので
ゆっくり休んではいられない、と
教えてもらったのでした。



そして言われたのが
「アンタはまだ鷹やない、ヒヨコや。
爪よりも羽を磨く事やな。
ヒヨコが飛んだらすごい武器になるけど
飛べる羽がある事は隠しておくんや。
ここぞ、という時に飛べるように
練習して本番で恥かかんようにしいや」
「ギャップ萌え、させたらええんや」
またまたニヤリ。



厳しくも愛情たっぷりの先輩の言葉のお陰で
ヒヨコは少しずつ飛べるようになりました。
何もできないと思われていたヒヨコが飛ぶと
「飛んだ!」と驚きの声が上がります。
その声を聞くと心の中で
「ギャップ萌え、いただきました」と
ニヤリと笑ってピースサインする私。
でも陰では
勉強して、
調べて、
現場に出向いて確認したり、
地道な積み重ねが続きました。



「今に見てろよ〜」と
夜な夜なコッソリ包丁を研ぐ人を見た先輩は
「暗いのはあかん。あれはアカン見本や。
陰気やない、陽気に行け」
と耳打ちしてくれました。
なので
「今に見てろよ〜」は
「今にギャップ萌え喰らわしてやるからな」に
変換されるのです。



コーチング風に纏めるなら
ギャップ萌えを喰らわす相手のことではなく
その時の自分がどんなドヤ顔してるかを想像して「今にギャップ萌え食らわしてやるからな」と
日々積み重ねるのです。



今、
厳しくて優しかった先輩は
もう私の側には居ません。
先輩は違うステージで活躍中です。
私はエア先輩に向かって
時々「これでいいっスか?」と問いかけながら
次なるギャップ萌えを狙って
日々研鑽中です。


10月末まで無料コーチングセッションを募集しています。
あなたのギャップ萌え、探してみませんか?

『10月末まで限定 無料セッション 募集のご案内』
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

10月1日 土曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

thread
10月1日 土曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 星

【今日の月】
射手座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
選択肢があり過ぎて選べない、譲り合いが延々続いて進まない、そんな時は自立した態度や改革する気持ちが、停滞を打開するキーになります。言った言わないにならない様に、面倒くさくても記録を取るのもお忘れなく。
今日願った事は、叶うまで時間がかかるので、焦らずに進む事を肝に銘じて。願い続ければ叶うので根気よくいきましょう。
水星が逆行から順行に戻る前の「留」で動きが鈍くなります。時間に余裕を持った行動をしましょう!


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#射手座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

限界突破しよう

thread
限界突破しよう
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。



来月は3年振りに開催される
ハーフマラソンに参加する予定です。



ハーフマラソンの距離は21.1キロ。
今はハーフマラソンを安全に完走するために
練習と身体のメンテナンスをしています。



周りからは
「フルタイムで仕事をして
義両親と同居して子供もいて
いつ練習してるの?」と質問をされます。



質問の前提が「自分には無理だわ」と
思考のブロックを感じることが多々あります。



確かに、走り始めた7年前は
家族からの反対圧力が強かったのも事実です。
「ケガするからやめたほうがいい」
「歳を考えて!できるわけがない」
「仕事も子供もいるのにいつ練習するの?」



マラソン未経験、
フルタイム勤務、
子供は義務教育の真っ最中、
家事は夜と休日に集中させてこなす日々、



これだけを眺めると
とても走る練習が出来るとは
確かに思えないかもしれません。




私がラッキーだったのは
マラソンを走ると決めたタイミングで
コーチングに出会えた事です。



周りに反対されても、
チャレンジする道を選びたかった私は
コーチングセッションの中で
時間の使い方を何度も取り上げて
練習出来る時間と
メンテナンスに使う時間を捻出しました。




ひとりで考えていたら
「やっぱ無理」と挫折していたかも知れません。



コーチからの質問や
ハッとするフィードバックで気づきを得て
平日の夜と休日に1回
走る練習をする時間を作る事ができました。
物事の優先順位をつけて走る事を決めたのです。




自分がどこまで出来るのか、
知りたい気持ちが強くありました。
歳だから、
主婦だから、
家族がいるから、
仕事があるから…



自分のやりたい事を後回しにして、
ずっと出来ないまま歳をとりたくない、
そう思いました。
「ここまでしか出来ない」と思うのも
「ここまでは出来る」と思うのも
限界を作るのも突破するのも
自分自身だとわかったのが
私の場合はこのタイミングでした。




マラソンのレース本番では
年上のランナーさんを多く見かけます。
何十年も走っている方や、
50才を過ぎて走り始めたとか
病気をしてからマラソンを始めた方など様々。
先輩方と会話をするたびに
「挑戦は何歳からでも、いつからでもできる」
と、
皆んなそれぞれの人生で限界突破している姿を
垣間見る事ができ
「よし、私も頑張ろう」と元気をもらえます。



マラソンだけじゃないんです。
仕事でも、なんでも、
限界を作るのは自分自身。
結果は、やってみないとわかりません。


一人で考えるより
二人で話すコーチングで
可能性を見つけたり
限界突破の方法を探してみませんか?

現在、10月末まで無料コーチングセッションを
募集しています。
https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

9月30日 金曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

thread
9月30日 金曜日 タロット✖...
【タロットカード】
正位置 ワンド8

【今日の月】
蠍座→13:02pm射手座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
誰かと一緒に居たい午前中、自由気ままに飛び出していきたい午後、月が蠍座から射手座に動くと気分がガラッと変わります。
新しい出会いや調整事に大きな転機がある時。ヤル気や情熱に集中した力が使える日、タロットの恩恵を目一杯活用しましょう!
水星の動きが今日くらいから鈍くなるので、時間に余裕を持った行動しましょう!




#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#蠍座の月
#射手座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

「迷い」とのお付き合い

thread
「迷い」とのお付き合い
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。



日々の暮らしの中で
「迷う」事は沢山あります。



やるかやらないか?
右か左か?
このままか別の方法か?
どれを選ぶ?
何がいい?
いっそ、何もしない方がいい?



迷い出したらキリがありません。
そして
決めないと前に進めない場面は
あちこちに転がっています。
そんな時、どうやって決めていますか?



私の子供時代は
両親が全部決めてくれた道を歩くだけ、
とても楽ちんでした。
自分で決めなくても
「お父さん、どうしよう?」
「お母さん、どっちがいいかなぁ?」
そこから先は考える必要がない楽ちんな毎日。




かつての私は
親の言いつけを守る優等生だったのです。
自分でハッキリ言えるほど自信があります。
学生時代まではそれで良かったのですが
社会人になると優等生キャラだけでは
通用しない事を知り、私はとても困りました。



社会人になるまで気付かなかったのは
裏を返せば
恵まれた環境で生活できていた証です。



自分の判断基準がなかった私は
自分で決める事が出来なくて
すぐに「これどうしたらいい?」と
上司や周りの意見に頼ってばかりいました。



自分で決められない代わりに
他人に委ねる事を決めたのは
他の誰でもない私自身だったのに
その事に気づかないで
上手くいかない度に
「言った通りにしたのに酷い目にあった」と
文句ばかり言っていました。



自分で決められなかった私は
自分の決断に責任を持てないので
上手くいかない事は他責にしていました。
自分の中では他責の意識がないので
被害者意識モリモリで
相手を攻撃したり時には恨んだりもしました。



そんな決められない私が
どうして迷わずに決められるようになったのか?



それは
自分より年上の決められない人と
仕事をする機会があったから、でした。



年齢も職歴も先輩なのに
私に色々と聞いてくる方がいたのです。
発注かけるのはどっちのメーカーがいいのか、
バーゲンは土曜日と日曜日のどっちに行くか、
ランチはパスタとピザのどちらにするか、
大小関係なく質問攻めです。
そした上手くいかなかった時には
「あなたの言った通りにしたら酷い目にあった」と凄い剣幕で攻撃されたのです。



「それなら自分で決めてやればいいのに」
思った時に
「これ、私もやってる」事に
ハッと気付いたのです。



自分の嫌な部分を見つけて凹みました。
そして
その時から少しずつ
「自分で決める」ことを
日々の生活に取り入れるようにしたのです。



見本やお手本があっても
「自分ならどうするのか」を
考えるようにもなりました。




自分で決められる人は
自分の決断に責任を持てます。
自分で決めた事だと腹を括っているので
うまく行かない事があっても他責にしないで
自分の中で考えを巡らせて
トライ、アンド、エラーを繰り返します。



日頃から「自分で決める」事は沢山あります。
周りに「ねえ、どう思う?」と問う前に
「自分ならどうするか」を考えてから
「私はこう思うけど、どう思う?」と
問うようにしています。



そして、自らもコーチングセッションを受けて
客観的に自分を見つめるようにしています。
気を抜くとついつい「どうしたらいい?」と
言ってしまう私がいます。



迷うという事は
選択肢がそれだけあるので
どうにでもなる可能性もあるのです。


迷う事があるときは
コーチングでスッキリ思考整理するのも
お勧めです。


10月末まで無料コーチングセッション募集しています。
季節の変わり目、気持ちの切り替え時に
コーチング活用してください!
『10月末まで限定 無料セッション 募集のご案内』

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html






#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

9月29日 木曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

thread
9月29日 木曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 カップ5

【今日の月】
蠍座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
2日連続で同じカードが出ました。守りに徹してしまう事で、人との繋がり、お金や健康面の心配、5年後10年後の未来、とどんどん気掛かりな事が出てきます。モヤモヤした気持ちを吐き出す先がなくて更にモヤモヤ。無理やり動かずに様子見するのも立派な対処法です。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#蠍座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

文句じゃない、聞いてほしい事

thread
文句じゃない、聞いてほしい事
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。



【期間限定 無料セッション募集のお知らせ】

『10月末まで限定 無料セッション 募集のご案内』
史湖です。企業の研修でも取り入れられている「コーチング」言葉を知っている人も多くなってきました。コーチングでは対話を通して「あなた自身が気づき、決断し、行動す…
リンク
ameblo.jp


職場のお悩みを抱えるAさん、
普段は相当な我慢をしているようで
私がAさんと話すときは話が止まりません。



気になるのは
言葉の端々に
「文句じゃないの」と
Aさんが付け加える事です。


フィルターをかけずに
話を聴こうとするのですが
「文句じゃないの」が逆に邪魔をして
文句を並べているように
聞こえてしまう事を
Aさんに伝えました。



Aさんは半ば諦めたように
「文句じゃないと言ってるのに
どうして伝わらないんだろう?」と悲しげです。



サボってるわけでなく
必死に頑張っているのに
上司や周りから認めてもらえなくて
「また文句言ってる」と
思われるのが本当に辛いとのこと。



コーチングでは
基本的にはアドバイスはしません。
Aさんがどうしたいか、がベースなのです。
「堂々と文句を言ってみたらどうなる?」
思い切って聞いてみました。
そんな事、考えた事なかったそうです。
相手が文句と取るかどうかは相手の決める事、
こちらでコントロールできません。
だったら、堂々と「文句言います」というなら
どうなるのかイメージしてもらいました。




更に質問は続きます。
「文句を言うデメリットは何?」



Aさんは
文句を言う面倒くさい人と思われたくない
良い人に思われたい気持ちが強くありました。
でも
面倒くさい人と捉えるのかどうか
決めるのは相手や周りの第三者、
本人ではありません。



自分でコントロールできない事に注力するのと
自分でコントロール出来る事に注力するのと
どっちが効果があると思いますか?



私は過去に同じような経験から
他人にどう思われるか気にするよりも
堂々と言いたい事を言える自分になる道を選んで
今に至る事をAさんに伝えました。



どうするかはAさんが決める事なのですが
定期的にお話をして
気持ちを整理するサポートを
する事になりました。



コーチングセッションでなくても
日常会話の中にも
みんな答えを持っているんだなと感じた出来事。


よくある職場の一場面から
何か拾っていただければ幸いです。


#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

9月28日 水曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

thread
9月28日 水曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 カップ5

【今日の月】
天秤座→8:14am蠍座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
蠍座の月は集中して物事に取り組みます。深く考え過ぎると苦しくなって息ができなくなります。明るい未来をイメージして、気持ちを軽くしていきましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#天秤座の月
#蠍座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

自信がないのは悪いこと?

thread
自信がないのは悪いこと?
ブログにお越しくださり
ありがとうございます。
史湖です。



自信がある派、ない派、
あなたはどちらですか?



15年前の私は
自信がなくて行動できない人でした。


自信がついたら
もっとできるはずだと思っていました。



この頃の私は
とにかく自信がなくて、
「もっと頑張らないと」と
成功者や雲の上の人と
比べてばかりいました。



良く言えば向上心がありました。
でも、渦中の本人にはそんな意識はなく
どうやったら自信がつくのか
いつになったら自信を持てるのか
毎日、不安ばかり抱えていました。



憧れの人や
目標にしていた人は、
みんな自信を纏ってキラキラしている、
そんな風に思っていました。
それなのに自分は何をやっているのだろう、
得意のないもの探しをして落ち込んでいました。



そんな悶々とする日々に、
雷に打たれるような出来事が起こったのです。
雑誌社の主催する読者イベントに
始めて参加した時のことでした。



雑誌でしか会ったことのない「カリスマさん」に
リアルに会って話せるチャンス!
「どうしたら自信が持てるようになりますか」と
カリスマさんに向かって質問をしたのです。



馬鹿にされるかも知れないし、
質問をスルーされるかもしれない、
と思いました。




雑誌に載るような凄い人は
どうやって日々を過ごしているのか、
何に気をつけているのか、
それが分かると自分も変われる、
藁にも縋る思いでいました。



返ってきた応えは
「みんな、自信なんてないのよ」という
期待とは真逆の言葉だったのです。




カリスマさんの言葉は続きます。
「トライ、アンド、エラーを、繰り返して
それが自信にも変わっていく」
「自信がついてからやろうとしたら
何もできないで人生が終わってしまうよ」




最後にカリスマさんは
「最初から自信がつく方法があるなら
私もぜひ知りたいわ」と
悪戯っぽく微笑んだのです。



トークショーの帰り道、
それまで纏っていた重い鎧兜を
一つずつ脱ぎ捨てながら
駅まで歩いた私は
家につく頃には
すっかり身軽になっていたのです。



自信がないのは悪いことではありません。
自信をつけようと努力する前向きな気持ち、
自分を客観視できて冷静に分析できる、
自信がないのは向上心の裏返しです。



誰でも最初から自信なんてない、
トライ、アンド、エラーを、繰り返すのは
みんな同じです。
私も歩んできた道を振り返ってそう思います。



自信がない時に
ひとりで考えると
どんどん辛くなります。
そんな時は
コーチングセッションを受けてみてください。
今までとは違う世界が見えて
また歩き出せるようになります。



期間限定 無料コーチングセッションのご案内

☆10月31日までの期間限定で、おひとり様1回限り、無料コーチングセッションを体験いただけます。

☆セッション可能な時間帯は以下の通りです。
月~金 12:00~13:00 / 19:00~22:00
土日祝 8:00~18:00 

☆セッション方法
ZOOM、フェイスブックメッセンジャー、または電話通話となります。(対面は要相談可)
※お電話でのセッションをご希望の場合は、通信費をご負担ください。
※対面セッションご希望の場合は、別途ご相談ください。

☆セッション時間
 80分/回
※セッション後、簡単なアンケートへの回答にご協力をお願いします
※無料コーチングセッションの適用は、おひとりさま1回までといたします

https://ameblo.jp/sunsunshi/entry-12761320781.html








#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

9月27日 火曜日 タロット✖️今日の月 今日をご機嫌に過ごすメッセージ

thread
9月27日 火曜日 タロット✖...
【タロットカード】
逆位置 悪魔

【今日の月】
天秤座

【今日をご機嫌に過ごすメッセージ】
興味が湧く事が複数あるなら、今なら全部チェックできるエネルギーがあります。人との距離間を保ったお付き合いがSDGsに繋がっていきます。対人関係で華やかに、そして大きく動きがある時です。言葉や物事の進め方を見直しながら、思い切って前進しましょう。くれぐれも暴力的になったり、上から目線にならないように気をつけましょう。


#アストロタロット®︎
#アストロタロット®︎リーダー
#アストロノート®︎認定講師
#運気アップ
#西洋占星術
#天秤座の月
#小さな習慣化で人生を大きく変える
#タロットカード
#1日をご機嫌に過ごすヒント
#コーチ探せる
#アストロノート認定講師 #コーチング #コーチ探せる #西洋占星術

People Who Wowed This Post

  • If you are a bloguru member, please login.
    Login
  • If you are not a bloguru member, you may request a free account here:
    Request Account
Happy
Sad
Surprise